マチ付きミニポーチ・・・

e0207503_19411319.jpg

地蔵盆でした。

この辺りでは、23日の夜に地元の方がお参りくださり、24日早朝にお菓子を配ります。

今朝は4時起き・・・久しぶりに暗いなか、お供えをし子ども達が来るまでに準備を

します。近くにもいくつかお地蔵さんがあるので、早朝から賑やかです。

地蔵盆が終わるまで、我が家はお盆が済まないとよく義母が言っていましたが、

ほんと・・・そうです。ホッとしました・・・眠い(-_-)zzz

続きに、姫路まで『両面カシメ』を探しに行って来ました。



e0207503_204040.jpg
先日、いくまるさんに教えていただいた“マチ付きミニポーチ”Earl Gray Cafeバージョン(*^^)v

ずーっと苦手で避けて来ましたが、いくまるさんのお陰で完成!!(^^)!

次は大きいポーチにもチャレンジしなきゃ・・・




今年は、あちこちのお家でグリーンカーテンが・・・

ゴーヤを農家の方にいただくのですが、ワンパターンメニューです。

マムさんのブログを見て作ってみました。すごくいけますよ(*^^)v

e0207503_201153.jpg
ゴーヤを使った塩やきそばです。SPAMの塩分でゴーヤの苦さが気にならないですよ。
もやし・ゴーヤ・SPAM、味付けはウエイパー・塩・コショウ・・・皆さんもお試しあれ!!



カシメは見つかりましたが、睡魔がどーっと押し寄せて来ています。

レースBagが仕上がり、持ち手をカシメで止めるだけ・・・・ですが、夜で木づち使えません

・・・明日UPできるかと・・・


今夜は、これで休ませていただきます。眠い・・・です^_^;
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-08-24 20:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://blogchiro.exblog.jp/tb/15324467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu-tommy at 2011-08-24 20:52
チロママさんこんばんわ~
地蔵盆お疲れ様でした。
チロママさんの地域だとご近所さんたちの交流も合って楽しそうですね。

私もマチ付きポーチ作ってみたいです~~~♪
ほんのちょっぴり?意欲出てきて、昨日はクロスステッチしたり
今日はコサージュ作り?してみたり。
でもチロママさんのようにガーリーに仕上がらないんですよねー^^;

Commented by えりんこ at 2011-08-24 23:14 x
こんばんわ!素敵なポーチです*
今度の手作り一までに台風来るみたいですね(-"-)
涼しくなればいいのですが・・・・
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-08-25 08:33
kazuさん❤

おはようございまーす(^O^)/
年に一度のなれない事で、気をつかいます^_^;
昨夜は爆睡^_^;クロスステッチ???❤❤❤
浮気性の私・・・また、やってみたくなるじゃないですか…(;一_一)私はあまり“ガーリー”の意味も感覚もわからず作っていますが・・・^_^;明日は、教えて頂いた布花頑張らなくっちゃ(*^^)v(*^^)v
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-08-25 08:38
えりんこちゃん❤

おはようございまーす(^O^)/
ほんと・・・このまま涼しくなってほしいよねー。
当日の雨の心配だけはしたくないです(--〆)
パティオ申し込みましたよ~(^v^)

当日までに、数増やせたらなー!(^^)!
Commented by いくまる at 2011-08-25 08:48 x
おはようございます!!

マチ付きポーチ、完璧じゃないですか~(*^^)v
ステキ過ぎますよヽ(^o^)丿
ほんと、ガーリーな感じに憧れますぅ(*^_^*)

数を作れば慣れますよ~ドンドン大きさ違いとか、型紙補修して
イロイロ作って下さいね♪

マムさんのゴーヤ焼きそば・・・ゴーヤが苦手な私でも大丈夫かな~?あの苦さが和らぐならいけるかな(^^ゞ
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-08-25 10:33
いくまるさん❤

ありがとうございまーす(^O^)/
この大きさかわいいです❤

でも^_^;
やっぱり私は計算できない女でしたわ・・・^_^;
気持ちよく仕上がったので、よーっし!いろんな大きさで作ってみよう・・・ファスナーの長さが変わってしまうのが、頭に浮かばなかった・・・です(;一_一)20㎝しかありませんでした^_^;
ティッシュ入れは…まだ私の技術では無理かも・・・^_^;
次回実地でよろしく・・・です(*^^)v

ゴーヤ・・・手強いですが、私はたまたまハマっちゃったのですが・・・苦くないことはない(;一_一)です・・・はい!
SPAMは初使用だったので、普通のハムより、かまり塩味濃いです。ちなみに主人、次男はゴーヤ食べず嫌いです。
Commented by asanui at 2011-08-25 11:26
チロママさんのレース使いどこか大人っぽさもあって素敵♪
おうちで手作り講習会も良いなあ☆

更新無いなあと思ってたら、バッグも仕上がり間近なんですね!
今度のパティオ出られるんですね~。ファイトー!

地蔵盆お疲れさまでした~!
私の子供のころを思い出し、お菓子をもらうのが嬉しかったです!!!
今は主人が夏祭りのお手伝いでビールを頂いて喜んでます。
幾つになっても楽しんでます^^
ゴーヤもレパートリーに悩んでたので美味しそう♪
Commented by マム at 2011-08-25 15:46 x
ポーチかわいいですね~。
どんどん作ってくださいね~♪
塩焼きそば、おいしかったでしょ~( ´艸`)。
ゴーヤは苦いけど、食べてみると、おいしい苦さ♪ですよね。
ご主人も次男君もチャレンジしてみてほうしいですよね!
うちも、また実家がゴーヤくれました。またしよっと!
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-08-25 19:35
おちよさん❤
こんばんは(^O^)/
毎日、ばたばたして余裕無い私です^_^;
レースに触れすこしでも癒されタイム作ってますよ(*^^)v

そっかー。神戸は地蔵盆多いというか、盛んというか・・・
なのですよねー!
私の実家あたりでは無かったのでこちらに来てからなのですよ。

明日からちょっと、エンジンかけないと・・・(;一_一)
Commented by earl-gray-cafe22 at 2011-08-25 19:40
マムさん❤

そういう私も、初めてゴーヤ見た時、青虫想像してしまって・・・^_^;  ゴーヤ歴まだ浅いですよ・・・^_^;

義母のお友達に、ゴーヤの佃煮をいただいたことあるのですが、以外と苦くなく美味しかったです。また出会ったら味付け聞いておきますね。