丹波焼 春の陶器祭り 春ものがたり



春の陶器祭り 



雅峰窯(窯元番号46番)
雅峰窯5月4日10:00~12:00皿や湯呑などあれこれに、しのぎ作業実演


雅峰窯
丹波やまき窯
壺市
丹窓窯
雅峰窯
丹波やまき窯
壺市
丹窓窯
079-597-2664
5月3日~5日
10:00~17:00
『2 隣保セット』の販売
4 窯元の作品をセットにして販売







トチノキマルシェ



トチノキマルシェ



是非お越し下さいね。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2017-05-01 16:40 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

篠山 ささらいさんへ


e0207503_19254568.png



お越し下さり有難うございます。




今日は楽しみにしておりました篠山のささらいさんへ、お客様と行って来ました。

『食と器のビエンナーレ』が開催されて新しいブランドTSの器で藤岡シェフのお料理を堪能してきました。

お店は篠山市内から10分ほど奥に走ったところでしょうか・・・





e0207503_19263440.png

午前の部で伺って来ましたが・・・

私より人生の先輩方らしきグループの方々やご夫婦・・・お友達同士?

気を使わないように席を作ってくださっていたので、お喋りも写真もOKと言う事で、
気を張らずに頂けました(*^_^*)



e0207503_19262188.png
オーナーシェフにお料理の説明を頂き・・・





e0207503_19271980.png
一品一品・・・楽しみながら・・・





e0207503_19273722.png
お~~    こんな使い方も有りなんだ・・・・





e0207503_19260995.png

器は一人ひとり違い・・・TSのメンバーさんのどんな器に当たるかも楽しみで・・・




e0207503_19274764.png

珍しいお野菜も・・・・


e0207503_19252945.png
主役は『旬菜』・・・・




芦屋プリンも・・・・まろやかです。
e0207503_19265787.png


御年配グループのみなさん・・・・

スマホでお料理きっちり撮ってらっしゃいました(^_^;)・・・・負けたm(__)m

一品づつ・・・これが楽しみですね・・・・

ごちそうさまでした(*^_^*)❤




食後・・・・“しのぎ”の技法の実演を、がしておりました。



e0207503_19270944.png

午後の部の方が来店・・・

私達は中にある他のshopへ・・・・



なんとなんと・・・・芦屋のmokonoさんの姉妹店が・・・・

e0207503_19264610.png
ゆっくりお喋りさせて頂き・・・056.gifドライを連れて帰って来ました(*^_^*)





ちろママBagから・・・・器も気に入っていただき繋がりが広がり・・・・

大変嬉しく思っています(*^_^*)

今同じことをお客さまよりメールが入りびっくり・・・有難い“ご縁”です(*^_^*)

今日はBagから離れ、また違う形でご一緒させて頂き・・・

楽しい時を過ごさせて頂きました(*^_^*)

ありがとうございました(*^_^*)



e0207503_20495259.png



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-28 20:50 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

イベントご案内


e0207503_11332935.png
昨日に引き続き更新・・・・

少し実家の案内させてくださいね。



~丹波焼のある生活提案~
現代のライフスタイルに合わせた『洋食器』のジャンル・・・・・
普段使いよりお洒落に使って頂ける器・・・・
Tanba Styleはこれまでの和食のイメージにとらわれず、篠山の農産物や兵庫県内外の異分野とのコラボレーションから生まれた
新しい器に取り組んでいます。

                    Exhibition★

                                     丹波Style 『陶』六人展
     2月13日(木)~18日(木) 11:00~19:00 (最終日は16:00まで)

                 会場 茶屋町画廊 大阪市北区茶屋町8-11
                     06-6374-0356

                   http:cyayamachi.com


                                  
 
 ★Tanba Style Bar★



      


 六日間だけの限定メニューを茶屋町で・・・・・


e0207503_12105442.jpg
  




また、3月にはセミナーやトークショー、レセプションパーティーがグランフロント大阪で開催されます。



2014年3月29日(土)・30日(日)
グランフロント大阪ナレッジキャピタル5F HDC大阪 Cterrace

【EVENT】
  丹波焼による新しい洋食器発表
  トークショー
  フード&ドリンクスタイルセミナー
  クッキングセミナー

  陶芸家による器の展示・販売
  作陶デモンストレーション
 
  
http://tanbayaki.net/
     

面白そうな企画です・・・・
大阪へお越しの際は足を延ばしてみてください・・・・・


余談ですが、トークショーの三代澤康司さん(ABC朝日放送アナウンサー)・・・・
以前実家にも来て下さったことがあるのですが、
本当にあのまんまの方・・・・誠実で人柄がよく・・・・
もうちょっと嫌な部分あってもいいのにってくらい『ええ人です』(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-02-13 12:19 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

