<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください・・・

風の強く冷たい一日でしたね007.gif お煮しめ以外は手抜きおせちになってしまいましたが、何とか形になりました。毎年我が家では、魚の棚でぶりを買い、お刺身、ぶりしゃぶ、そして、年越しそば・うどんを晩御飯に食べてしまいます(*^_^*)お雑煮の下準備も済ませ、後はゆっくり年越しです。何しょっかな016.gif


e0207503_214316.jpge0207503_2144411.jpg









次男初登場です(*^^)v 大好物の『豚の角煮』を、おせち用に作ってくれました。本人いわく、『あく取りが重要で根気がいる!』= 母の性格じゃ無理!らしいです^_^;やわらかく煮上がりました・・・長男の帰ってくる二日まであるかしら???



e0207503_21104827.jpg


年内最後のレースがフランスから届きました016.gif016.gif016.gif板宿から我が家にやって来ましたビーバーちゃんも一緒にパチリ!043.gif











e0207503_21133291.jpg

ブログ案内のカードを作ってみました。来年手作り市に持っていったり、お友達に配っちゃいましょう056.gif






嫁がおせち手抜きで、こんなことばかりやってていいのでしょうか…^_^;

              056.gif

ハンドメイドを始めてから今年ほど充実したと感じた年は初めてです。途中挫折しそうになりましたが、お客様から『無理せず、焦らず自分のペースで続けたら』・・・と暖かいお言葉に励まされ、今、本当に止めなくて良かったと心から感謝しております。そして、私の我儘、愚痴を受け止めてくださったハンドメイド仲間のみなさん❤本当に有難うございました。来年もやっぱりマイペースで楽しみたいと思っています^_^;どうぞお付き合いくださいませ。

後しばらくで、今年も終わってしまうのですねー001.gif

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいね。

              056.gif   

              056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-31 21:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

初がま口出来上がりました・・・

e0207503_19212686.jpg

          私らしく仕上がったのですが・・・

以前、金具が合わないと仕上げられずにいたリネン+アンティークレースがま口・・・やっと出来上がりました。もう一点はピンクリネン+アンティークレースです。
画面では判りにくいかと(…わかります?^_^;)上手く金具にはさめず左右対称になっていないんです(涙・涙)性格的に(・・・どんな?)だめかも・・・ボンド乾かしている間は、仕上がりが楽しみでルンルンだったのですが、さて撮影・・・え?歪んでいる・・・あー(--〆)だめだー007.gif007.gif007.gif
生地やレース組み合わせてる時は、すごく楽しかったのですが、なかなか金具に上手くはさめないんです・・・どなたかはさんでもらえませんか~042.gif042.gif042.gif
次はリバティーと張り切っていたのですが・・・



        056.gif 今年頑張ったネ・・・のご褒美!!056.gif

e0207503_19215678.jpge0207503_19224126.jpg








アンティークヴィンテージレースセットが届きました016.gif016.gif016.gif見ていただきたく、写真いっぱい撮ってしまいました


e0207503_1923486.jpge0207503_19284914.jpg











左のレースの上にあるアクセはkazuさんにいただいたものです❤

嬉しくて016.gif明日のおせちは適当で^_^;このレースを使ってBagを作りながら年越しかー037.gif037.gif037.gifチュールレースやクロッシェレース…色々入っておりました❤最後のソファーにのせてる大きなレースはローズモチーフの襟なんですよ❤


大晦日・・・今年最後のUPできるかしらねー025.gif
次男が第三段UPのために、一品作ってくれる事になっています。ちなみにお菓子ではないです・・・自分の好物を作るそうです。次男よ!明日はゲーム止めてくださいネ~037.gif


                   056.gif

                   056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-30 20:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

うれしいプレゼント・・・

e0207503_21114330.jpgバンビちゃんママから素敵なプレゼントが・・・016.gif016.gif016.gifありがとうございまーす!016.gif私好みの色合い❤❤❤とにかく編む手が早いんです。編み物ってなかなか、ぱぱっとできないのに、ぱぱっと編まれるんですよー029.gif029.gif029.gif
編み物もやってみたいな~と思うのですが、やり始めるとBagがストップしちゃいそうで・・・025.gif心にゆとりが無いわたしです。





e0207503_21121014.jpg作り納めはBagにしたいのですが、どうもこのコースターになりそうな・・・002.gif中途半端な大きさの生地を減らそうとちくちくやっておりました。









少しでもBagに取りかかろうかな~043.gif取りあえずお風呂へGo!042.gif



                  056.gif



                  056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-29 21:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(1)

