暑いですが、がんばる!

言ったところで涼しくなる訳ではありませんが、『あつい!!』

扇風機あっち向け、こっち向け、作業のたび向きを変えなくてはなりません^_^;

クーラーは一度つけてしまうと切れなくなるので、我慢!我慢!


            060.gif060.gif

実家の弟と甥っ子(長男)が、初めて親子で展覧会をさせていただきます。


e0207503_19383293.jpg


  丹波焼 雅峰窯陶展市野健太・市野秀之

  会期:2011年7月5日(火)~7月10日(日) 

  会場:倉敷・中央画廊  倉敷市中央1-6-3


     ぜひとも、御高覧くださいませ。

                 ※お近くにお知り合いがおられましたら、宣伝して
                  いただけると有難いのですがm(__)m


     
            060.gif060.gif
そして、わたし・・・

  7月3日 神戸手作り市 須磨パティオ(名谷)

      ブース番号:42番です


    暑いですが、ぜひ、お越しくださいませ。お待ちしておりますm(__)m



Bag少しづつ仕上がっております。


e0207503_1957536.jpg
YUWAの生地とアンティークレース。シンプルに・・・

e0207503_19572698.jpg
YUWAの生地とポケットの縁にリバティを・・・

e0207503_1957397.jpg
e0207503_1958525.jpgYUWAだったかな?小花の生地はリバティで・・・











作っている間は、暑さの苦痛を感じずに居れます・・・

梅ジュースがすすみますよー(●^o^●)

明日も暑いそうですね。熱中症・・・気をつけてくださいね・・・


                060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-29 20:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(9)

こつこつ・・・

完全に、ペース配分間違えてますね・・・

前半、のんびりしすぎました^_^;

明日も実家へ用事がありますので、どうも更新できそうにありません。

毎日、遊びにきてくださってる皆さまに申し訳ないので、他愛もないことばかりですが…

更新させていただきました!(^^)!

e0207503_16304058.jpg

出店にいつも持って行く“ガラスケース”・・・家の中ではミシン傍の窓際に陣取って

います。(写真はケースの中です)

次の出店まで日にちの無い時は、車から降ろして布団に包まったままですが・・・

以前、ガラスケースを忘れて行った時、『今日は何かさびしいね?』と言われました。

すっかり“相棒”です!





e0207503_16595562.jpg


先日、漬けた梅ジュース・・・既に半分飲んでしまいました^_^;

それで、夏本番までとても足りませんので、追加でもう2㎏漬けました。

只今、冷凍庫に一晩眠っています。

あの砂糖の量を考えると・・・(;一_一)  でも、美味しい~❤




e0207503_1643056.jpg
麻のコサージュ
革の紐と組み合わせシンプルBagに付けます。



昨日、次男の同級生のお母さん(役員友達)とお姉ちゃんが遊びに来てくれました。

高3の次男が幼稚園以来のお付き合い・・・2年は会っていないですが、何時会っても頼れる友です。

沢山ご購入頂き、さらに色々ご注文いただいたのですが、出店を

一週間違えていた私(;一_一)  快くOKしましたが只今、焦っております。

ちょっと、時間頂戴ね~^_^;
e0207503_16525131.jpg
トートBagなのですが、何となくのサイズしか聞かなかったので確認のために2タイプ作りました。
外側だけのテストサンプル(^_^;)です。

e0207503_1653115.jpg
大きなBagに+して
持たれるそう・・・紫系のリクエストです。いくつか作ってみる予定。デジカメケースの2.5倍
くらいの大きさです。







e0207503_1755570.jpg
e0207503_1761930.jpg

こちらもは、お客様の“声”より『ファスナー大ポーチ』です。

折りたたんでも、旅行などに広げたままでも使っていただけます。

こちらも、可愛いタイプだけでなく、きれいタイプも作る予定です。

折りたたんだ裏側(背側)もファスナーポケットを付けています。





金曜パティオ出店は、どうも間に合いそうにないですね^_^;

日曜日までパワー全開で作ります・・・

明日は、実家のお嫁ちゃんとパワー全開でお喋りの予定!!(^^)!

