フィレレース届きました(*^_^*)

先日、少しご紹介しました今はまっているフィレレース・・・・

素敵な作家さんと出会い大好きな天使のモチーフでお願いしていました。

昨日、素敵に仕上げて下さり手元に届きましたのでご覧くださーい(^O^)/

060.gifさこころろさん060.gif
皆さん!!機械でなく“手”で織る?刺す?縫う?あれ?
とにかく、手でつくられているんです。
びっくりでしょー(@_@;)


フィレレースが手で刺繍の様にできる事すら私は知りませんでした^_^;

とにかく見てくださーい!(*^_^*)
e0207503_9345718.jpg
とても繊細で丁寧なお仕事をされる作家さん・・・・



e0207503_93591.jpg
大好きな天使のモチーフ。こちらは生成り色です。



e0207503_9351954.jpg
大きさがわかるようにC/Sを置いて見ました。



フィレレースだけでなく刺繍もされるんですよ。

ぜひ、blogごらんくださいネ(^_-)-☆


羨ましい手しごとです。

何に使いますか?って?

勿体なくって・・・・まずは、飾ってニンマリ見つめておきます(*^_^*)

さこころろさーん!本当に素敵なレース有難うございました。




出店終わり、エンジン止まってしまいました^_^;

黒リネンBagも持ち手も届きましたが合わず悩んでおります・・・・

取りあえず、経過報告だけ・・・・
e0207503_9353672.jpg



少し↑より小ぶりです。
e0207503_9354513.jpg



陶器まつりには、持って行きたいです。


056.gif056.gif056.gif
10月20(土)・21(日)  第35回 丹波焼 陶器まつり
 
   実家、雅峰窯にて今年も出店予定
沢山のイベント、秋の味覚・・・お楽しみいっぱいですよ。
毎年、大変沢山の人出です。お気を付けていらしてくださいね。
                           056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2012-10-11 11:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://blogchiro.exblog.jp/tb/19017877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あとりえアリス at 2012-10-11 12:20 x
今日は、お久しぶりです。
ご活躍は、ブログで拝見しています。
フィレレースですか、素晴らしいすね・・・・・
ため息がでます。どんな風にして編まれるのかしらそれとも刺すのかしら?
・・earl-gray-cafee22さんは、レースについて詳しいですよね・・・・それでも解らないですか?
色々お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてね。
Commented by earl-gray-cafe22 at 2012-10-11 15:39
アトリエアリスさーん

こんにちは(*^_^*)
お元気ですか?私は、体大分ポンコツ^_^;になっていますが、
気持ちは元気でーす(^O^)/

素敵なフィレレースでしょ~♪♪(*^_^*)♪♪
偶然ネット上でお出会いしてしまった作家さんでーす。
とても誠実な方で(大分お若いようです(^_-)-☆)こんな関西のおばちゃんにも親切・丁寧に接してくださるんですよ。
お仕事もとても繊細で可愛く素敵に仕上げてくださいました。私?
レース全然知識ないんですよ^_^;
って言うか、探究心・向上心ゼロですからね・・・・
第一、頭に文字が本当に入らなくなりました(;一_一)
なので、フィレレースって、編む?刺す?縫う?・・・・未だにわかりません^_^;実際に見てみたいですが、ご遠方の方で・・・・

額に入れようか、小窓に吊るそうか・・・只今思案中でーす(*^_^*)
Commented by さこころろ at 2012-10-12 13:11 x
ちろママさんこんにちわー^^*

素敵に紹介してくれてありがとうございます。
作家さんなんて言われると恥ずかしいですね。
私はただ好きでフィレレース作ってるだけですから><*

黒のバック凄い素敵!
どんな持ち手がつくのか凄く楽しみ~。

あ、あと、フィレレースの作り方は、
魚を取る網やハンモックを編むのと同じくような方法で網を編んで、
その網目に糸を上下にくぐらせながら模様を刺しゅうし、
縁をボタンホールステッチでかがって仕上げ、
ネットから作品になる部分を切り出して出来上がりとなります。
Commented by earl-gray-cafe22 at 2012-10-12 14:10
さこころろさーん

写真の技術が無いもので・・・・
皆さんに、作品の素敵さがつたわるでしょうか・・・
私の友達コメント入れれない人数名^_^;
『あれって、手でどうしてできるん?』・・・・・・^_^;

↑の文章をコピーして友達に送ろうと思います。
どなたもやっぱり、昔の器械編みを想像しているようです(私含め…)
ですから、どれだけ根気がいるか・・・と思うと・・・やっぱり作家さんと呼ばせてくださいm(__)m

黒バック・・・思う持ち手と出会えますように・・・祈・・・(笑)