おしゃべりしてきました・・・

e0207503_2101240.jpg神戸のお友達のお仕事がお休みになったので、話納めに行って来ました・・・016.gif
とってもおしゃれな人で刺激をもらえる、憧れの女性でもあります。お料理・パン・ケーキ作りもとっても上手なんです016.gif
お茶をいただきながら、お喋りいっぱい(私が…^_^;)の後、近くへランチに・・・
デザートになってから、写真撮り忘れに気がついて・・・008.gif
e0207503_2104698.jpg


お店の外観です。
   abat-faim西神中央店







e0207503_211732.jpg
パッチワークもする友達・・・よかったらと生地をいただきました・・・厚かましくいっぱい…❤










e0207503_2112492.jpg
ランチの帰り、来年の干支の飾りを見つけ、義母へのおみやげに・・・
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-27 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

もうお正月・・・

オーダーのポーチも仕上がり年内の予定は終了しました。(これこれ大掃除はまだでしょう?)^_^;
4か所の図書館で借りてきたハンドメイドの本をゆっくり見て来年の作品作りに向けて刺激をもらいましょう❤Esseやステェーションも友達に借りたし・・・久し振りにゆっくりできるかなー(完全お正月体制です…)最近物忘れがひどくて、日々のスケジュールを書いて、終われば消して…ってしないと忘れてばかりです(>_<)


今日は、購入したままのアクセサリーパーツがそのままになっていたので、ケースに入れ整頓しました。私らしいもの作っていかなきゃネ(*^_^*)



e0207503_2059665.jpg
アンティーク生地が届きました❤来年は使えるかしら・・・?











e0207503_20593487.jpgダイエット宣言しましたが、食べてるじゃない・・・って言われそうですね^_^;いえいえ、ちゃんと食事はちょぴり減らせていますよ006.gif夜食もやめました・・・そろそろ禁断症状が???(*^^)v今のところ大丈夫です。明日も一つおすすめの甘い物をUPしようかと・・・^_^;懲りてない…ですね^_^;このワッフルの間にたっぷり見えているクリームの誘惑に負けてしまいました・・・
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-26 21:24 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ちょっぴりXmas・・・

e0207503_20343250.jpg
長男がいないので、毎年のように好きな物を作ってと言う気になれなかったのですが、次男が『俺、居るけどー』と言いそうなので、次男の好物だけ・・・ひき肉だんごのもち米蒸しは、次男が自分で作ると言ってたのに、ゲームで忙しいらしく022.gif間に合わないので私が、作ってしまいました。




e0207503_20484962.jpg
オーダーいただいていたポーチです。久し振りにミシンに向かいました。








もう今年も終わりなんですねー。結局、ちょこちょこ掃除はしたものの、大掃除やる気配なしの我が家…^_^; 包丁も義父に全部梳いてもらったし、これで終了かなー(*^^)v最後のゴミ出しだけ忘れないようにしなきゃネ。
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-25 21:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

舞妓さん・・・

e0207503_1923514.jpge0207503_19233386.jpg









今日は、ハンドメイドを始めた時、私の第一号のお客様であるIさんのお宅に伺いました。真ん中のお譲ちゃんが小さな頃からの夢であった舞妓さんに10月にデビュー(…っていうのかしら?)されたこと、上のお嬢さんが茶道の道を選ばれ、来春から専門のお勉強のため家を出られることになり、久し振りにお出会いしてお話を伺ってきました。加古川から舞妓さん…身近にそんな夢を実現してしまった方が…(*^_^*)私、舞妓さんて2時間のサスペンスドラマの中でしか見たことないです^_^;すごーい!の一言です。056.gif056.gif厳しい世界と聞きますが、ずーっと諦めること無く、デビューとお聞きした時、本当になちゃったんだー005.gif005.gifとびっくりしました。祇園東の満彩帆(まさほ)ちゃん056.gif056.gifです。ぜひ覚えてご贔屓にしてあげてください053.gifお写真は、祇園踊りの写真をデジカメで写してUPしたのでボケてしまいました(>_<)ピンクのお着物がお譲ちゃんです。おき屋さんのあるうゑ柳の京料理ランチ(5250円)が、上品でお値段以上のお料理が出るそうで、お薦めだそうですよ。11月の祇園をどりも見に行かれたい方はチケットも買えるそうですので、私にご連絡いただければ・・・(*^^)v