今晩、少しでもちくちくします。

Bagがもうすぐ仕上がる予定です(*^^)v


    7月3日㈰ 
      神戸手作り市  須磨パティオ(地下鉄名谷駅)


                       060.gif

                       060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-27 17:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

そろそろBagも・・・

蒸し暑い毎日ですが、洗濯物が気持ちよく乾いてくれる…し・あ・わ・せ…


そろそろBagを・・・定番から始めます。
いつものサイズより、縦3cm、横3cm大きく作っています。


           e0207503_2135799.jpg
e0207503_2147633.jpg                                                                             





 




            裏側









e0207503_21355760.jpge0207503_21361253.jpg







                      内布も紫系の小花










先日、長男が二十歳に・・・荷物送りました。
食料品や、好物のマンゴープリンとポテトチップス・・・二十歳ですが・・・^_^;
箱のなかに☟この一冊も・・・


e0207503_21364079.jpg


のんびり長男・・・ゆっくりでいいから、読んでね。


おやすみなさい・・・
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-25 22:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ちくちく流れ作業

e0207503_2021154.jpg
                                  図書館駐車場の紫陽花



二週間ぶりの図書館。返却し、また新しく借りてきました。ハンドメイド、インテリア、

ブログ関係・・・ためになっているかは???

刺激いただいてますから、ためになっていますよね。




e0207503_2041078.jpgいただいた、紫陽花



最近、特に今年、新しい品種?の紫陽花が多いですよね。

お花屋さんは勿論のことホームセンターにもかわいく珍しい紫陽花がいっぱいです。

ハクトヤに行って以来、紫陽花が今まで以上に気になります。

なかなかこの☝種類はドライに難しいと言われてました。



次の出店までなかなかエンジンかかりません!

皆には『頑張って!』なんて無責任な激励とばしてますが・・・(--〆)自分は

どうなの?・・・^_^;

タイミングよく、お客様から色々リクエストいただいてますので、ちくちく流れ作業です


e0207503_20553665.jpge0207503_20563065.jpg













まるーい巾着!何と生地カットしてるうちに22枚も・・・そのうちの16枚です。



先日のふわふわコースターを気に入ってくださったお客様より、『ふわふわ鍋敷き』の

りクエストです。こちらは、コースターに使用した生地(グリーン)が出てきましたので、

お揃いっぽく・・・

※ちなみに、同柄のピンクの生地はもうありませんm(__)m…悪しからずm(__)m

色々な生地で作ってみます(*^_^*)

大きい目のポーチもかわいい生地がありますので、近々・・・



そろそろ、Bagにかからないといけないですね。

次回、出店は、

    7月3日㈰ 神戸手作り市 

           須磨パティオ(地下鉄名谷)


                      060.gif

                      060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-22 21:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

いつか私も・・・

e0207503_22484934.jpg
紫陽花いただきました



友達から息子さんの彼女や、クラブでお世話になっている方へのプレゼントにと頼まれ
いくつか作ってみました。

      e0207503_22514044.jpg           e0207503_2252219.jpg



 


     e0207503_22522020.jpg e0207503_22523560.jpg




ファスナーポーチ






e0207503_22531678.jpg
                                     Bookカバー
  

我が家の息子達にはそんな彼女やガールフレンドいないのかしらねー?
もしそんな時は、お母さん張り切って016.gif作るんだけどなー016.gif




毎日、じめじめ・・・嫌ですね。

楽しみや用事が一段落すると、体がどんより重いです^_^;

明日から(ホント??)頑張らなきゃ!!(^O^)/


                     060.gif


                     060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-20 23:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

蛍合宿

高校時代のメンバーによるプチクラス会・・・地元に居る友達の家で蛍を見よう!と

計画してくれました。

待ち合わせ時間が午後からだったので、久しぶりの篠山へ・・・

ウン十年前^_^;の頃と違い、篠山は素敵な街並みに変わっています。

待ち合わせ時間まで・・・雑貨屋とランチは当たり前(^_-)-☆ですよね。

京都からの友達と篠山河原町界隈へ…懐かしい・・・

e0207503_8391391.jpg



以前、一度伺いお気に入りショップの『ハクトヤ』さんへ


e0207503_8432763.jpg

e0207503_8532846.jpg


e0207503_854172.jpg
e0207503_8455993.jpge0207503_8461389.jpge0207503_8462926.jpg

e0207503_8551379.jpg

e0207503_858963.jpge0207503_8582666.jpge0207503_8584127.jpge0207503_951065.jpge0207503_952573.jpge0207503_954353.jpg


























































すみません^_^;写真がうまく入らないです(;一_一)























とにかく素敵なお店ですよ。オーナーさんも綺麗でやさ

しい・・・憧れます。

丁度、『あじさい展』が開催中(6/3(金)~6/29(水))

で、生~ドライへ・・・輸入紫陽花の何とも言えない風合い・・・

この色、ドライになった時のこの風合いは国産のあじさいでは出せないそうです。

昨年、初めて伺った時のことちゃんと覚えてくださていて感激!

