ハンドメイド

e0207503_09272811.png
いつもお越しくださり、ありがとうございます。
寒さで、普段以上にこもり気味のちろママです・・・・

先日、新しくお出会いしましたお客様や最近お喋りさせて頂く方から、
『どうして、Earl Gray Cafeってつけられたのですか?』と聞かれて・・・・

もう何年前になるでしょうか・・・・
定期的に出店させて頂いていた須磨パティオや学園都市での手作り市・・・・・
“お店の名前”を付けて出店しなければならなくて・・・・・

なかなかこれ!っていう名前が浮かばず、
たまたま響きのよかった紅茶の“アールグレイ”・・・・
ここで止めておけばよかった物を、なぜかCafeまで付けちゃった・・・・・

当初、Earlのスペルさえも、なかなか書けず(^_^;)、Cafeされてるのですか?とたびたび聞かれる始末・・・(^_^;)

深い意味はなく・・・・・“響き”で決めてしまいました・・・・・
なるほど~と言うような名前の由来はございません(^_^;)m(__)m

もうちょっと短く判りやすい名前がよかった?・・・・と思った時期もありましたが、

レースを扱うようになった今は愛着ある名前になりました・・・・(*^_^*)

偶然ですが、お友達の大半が紅茶派です・・・・


ブログ検索はカタカナでも出ますから・・・・・・って毎回伝えています(^_^;)



e0207503_09253750.png
今年は、出せました・・・・・

例の“可愛くない”(小声で・・・・(^_^;))・・・お雛さん

生まれた時に買ってもらった私の人形は行方不明・・・・
(学校行事?から持って帰ってきた後から家族も記憶に無いらしい・・・・)

ずっと後になってから母が仕事の関係で買ってくれたものらしく・・・・
素直に(^_^;)可愛くない・・・・と思ってしまいました・・・・・ちゃっかりもらってきたくせに(*^^)v


いつも適当に並べていますが、今回はネットで“正しい飾り付け”(関西)を検索し参考に並べてみました。



ちくちく・休憩・ちくちく・脱線・ちくちく・ちくちく・・・・・ペースです(^_^;)
e0207503_09261171.png
ダマスクの大柄ですので、レース部分を少しにしました・・・・・口布部分にブレードを付けてみようか悩み中!・・・
シフォンでふりふりつけてみました・・・・・





何がしたい????
時々脱線し変わったことがしたくなります(^_^;)

以前購入していた転写布?
e0207503_09255436.png
ヴィクトリアン調に? ちろママ風にレーシーで可愛いのができればいいのですが・・・・
アンティークレースではありませんが(一部ヴィンテージ)、スパンコール縫い付けて・・・・

初めての型紙です。上手く仕上がるかなー・・・・・


川西市 M様発送させて頂きました。
大変お待たせ致しましたm(__)m
                056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-02-12 10:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://blogchiro.exblog.jp/tb/21675625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu-tommy at 2014-02-12 13:38
ちろままさ〜んこんにちは(^O^)/
中々暖かくなりませんね(。-_-。)春はまだかしらん・・・

そういえば、私いつもちろままさんて呼んでるからEarl Gray Cafeってネーミングすら薄らいでました(;^_^A
すんません(゚O゚)\(- -;
私も断然紅茶派です(^_^)v

ワオ!ヴィクトリアン調にまで幅広げましたかー(^∇^)
ここからちろまま風に変身していくんですね!仕上がりまた楽しみです。(^_−)−☆
気付けば、もうじき相楽市??
またあっという間に時は過ぎてもうじき紅白ですよ(笑)
Commented by おく at 2014-02-13 08:41 x
久しぶりです。
明日はまた雪が降るとか・・・
明日は娘の推薦入試の日なのに・・・(汗)
屋号の由来初めて知りました。
私の屋号も、当時ツバメを育ててたからっていう安易な発想からです(笑)
それでも、定着してくると自分に合ってるような気がします。
ただ、由来を聞かれたときに説明するのがちょっと恥ずかしい(笑)

ちろママさんの作品も、どんどん素敵になっていってますね。
アールグレイカフェに合ってますよ
優しくて、ふんわりした感じ
Commented by earl-gray-cafe22 at 2014-02-13 11:15
kazuさーん

寒くて寒くて・・・・体はころころ(^_^;)
あるか無さ過ぎて、足腰がおかしい・・・ですけど(^_^;)

そうです・・・・
ちろママの由来は未だ、書けず(^_^;)・・・・
気になる方は出店先で直接聞いてください・・・・・ってことで(^_^;)


ヴィクトリアン調・・・・・そんな素敵なものは無理ですが、ゴテゴテにならないように・・・・と思っていたのに、結構つけてしまった感・・・・(^_^;)
その前に、この型紙で形になるの?って不安の方が大きいのです。

紅白~~?!?!?!?!?!
それは嫌や~~~(^_^;)
Commented by earl-gray-cafe22 at 2014-02-13 11:26
ねーさ~ん!

明日また姉のとこ行くのに雪見たいですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そちらも雪深い???よねー。
入試なんだ!
少しでも降らずに気持ちよく送り出してあげたいね。
100%力出せますように!!
おばちゃん応援してるよーーー!!!!!(^O^)/

Swallows Home・・・・暖かい名前で、由来も素敵じゃないですかー。全然恥ずかしいことないですよー(*^_^*)
そして、いつもみんなが迎えてくれる!戻ってきてくれる・・・みたいな・・・・暖かい巣(姉さん)が両手広げて待っててくれる・・・・
いいじゃないですか~!(^^)!

もっとふんわり目指してるちろママです(*^_^*)