途中、お姉ちゃんが帰ってこられ、お抹茶をたててくださいました。久しくお抹茶なんていただいていないので、緊張!^_^気軽にどうぞ・・・と言って下さったので略式・・・略式・・・(汗)
姉妹で、お茶のお稽古にお着物で行かれたり、『和』を愛するご家族です016.gif




e0207503_19242253.jpg

幅広アンティークレースが届きました。またBagに使えますねー(*^_^*)


Petit・aileさん家で話納めもしてきました037.gif037.gif037.gif
今日は年賀状も仕上げましたよー049.gif

今からオーダー受けてますポーチを作りましょう(*^^)v

宣言しましたダイエット…少し…少しだけ気をつけました・・・油物少なくしました。Xmasケーキは昨夜、ルタオのチーズケーキをいただいたので今夜は、我慢、我慢・・・お抹茶と甘い物いただいたのバレていますね(>_<)
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-24 20:57 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

今日限り・・・???

e0207503_17165072.jpge0207503_17171539.jpg









この外観・・・とても『うどん』が出てくるとは思いませんよね(@_@;)
以前から行きたかったお店麦きり トクオカ』
外食ギライの主人をおいて次男と二人で行って来ました。写真の通り具だくさんでびっくり!!005.gif麺の具合が丁度好みで、もちもちしていて程よい弾力・・・次男が『家で鍋の後にいれるうどんなんて食べられへんなー』・・・・・・^_^; 次男はどうも長男に比べて、美味しいもん食いみたいです・・・神戸に連れて行ってもお高い肉を食べたがるので気軽に出かけると大変・・・将来、有名料理人にでもなってくれるなら『投資』と考えるべき???かな?





e0207503_17174227.jpge0207503_1718156.jpg








先日遊びに来てくれた、京都の友達が、私のブログを見て『そりゃー、痩せられないわ』・・・^_^;・・・と言いつつルタオのチーズケーキ(ドゥーブルフロマージュ)を送ってくれました(*^_^*)最近、動き辛いくらい巨大化して来まして^_^;三日前にも、私を見かけたけど、ふっくら(心やさしい表現)されたので、私かな?と迷い声かけられませんでした・・・と・・・(--〆)
その時は、よーっし!!と一瞬懲りもせず、次は○○○ダイエットだ!と意気込みましたが、またこうして誘惑が・・・(>_<)。ミシンに向かってばかりで・・・と言い訳しまくってましたが、考えれば
ハンドメイド仲間の皆さん、スマートな方ばかりでしたネ^_^; ^_^; ^_^;今気がついてショック!!健康的にもちょっと本気ださないとねー002.gif≪有言実行≫できるよう、宣言させてください。次のイベントまでに痩・せ・ま・す012.gif012.gif012.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-23 18:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

好きな物に囲まれて・・・

e0207503_2032173.jpg

アンティークな生地とひげ文字のイニシャルテープが届きました。テープの左上にある丸いイニシャルモチーフと№テープはおまけに付けてくださってました。(*^_^*)私はこのひげ文字のテープが一番お気に入りです。普通サイズのイニシャルよりも存在感がありますよね❤



e0207503_2035357.jpg

天使のレースモチーフです。








毎年なら、明日がお休みなので子どもの好きなメニュー並べて・・・というところですが、年賀状をすっかり忘れてたので、ちょっと頑張って明日中に仕上げたいと思います。晩は・・・外食したいなー016.gif外食嫌いの」主人ですので・・・諦めて手抜きメニューかな~039.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-22 20:36 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

かわいい・・・

e0207503_20285160.jpg


手作り市最終日にお隣で出店されてました、ブリーザードの『VERY』さんのお店にかわいい雑貨発見!!素敵なスタンプも押してあり即買いしたのに、WOODはやめようかな~と言われてたので、可愛い物いっぱい並べてーとお願いしておきました(*^^)v
雑貨屋さんのドアを開ける瞬間てわくわくしませんか?個人的に素敵な物がいっぱーい並んでて欲しい人なので、私を幸せにしてください(●^o^●)
今日は、溜まっていた事務的な用事で走り回ってました。それから溜っていたカッターシャツにアイロンあてて、主婦してましたよー!(^^)!父が髪を短くして風邪ひきそうな頭になったので、帽子を編み物お得意の友達にお願いしようと毛糸捜してきました。先日の羊毛フェルトバンビちゃんのお母様です。他にもお願いしたので、出来上がったらUPしまーす。自分で編まないのかって?・・・笑って誤魔化しておきましょう(*^^)v

昨夜はまたまた、アンティークレース捜しに夢中になりブログUPを怠りました…^_^;
届きましたらまた見てくださいネ~(*^_^*)
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2010-12-21 20:56 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)