西脇巡り・・・

e0207503_19553581.jpg今日からお天気崩れると聞いていましたが、私たちのために待ってくれたのかな?

朝から西脇生地屋巡りに連れて行ってもらいました。

Swallows Homeさんと、いくまるさんの姉さん方と
Petit・aile
さんと私・・・

生地屋さん3軒回ってきましたよ。(詳しくは、姉さん方のblogも見てください(^_-)-☆)

お安いとお聞きしておりましたので、『買い過ぎちゃダメよ!』って

自分に言い聞かせていたのですが・・・(--〆)

e0207503_19272462.jpg


これでも、我慢したのですよ・・・(右側の3枚はネットで買っていたのが、今日届きました)

減らそうとしては、買い、買って積んではまた買い・・・(^_^;)

他の3人さんも同じ状態らしいですよ・・・(^_^;)ホッ・・・

西脇は姉さん方にとって自分の庭みたいなもの・・・ランチも連れて行ってもらったのですが、

これが変わってまして、『日替わりメニュー』ってよく耳にしますが、このお店、『日替わりシェ

フ』なんです。日によって、和食であったり、洋食であったり、手打ちそばや時には、地元高校

の生活情報化の生徒さんがシェフだったりと、作り手が変わるんです。

味に、はずれがないらしいです!(^^)!

  梅吉亭 
e0207503_19475595.jpg
 
e0207503_1950235.jpg

e0207503_19503328.jpg e0207503_1951081.jpg








今日のシェフメニューはこれ!季節の料理も付いてこれで¥1000-!
お味ももちろん、美味しかったです❤

梅吉亭のお隣は旧来住邸があります。丁度、芝桜が終わった後で残念でしたが、緑の多い、庭と大きなお屋敷です。
旧来住邸では、イベント、展覧会等催しもあるそうですよ。


ランチの後は、ここ!  【播州織工房館
e0207503_20222991.jpg
e0207503_20225971.jpge0207503_20231226.jpg








地元、西脇と言えば“播州織”で有名です。
播州織の歴史や各コーナーには、素敵な雑貨やシャツ・洋服・バックなどが、
かつての工場を改装した館内にお洒落にディスプレイされています。
福山雅治扮する坂本竜馬が履いていた袴は、播州織が使われていたそうです!

ここは、梅吉亭から歩いて行ける距離です。ちょっと、社会見学旅行気分でした!(^^)!
途中に、昔ながらの金物屋さん?があり、通りから覗きこみ、『あのお弁当箱懐かしい~』
『あんなの、あったよねー』とか今日は、どこへ行っても話が途切れること(一瞬も)
無かった一日でした(^_-)-☆

あっと、いう間に楽しい一日が過ぎてしまいました。

四人とも、生地減らさなきゃ!と心に誓い?さよならしました(*^_^*)

お世話になりましたm(__)m
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-05-26 21:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://blogchiro.exblog.jp/tb/14846136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マム at 2011-05-26 21:45 x
Willingゴールデンメンバーではありませんか!!
私はいずこへ・・・。なんて。みんな仲良くなってよかったです。
西脇方面、いいところたくさんありますね。
私もいってみたくなりました♪
Commented by kazu-tommy at 2011-05-26 22:10
そんな穴場の生地屋さんがあるなんて(゜▽゜*)♪
私も行きた~い!
連れてってほしかっです~(* ̄▼ ̄*)
でも車がないと無理なのかな??
Commented by ramママ at 2011-05-26 23:41 x
kazuさん同様~~∬´ー`∬
>私も行きた~い!
私も手をあげますぅ~~~!!
生地いくらあっても欲しくなります・・・(^_^;)
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-05-26 23:42
マムさん❤
初揃いですよー(^_-)-☆誘っていただき行って来ました(^O^)/いくまるさんともソレイユさん社フリマ以来です!想像してみてください。私が喋らなくても間が空かない(*^^)v姉さん方にお世話になりました。ハンドメイド繋がりってすごい!!(^^)!
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-05-26 23:48
kazuさん❤
誘惑・誘惑・誘惑だらけ・・・これも、これも・・・て積んでました(^_^;)ほんとに穴場ですよ・・・うちまで来て頂ければ、車出しますよ~(^_-)-☆
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-05-26 23:55
ramママさん❤
まだまだ欲しかったのですが・・・(^_^;)
雑貨ツアーも頭をよぎり、何とかおさえられました(*^^)v
私もくもくと、生地の山を探してました。
作るか分からないのにストール用の生地も買ってしまったので、頑張ってフリンジ!フリンジ!(^_-)-☆
Commented by creerstyle at 2011-05-27 09:07
私も行ってみたい~!(^^)!

たっくさん買っちゃいましたね~
でも、生地を見るとテンション ↑ ↑ ですよね~
安かったら更にテンション ↑ ↑ ですね!!
で、帰ってきて、反省 (これは、私ですが…(^_^;))
おいしいものも食べて、テンション ↑ ↑ の一日でしたね~
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-05-27 11:04
やっこちゃん❤
絶対、やっこちゃんも来たいお店よねーって話してました(^_-)-☆買えなかったけど、チュニックにするならこれ❤って思う生地がいっぱいありましたよー。
先ほどは、(また)長々とすみませんでした(^_^;)
すっかり、歯医者を忘れていました。今度はゆっくり来てね。