偶然、オーナーさんがオープン以前に私の実家で気に入ってご購入いただいた陶器を、

お店に置いて下さっていたのを、知らずにハクトヤさんに伺い私が見つけた(長い^_^;)

・・・と言う経緯もあり、また勝手にご縁を感じている私です。

当日は、あじさいボールのワークショップ最終日だったようで、お客様も次々・・・なかなか

店内の写真が写せなく焦りました。(お客様のお顔が写るといけないので・・)

また行って見たい……絶対いきます❤


ランチはいくつか悩んだ中から、今日は、『ふたばカフェ』さんへ

e0207503_9365440.jpg
ふたばランチ


e0207503_937730.jpg


e0207503_9372057.jpg
私はスイートポテト         

 











e0207503_9373695.jpg友達はマンゴーのロールケーキ













周りは、緑いっぱい!田んぼの中に建ってるかわいいお店です。

店の裏側にはブルーベリー畑が・・・お店のメニューに出てくるそうです。

店内も窓が大きく、緑の景色が絵画のように目に入ってきます。

前日予約して遠くから行きますと話していたせいか、一番いい席を用意くださって、またまた

感激。材料にもこだわっておられ、新鮮さに心も体も洗われたー・・・ていう食後の感想^_^;

・・・どれだけ汚れてたんでしょう(;一_一)

さて、そろそろ集合時間です。

出会った瞬間から、ウン十年前の“花の女子高生!”昔と同じテンション・・・

まず、スーパーで買い出しをして、いざ、友達の家へ!5台連なってGO!!

運転が得意でない私は、間にはさんでもらい無事到着。

のどかだー!!こちらに着いてからは、雨は降っていませんでしたが、晴れてもいない・・・

蛍出て来てくれるかな???

食べたり、飲んだりワイワイ! 誰もがボケて突っ込んで両方担当してました(*^_^*)

賑やか!!暗くなって蛍を見に近くの川へ・・・いる!いる!

親切なご近所さんが、もっとよく見える所へと車を出してくださり、感激するほど久しぶりに

蛍の群衆を見せていただきました。残念ながらデジカメでは写せませんでした(涙)

見て頂けなくて残念ですm(__)m

高校時代入院していたYちゃんに皆が出していた手紙を思い出し持って来てくれてました。

大切に取って置いてくれたんだー。

e0207503_10233723.jpg


卒業時のサイン帳も持って行ってました。懐かしい以上に笑えます。

あの頃ってこんなこと考えてたんだー。こんな字だった?あのひとに憧れていたんだー❤

こんなことで悩んでいたんだね~・・・

覚えていなかったのですが私は、彼女が入院中、毎日のようにレポート用紙に手紙を書いて

渡していたらしいです。内容読んでみると授業中に?(--〆)・・・青春だ!

うどん屋さんを経営している友達Tちゃんの仕事が終わるのを待って、駆けつけた彼女の顔だ

け見て、いざ私は、日帰り・・・一時間四十分の帰路へ!楽しかった!

次は、Mちゃんの家にお泊り計画も・・・秋だね!

 056.gif友達のお店紹介056.gif

どちらも、篠山で有名なお店です。ぜひぜひ、一度行ってみてくださいね!

  060.gif石焼工房 “四旬

  060.gif一寸法師(うどん)

一番遠い私は、お片づけもお任せしちゃって先に失礼しました。

家に着いて『着いたよー』の電話した時には日が変わっていました(;一_一)

でも日帰りメンバーのあと三人・・・まだ居たけど005.gif005.gif005.gif

無事家に帰れたかな?011.gif

みんな、ありがとう~!!

