ポーチ

e0207503_1245138.jpg


本の返却期限が明日だとすっかり忘れていました。

隣の市でも借りているので、せっかくならば普段行かない所で返却し、

また借りましょーっと・・・・

お昼にかかってしまい、そのまま帰ろうか・・・・

図書館の隣にお気に入りのお店があるので久し振りに寄っていきましょう・・・・

本さえあれば、一人ランチ大丈夫な私です・・・・(^_-)-☆
e0207503_12131416.jpg

     楓 屋 加古川市寺家町25-2
           0794-27-7010

              定休日 水曜日と第3火曜日

              11:00~ 食材が無くなり次第、終了

   食材にもこだわっておられるそうなので、安心。

   ゆったりいただけますよ。
   
 

  

さて、ミニポーチ・・・・
e0207503_12203785.jpg
春色を使って・・・
ドイツの1900年頃のレース生地です。 爽やかなパープルのグログランリボンにプチパールでアクセント・・・

10cm×13cm    マチ4cm


e0207503_12205231.jpg
いつも可愛い~っと言って頂ける、リボンポーチ・・・・   今回はリボンにプチパールをちりばめています。

10cm×15cm   マチなし


さーって、二月ですね。   一ヶ月早いです・・・・・ 充実はしておりますが

欲どおしい???のか、昨日の図書館でも、カルトナージュ、木工、

ボタニカルアート、写真、生け花、篆刻、日本刺繍^_^;

気が多すぎて、手当たり次第立ち読み・・・・
  

無料の駐車場でよかった・・・・(^_-)-☆


スマホケース・・・・ファスナーBag頑張りますね(*^_^*)

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


           056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-30 12:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

コサージュ

e0207503_16444840.jpg


強い寒気の影響で各地で雪が降ったようですね。

朝、六時過ぎ路面の凍結で滑らない様に恐る恐る外へ出ました。

まだまだ、寒い日が続くのかなぁ~・・・・

春が待ち遠しい・・・・・



急に作ってみたくなりコサージュを作ってみました。
e0207503_1645940.jpg




普段のお洒落だけでなく、卒園や卒業のフォーマルにも使っていただけるかと・・・・・
e0207503_16452060.jpg



また、春色のアクセサリーも作ってみたいです・・・・・(*^_^*)




3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


           056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-28 17:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

benchiツアー

e0207503_20341482.jpg
昨日、芦屋のbenchiツアーに参加させていただきました(*^_^*)

kazuさんramママさんトトさんと一緒・・・・
すみません^_^;相変わらずついて行くばかりのあたしで・・・・^_^;

人・人・人・・・・負けずに乙女心(*^^)vをくすぐる雑貨達との出会いを求めて・・・・

今回は、絶対額・フレームは買わないと心に決めていたので、珍しく買い物袋の小さい私にkazuさんびっくり?(*^_^*)

久しぶりにasuponさんともお出会い出来、嬉しかったです。  
あの状態ではとてもお話できませんでしたネ。また、出店先でお喋りさせてくださいね(^O^)/

その後連れて行っていただいた、岡本界隈・・・・↑↑↑お三方のブログで・・・・
 ※私は店の名前が覚えられない人ですm(__)m



Bag仕上がりました。
e0207503_2034241.jpg
綺麗なピンクリネンのレースBag・・・ 
どちらを前にして頂いても素敵です。
右側のアンティークホワイトワークのレース・・・・kazuさんのBagからのリメイクです。
アンティークのレースや生地・・・・この様に受け継がれ、また次の新しい方の元へ・・・・
違う時を生き、新しい時代にまた違う形で蘇える・・・・愛おしくなります。





e0207503_20343475.jpg
フランスアンティークでカーテンに使われていたレースです。
とってもしっかりしたレースで、そのまま、トートBagに仕上げました。
大人のレッスンBagにも使っていただけます。32cm×30cm   マチ12cm


友達からのフランス旅行のお土産・・・・可愛い~~~♪♪
e0207503_20344643.jpg

旅行の写真見せて頂きましたが、蚤の市・・・・行ってみたい(*^_^*)
自分の新婚旅行の頃は、まだレースやアンティークに興味が無く、今思っても残念・・・・


3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-26 21:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

