地蔵盆終わりました

e0207503_12174141.png
お越し下さり有難うございます。


         第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園



地蔵盆が終わるまでお盆が終わらない・・・・

毎年次男の誕生日(22日)を忘れるくらい、何となく気忙しい・・・

関西(近畿圏)の行事らしく、関東の方はこちらに来てびっくりし喜ばれるそう・・・・

私の田舎も同じ関西でも“地蔵盆”としては無かったので、私も嫁いできてびっくりしました。

e0207503_12163323.png
今年は、お地蔵さんも新しくなりました。

23日の夜は、地区の大人の方々が御詠歌をあげて下さり・・・
今朝は五時から接待と言って子ども達に(参って下さった大人にも)お菓子の準備をします。
この日は近所だけでなく遠い所からも子どもたちや、親に起こされた?赤ちゃんまで参ってこられます。
小さな地域単位での行事ですが・・・
どこか懐かしく、やっっと夏が終わって行くような思いになります。

眠い・・・・(^_^;)


e0207503_12170543.png
ちくちくも頑張っています。



めだか・・・ブームなんですか?
先ほどご近所さんに聞きましたが・・・
そう言うと、実家の弟も・・・hideちゃんの旦那さんンも・・・・ご近所さんも・・・


弟にわけてもらった7匹・・・
何故か一番大きな一匹が行方不明・・・
飛び跳ねて出るよーーーと聞き探しましたが・・・・?????
居なくなりました・・・・(^_^;)
e0207503_12181444.png
多分、浅過ぎ…狭過ぎ???みたい・・・
風が通らないと水草が腐るのだそうです・・・・
勉強不足・・・・



アンティークの襟
e0207503_12182435.png




小さなレースですが・・・

繊細・・・・
e0207503_12175927.png


眠いけれど・・・・

Bag仕上げたい・・・・・(*^_^*)



お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-24 12:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://blogchiro.exblog.jp/tb/23595276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めー at 2015-08-25 16:02 x
お久しぶりです、元気そうでなにより(^^)
台風大丈夫やった?、被害も出てるようやし怖いなぁ

地蔵盆知らなかったとは、、、その方にびっくり!
家の近所も昔は子供がいっぱい集まって来て(お菓子目当てだったけど)楽しかったよ
今集まるのは高齢者ばっかり、お菓子も家まで配達
これからどうなっていくのか、ちょっと心配してます

めだか飼い始めたんやね~
犬猫とは違う可愛さがあるしぃ(^-^)
私は金魚、30cm程になってしまったけど可愛くって
餌をねだりに来るしなぁ~一匹ずつ表情が違うねん
図書館で飼ってたのも、同じような容器やったけど・・
水は7~8分目、藻や、ビー玉が入ってたかな
心通わせて、可愛がってあげて
暑さまだ続く言うてるし、気を付けて・・・じゃあまた


Commented by earl-gray-cafe22 at 2015-08-25 16:58
めーちゃーん

遊びに来てくれてありがとう~(*^_^*)

デカンショ祭りどうでしたか~(*^_^*)

この前ハクトヤのあと二階町や学校前うろうろしてて・・・
めーちゃんちの側も通ったんだよ。
yumiちゃんとよく行った青龍(こんな字だった?)もう無いんだね。
とっても懐かしかったわ。

めだかね・・・前から飼っていたんだけど・・・マメでない私向きかもね(^_-)-☆
新顔ちゃん達…気になって(*^_^*)
これ以上減らないようにしなくっちゃ(*^_^*)
いっぱいお食べ~~!

へーーー!?それ金魚~?すごーーーい!!
『我が子』やね~(*^_^*)

こちらは、雨風まだましです・・・
早く過ぎ去って欲しいね。

残暑に負けず作ります(^_-)-☆
めーちゃんも気を付けて!!