                 

e0207503_1117223.jpg

ハクトヤさん                     



                    
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-19 11:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

いらっしゃいませ・・・

今日は、いつもお世話になっています ちくちくハンドさんが遊びに来て下さいました。

ちくちくファミリーさんには、いつもパティオを始め、出店のこと、ハンドメイドのこと、

色々な情報をいただき、仲良くしていただいています。大先輩なのですが、ついつい甘えて頼

ってしまっている私です(*^_^*)

午前中、お喋りいっぱいして、ランチは、以前から気になっていたROOMCAFEさんへ

明姫幹線から少し入った住宅街の中に、可愛いお店が・・・

e0207503_1838682.jpge0207503_18383922.jpg
e0207503_183974.jpge0207503_18393111.jpg




























ハンドメイドも少しですが置いておられました❤

お店・・・いいな~❤

自分の夢を、形にされてるなんて憧れと、尊敬と・・・

あと10歳若かったら・・・って思わず口から出てました(^_-)-☆

家に戻り、また私のお喋りに付き合わせてしまいました。

ちくちくさん少食^_^;何もお出しできなくって・・・m(__)m

また、ゆっくりいらしてくださいね~\(~o~)/


明日友達に頼まれているポーチやブックカバー・・・閉じがまだです・・・(--〆)

間に合うか・・・な・・・???

睡魔よ!やってこないでね!(*^_^*)
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-17 19:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(7)

おしらせとお願い

   056.gif056.gifお知らせとお願い056.gif056.gif

実家の弟が本日より、倉敷の方で四人展をさせて頂いております。

会場近くにお越しの際はぜひご高覧くださいませ。

お知り合いの方が倉敷方面にいらっしゃいましたら、お知らせ願えると有難いですm(__)m


『備前・丹波四人展』

   会場:天満屋倉敷店 4階 美術画廊   
   会期:2011年6月15日(水)~21日(火)

   ※当番:6月15日(水)18日(土)21日(水)在廊予定です


                   060.gif060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-16 00:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

肩こりです・・・

昨夜は失礼しました^_^;

あのまま、続けていると、また全部消してしまいそうで・・・



e0207503_1314647.jpg

雑貨屋さんの後は遅めのランチへ。⇒ メニューはcreerさんのblogでご覧下さいませ。
ダイニングカフェ “えるみたーじゅ”






Petit・aileさん、 creerさんとは比較的住まいが近いのですが、パティオ出店日もバラバラなので
普段あまりゆっくりお話出来ず、昨日は久しぶりのお喋りdayでした。



e0207503_13275014.jpg
ふわふわコースターe0207503_1328545.jpg










カジュアル夏バージョンでどうでしょうか・・・










さてさて今から、リクエストのポーチとBookカバーの続きを・・・

またまた、睡魔が・・・(;一_一)

原因はこれ!

e0207503_13463343.jpg


久しぶりの知人が、外出先で偶然出会い訪ねてくれました。

昨日の今日なので、部屋の中まだ維持出来てました…よかった!よかた!

昨日と言い、今日と言い、『痩せたい!』が呆れる・・・と聞こえてきそうですが…(^_-)-☆



・・・あ! タイトルの肩こり・・・一言も触れてませんでしたね^_^;

久々の肩こりで、お安いあんまやさん?ないかしらねー。最近のは皆、足裏や全身ですよね~。

本当に肩だけでいいんです。

と言いつつ、目が冴えてきたのでちくちくがんばりましょう!(*^_^*)
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-15 13:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

おしゃべりと雑貨屋

e0207503_22185693.jpg




Petit・aileさんにお願していた、リバティシュシュが出来上がり、creerさんと一緒に遊びに来てくれました(^O^)/

たまには、どなたかに来てもらわないと、部屋の中が凄い状態で…^_^;

前日から、山積みになった生地をせっせと畳み、見えてはいけないものは押し込み(^_^;)

久しぶりにすっきり・・・時々誰かに来て貰わなきゃねー(;一_一)

この状態をいつまで維持できるか・・・(^_^;)それが問題!

お茶の後、雑貨屋さんへ・・・

Blessingさん・・・とても気さくなオーナーさん・・・いっぱいお喋りさせて頂きました。

e0207503_22312258.jpge0207503_2232360.jpg
e0207503_2233855.jpg


































布雑貨の生地使いが素敵でした。


すみません、(-_-)zzz睡魔が襲って来ました。続きは明日に・・・^_^;
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2011-06-14 22:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)