女子会

トワルドジュイ・・・・・風
e0207503_8553817.jpg
復習のつもりで、作ってみました。 家にあった空き箱や、厚紙の代わりに適当な段ボールを使ったせいか(aboutなわたしの性格のせいか?・・・・)少し仕上がりにガタガタ感が^_^;・・・・
何となく仕上がりました・・・・・


昨日は定例の女子会でした。
e0207503_9225326.jpg

お鍋や手作りピザ、持ちよりのスイーツ・・・・ ※写真下真ん中は、Cちゃんお母様の手作り干し柿です。

干し柿を重ねてミルフィーユの様にされてるんです。お茶受けにこれは最高…

干し柿ミルフィーユ(勝手に名付けました)

しっかり頂いて、しっかりお喋りして・・・・

それにしても、みんなちっとも変わらない。バラせば^_^;孫の居る年齢である・・・・

格好も若い・・・・私の様に丸みを帯びていない^_^;

もうひとつバラすと、(バラすよ~)つけまつ毛(・・・て今も言うのですよね?)

をしている人、一名・・・・  綺麗~・・・・・ “しっかり付けてます”感がまったくなく自然・・・・

私達の年齢になると、服装やお化粧など一歩間違えると・・・・ってラインを

常に気にしないといけない域にいますが、大げさでなく、お世辞でもなく本当に

学生時分から変わらず、綺麗で、輝いてるよね~・・・・

みんな頑張ってるのに頑張ってます感ちっとも見せず、『positive』『active』って

言葉が常にぴったり!!



e0207503_9231847.jpg
お楽しみプレゼント交換・・・
美容に関するものが多いかな・・・・うん!うん!磨かなきゃね~(*^_^*)

その内、膝に効く○○○・・・・とか、○○痛には×××・・・・なーんて時期がきても、女子会やっていたいね。

次回3月・・・・楽しみです。 
本日会場提供のMちゃん有難うございました(●^o^●)




おまけ・・・
e0207503_9232813.jpg
Mちゃんちのお急須。
見てください・・・・ふたの取っ手に小鳥が乗っています。さらに、注ぐとき前にある穴から、

もう一羽小鳥が出て来るんです・・・・・可愛い~



さてさてみんなにパワーもらったので、今日も生き生き行きましょう(*^_^*)

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-24 10:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

牛丼卒業・・・

e0207503_8153492.jpg


Bag・・・楽しみにしています(*^_^*)

お客様から励ましのメールいただき、止まりかけてるエンジンかけなおさなきゃ・・・・と。

今週も予定詰まってますが、そろそろそろそろ・・・・ではいけませんね。

週末から切り替えなきゃ・・・・・いつもありがとうございます(*^_^*)

e0207503_8201176.jpg
テーブルランナー

Bagには使い辛い色のタッセルを何かに・・・・と考え、先日作ってみました。

余り布で、ランチョンマットも3枚とれたので、生地も減りすっきり・・・・



昨日、毎月の“例の”牛丼dayでした。

昨年末から、更に少食になっている父・・・・診察に時間がかかるので余計に疲れるようです。

先月はとうとう三分の一に減らして頂く牛丼にも食欲わかず、昔元気な頃によく

行っていた、ラーメン屋さんの餃子が食べたいと・・・・・

小さな小さな手作り餃子が7個・・・・それで満足だったようです。(勿論ラーメンは食べれません)

今度はしばらくラーメン屋さん通いか~・・・・・・と覚悟していたのですが、

今月(昨日)は診察後、なぜか、『ハヤシライスが食べたい!』^_^;^_^;^_^;

三田の洋食屋さんなんて知りませんから、困りました。

何が何でも食べたい・・・^_^;   探してみようじゃありませんか!(^_-)-☆

味にこだわらないと言うので、最初にファミレスのBへ・・・・・メニューにありませんでした(;一_一)

次に、coco壱の看板が見え・・・・   カレー専門店にハヤシライスあるか聞くのって変?失礼?