もうお正月・・・

オーダーのポーチも仕上がり年内の予定は終了しました。(これこれ大掃除はまだでしょう?)^_^;
4か所の図書館で借りてきたハンドメイドの本をゆっくり見て来年の作品作りに向けて刺激をもらいましょう❤Esseやステェーションも友達に借りたし・・・久し振りにゆっくりできるかなー(完全お正月体制です…)最近物忘れがひどくて、日々のスケジュールを書いて、終われば消して…ってしないと忘れてばかりです(>_<)


今日は、購入したままのアクセサリーパーツがそのままになっていたので、ケースに入れ整頓しました。私らしいもの作っていかなきゃネ(*^_^*)



e0207503_2059665.jpg
アンティーク生地が届きました❤来年は使えるかしら・・・?











e0207503_20593487.jpgダイエット宣言しましたが、食べてるじゃない・・・って言われそうですね^_^;いえいえ、ちゃんと食事はちょぴり減らせていますよ006.gif夜食もやめました・・・そろそろ禁断症状が???(*^^)v今のところ大丈夫です。明日も一つおすすめの甘い物をUPしようかと・・・^_^;懲りてない…ですね^_^;このワッフルの間にたっぷり見えているクリームの誘惑に負けてしまいました・・・
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-26 21:24 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

好きな物に囲まれて・・・

e0207503_2032173.jpg

アンティークな生地とひげ文字のイニシャルテープが届きました。テープの左上にある丸いイニシャルモチーフと№テープはおまけに付けてくださってました。(*^_^*)私はこのひげ文字のテープが一番お気に入りです。普通サイズのイニシャルよりも存在感がありますよね❤



e0207503_2035357.jpg

天使のレースモチーフです。








毎年なら、明日がお休みなので子どもの好きなメニュー並べて・・・というところですが、年賀状をすっかり忘れてたので、ちょっと頑張って明日中に仕上げたいと思います。晩は・・・外食したいなー016.gif外食嫌いの」主人ですので・・・諦めて手抜きメニューかな~039.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-22 20:36 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

かわいい・・・

e0207503_20285160.jpg


手作り市最終日にお隣で出店されてました、ブリーザードの『VERY』さんのお店にかわいい雑貨発見!!素敵なスタンプも押してあり即買いしたのに、WOODはやめようかな~と言われてたので、可愛い物いっぱい並べてーとお願いしておきました(*^^)v
雑貨屋さんのドアを開ける瞬間てわくわくしませんか?個人的に素敵な物がいっぱーい並んでて欲しい人なので、私を幸せにしてください(●^o^●)
今日は、溜まっていた事務的な用事で走り回ってました。それから溜っていたカッターシャツにアイロンあてて、主婦してましたよー!(^^)!父が髪を短くして風邪ひきそうな頭になったので、帽子を編み物お得意の友達にお願いしようと毛糸捜してきました。先日の羊毛フェルトバンビちゃんのお母様です。他にもお願いしたので、出来上がったらUPしまーす。自分で編まないのかって?・・・笑って誤魔化しておきましょう(*^^)v

昨夜はまたまた、アンティークレース捜しに夢中になりブログUPを怠りました…^_^;
届きましたらまた見てくださいネ~(*^_^*)
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-21 20:56 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)

うきうき・・・❤

今日は、予定通り弟の四人展を観に阪神百貨店まで行って来ました。たまには、美術画廊なんぞ、ゆっくりした空間に身を置くのもいいもので、日々、バタバタしている私・・・久し振りにお洒落しましたヨ~012.gifこの間から甘いもの食べすぎてますので、誘惑に負けず洋菓子・和菓子コーナーは素通り・・・(辛い!!007.gif)


その後、親戚の叔母の家でお昼ご飯をごちそうになり、お喋り・お喋り・・・003.gif今日こそはとkazuさ~ん、大阪サンセイ行ってきましたヨ~016.gif何故か、またまたkazuさんの影響?よく見ると、買ったほとんどが、アクセサリー関係のものばかり・・・008.gifkazuさんの作品見てつくってみたーいと思ってしまったんです。できもしないのに008.gifどうなることやら・・・