思い切って、年寄りが食べたいと・・・・て恐る恐る尋ねたら、『有りますよ~!』

ラッキー・・・2軒目で見つかりました。

家出る時や病院では、一歩も歩けない~っと言っていたのに^_^;

福神漬けのおかわりもして、またもやご満悦の父・・・・・

お店の方にも大変親切にしていただき、思っていたよりしっかり食べていたのでホッとしました。

お嫁ちゃんに、病院の報告とcoco壱報告したら、お嫁ちゃん『おじいちゃん

色々なお店に行けて幸せや~。お姉さん(私)に感謝やね~』と・・・・


ちなみに、お嫁ちゃんcoco壱行った事ないらしい・・・・^_^;

私も、むか~し一度行ったきり・・・・

今度一緒におしゃれなランチ行こうね~!(^^)!



e0207503_904154.jpg
三木山スイーツガーデン FUJIKI
   三木市大村1-6
   0794-86-1230


実家の行き帰り、以前から気になっていた建物・・・・・ケーキ屋さんだったのです。


さて今日は、女子会・・・・
またまた賑やかな事でしょう(*^_^*)

行ってまいります。





3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-23 09:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ

e0207503_905999.jpg



今年は色々なことをやってみたい・・・・

     
初めてのカルトナージュ・・・・
       
e0207503_924626.jpg


    ずーっとやってみたかったカルトナージュ・・・・・   

    少人数の1dayクラスを探していました。勿論、飽き症だから^_^;

    教えていただいたのは、アトリエ・ペルシュさん

    先生も気さくな方、一緒に教えて頂いた生徒さんも話し易い方々で、

    気を使わず本当に楽しかったです。

    生地やレースなど自分の使いたいものがチョイスでき、また作りたい物の

    希望があれば教えて頂けるとのこと・・・・・・

    なんて親切なお教室なんでしょう(*^_^*)

    ↓↓↓↓↓ 向かいに座って居られた方の作品です。
e0207503_91376.jpg
       プロヴァンス風の生地で、素敵ですね。
    
    生地の選び方で仕上がりまた違い周りの方の作品も気になりながら

    楽しめました。

    形になって来た頃にはとても嬉しくって(皆さんも同じようでした(*^_^*)) 

    夢中になっている自分がいましたよ(*^_^*)

    先生、ご一緒させて頂いた生徒の皆さんありがとうございました。

    また、ワンランク上の作品も習ってみたい・・・・   家にある空き箱を


    利用して綺麗な入れ物が できると素敵でしょうね♪

    今回教えて頂いたアトリエ・ペルシュさんは、056.gifアイ・ノイエさんのページ

    からご縁がありたどり着きました。偶然近い事も判り、即効メールさせて

    頂きました(*^_^*)

    素敵な生き方をされている方、楽しい情報、お勉強させて頂ける

    ページもあり、私自身も、共感できる方の情報やブログを楽しんでいます。

    アイ・ノイエさんでも2/1 よりちろmamaブログがUPして頂ける事になり、

    また新しい出会いも楽しみですし、自分自身も更に楽しんで

    行きたいな~と思っています。 


    

    ちくちくも仕上がりました。
    
e0207503_9471778.jpg

    サイド部分は、茶色のリネンを使っています。 後側のチュールレースは

    少し濃すぎるかなー?って気になって使えずにいたのですが、茶のリネンに

    とっても合い、かえって品良くなったかなーと思っています(*^_^*)

    ピンクリネンの方は、持ち手待ちです。

    良いお天気のようですね。 さて今週もはじまります(●^o^●)


3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day


           056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-20 10:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

気持ちの切り替え・・・

e0207503_8393556.jpg
チロリアンランプをいただいたので、先日の残り?・・・弱り気味の^_^;カラーと香呂に生けてみました(投げ入れたが正しい・・・かな?)



性分かな?何でもワンパターン化してしまってるように感じるこの頃・・・・

やる事、考え方・・・・それが作品作りに影響しているような・・・

時には、こだわらないで気持ち切り替え、作っていきたいなあ~(*^_^*)

今年は、色々やってみたい・・・て意気込みだけは、年頭から持っているのですが・・・


e0207503_8451550.jpg
レトロなガラススの器で・・・



昨夜は新年会・・・

次男が幼稚園の頃からのお付き合いのある役員ママ友達・・・

喋り過ぎて写真忘れましたが、メインはキムチ鍋・・・・です。

こう言う時って、手際良い人が必ずいるもの・・・・お買物もパッパッパ!