本日UPする画像無でどうしようと思っていたら、なんと色々家に届いてました。感激~016.gif016.gif016.gif

007.gife0207503_211138.jpgちょっと、ピンボケ・・・お知り合いの方に羊毛フェルトのバンビちゃんを頂きました016.gif
愛らしい顔ですよ056.gifこれから、たびたびブログの画像の布小物の横にに登場することと思います056.gif




e0207503_2195852.jpgアンティークの生地❤何に変身していくのでしょうネ!?










e0207503_21101522.jpgアンティークのボタンです。かわいい~❤❤❤物語がありそうな・・・







明日からまた、落ち着いてちくちくしましょう043.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-01 21:45 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)

ほっと ひ・と・い・き

e0207503_215198.jpg

                 大好きなアンティークレース

朝、Willingさんへの納品に行ってきました。オーナーのマムさん・・・久しぶりにお出会いしました。ブログに書かれてましたが、随分と髪が短くなってさらに小顔・・・すべてのパーツが華奢(←『きゃしゃ』ってこんな字?)005.gifでうらやましい・・・です001.gif
週末Wiiling開店日は、☞ 11月 26日(金) 27日(土)です。ぜひ足をおはこびくださいませ!!

今日は11月22日・・・『いい夫婦の日』なんだそうですよ。
どういった形がいい夫婦なんでしょうねえ~?うちは、お弁当を作って送り出しておけば(笑)昼間何をやっていっても、どこに行こうとも、何もいいませんし・・・我が家はそれぞれですが037.gifハンドメイドには無関心の夫もイベントの日は晩御飯が出来あいになっても構わない人なので非常に有難い・・・しかし、最近長男がひとり暮らしを始めたこともあり、夫婦の会話も増えつつあるような・・・次男はまだまだ手がかかりますし・・・025.gif
ちょっと前なら、ウオーキングを一緒になんて考えられなかったかな~009.gif歳とってきたのかしらね~??026.gif026.gif026.gif
あ!手作り市で土、日歩けなかったので明日は歩くのかな?今夜は飲み会なので明日は無?雨?
取りあえず平凡がしあわせ・・・ですかね・・・037.gif037.gif037.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-11-22 22:13 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)

人気ありました・・・

e0207503_20331871.jpg
陶器まつり当日、ばたばたしていて写真が撮れなかったのですが、人気の器をえらんでみました。
このブルーシリーズは、毎年の人気者です!


e0207503_20325881.jpg
粉引きは老若男女問わず超人気者・・・上品な白は私も大好きです。


e0207503_20372527.jpg
器の形もドットもかわいい016.gif



今日は生憎のお天気・・・器の色が十分出ていないかな・・・

  
   056.gif056.gifおしらせ056.gif056.gif

    『丹波・備前  四人展』                                          
   平成22年11月2日(火)~8日(月)
           ヤマトヤシキ姫路店7階 特選ギャラリー

   ぜひ足をお運びくださいませ。

  
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-10-28 21:11 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの お楽しみ・・・

e0207503_20511331.jpge0207503_20524799.jpg







『行楽日和』= お出かけなんて、ここ何年も頭に思い浮かんだことがありませんでした。
子どもの試合や塾、受験・・・こどもが大きくなれば皆の都合が合わなくて・・・
久しぶりに誘ってみたところ見事にふられました007.gif期待はしていませんでしたが・・・
よし!!あちこち走り回るぞ037.gif『リフレッシュ』とか『頑張っているご褒美に』とか色々単語並べて上手に遊べますよ・・・わ・た・し037.gif037.gif037.gif
まずは、西脇のFootpathにGo!ずっと行きたかったんです。素敵な物に出会えるかしらと、いつもわくわくです。お庭もお花がかわいくて、お店のあちこちに素敵な空間がいっぱい!!今日は、右の写真の小引出し付きの本棚。本棚の上に…見えますか?ハンガー、青い小びんを購入しました。今から部屋の模様変えです001.gif昨日、ハンドメイドのUP楽しみにしています・・・とメールいただきましたが、なかなかすすみません012.gif明日からがんばります006.gif
e0207503_2136264.jpge0207503_21362197.jpg







一応、ちくちくやっています・・・056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-10-23 21:40 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(1)