だし取りからあっという間に準備OK!他所の台所って使いにくいものだけど、

あれよあれよと言ううちに・・・って感じです。

私はそういうの、苦手なので簡単な甘い物を作り持っていきました。

皆、子ども達が新しい生活を始めたり、家を出たり・・・と心配ごとも、悩みも何でも話せるメンバー・・・

ここでは書けないような話も????(^v^)

あっと言う間の時間でした・・・・次回はいつでしょう?(*^_^*)





ムシュワ・・・フランス語でハンカチの事だそうです。

以前アンティークレースのセットを購入した中に、レースの端切れやムシュワが

入っていて、すごく綺麗だったので興味をもちました・・・・
e0207503_963948.jpg
縁取りレースが、繊細なものは高価過ぎて・・・・・とても、とても・・・・

私にはこのくらい可愛いもので…納得!満足!(*^_^*)

ハンカチとしてではなく、花器の下に一枚・・・・それだけで素敵ですよね(●^o^●)





『今年は色々やってみたい!』年頭の言葉を今日はひとつまず、実行・・・・

明日報告できるかなと思います。また聞いて下さい!見てください!(^_-)-☆

取りあえず一歩だけ・・・・(*^_^*)




 3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

                
                 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif              
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-19 09:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

同じ好み・・・

e0207503_14235260.jpg

kazuさんが遊びにきてくださいました。日にちに余裕があれば、フランス料理くらい出せたのに・・・(*^^)v(言ったもん勝ち)

e0207503_1424580.jpg
美味しいスイーツいただきました♪  『ぎをん さかい』のバームクーヘン・・・

e0207503_14241561.jpg
kazu家から、ちろママ家に来てくれました(●^o^●) このガラスの厚みとカット・・・・好きだわ~(*^_^*)

私は、kazuさんのように、アンティークの知識はありませんが、好みの
“つぼ”・・・・は似ているようです(*^_^*)お店に行くと、私の目は血走ってるらしいですよ!(^^)!!(^^)!!(^^)!
お家に連れて帰りたーい!っていう『出会い』があると、心がとても幸せになれます。
そう・・・・この雑貨病と幸せな思いはkazuさんと一緒みたいです・・・・

これからも、しあわせ求めて・・・・・え?ほどほどに・・・・・・・はいm(__)m



今朝から、健診に行ってきました。

運動不足の食べ過ぎ・・・・これは自覚していますm(__)m
結果は1カ月後・・・・

問診票に書き込んでいたら、私のデーター『61歳』に間違えられていて・・・・そりゃないよ~^_^;

今夜から『歩く?』『いや!』『歩く?』『いやだ~』『歩きなさい!』『いーやーだーーーーー』

まだ寒いですよね~^_^;

でも・・・・何とかしなきゃ・・・・自分の体です・・・・頑張れ!自分!!  頑張れ!わーたーし~!!



ポーチ3点作ってみました。
e0207503_14244521.jpg
ギュピールレースをたっぷり貼って・・・・




e0207503_14245653.jpg
スイスのレースです。




e0207503_1425663.jpg
ペッタンコポーチ…小ぶりで可愛いですよ。ミニドイリー・・・お気に入りですが使っちゃいます(*^_^*)



親戚のおじさんがお元気されているか伺ってきました。

まだまだ寒いこの時期なのに、今日は縁側に暖かな陽が射し込んで、おじさん

穏やかな笑顔で迎えてくださって・・・・・私が誰かわかってる?かな?

ひといき笑って、喋って・・・・ほっこり陽射しに幸せ感じて帰って来ました。


              056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-16 16:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

久しぶりの定番Bag・・・

e0207503_10564669.jpg


こちらのレース、フランスから我が家にやってきてくれました。
カレ・メカニックレース・・・とっても大好きなタイプのレースで、ビーズを上から刺すと。さらに豪華に、上品になります(・・・と私の思いですが・・・) 中々綺麗な色に出会えず、届くと『う~ん』(;一_一)ってことが多いのですが、素敵な色目で安心しました。
親切なオーナー様・・・・拙いメールにも何度も返信くださり、フランスの“今”を
伝えてくださったり、何気ないお話の中に暖かさを感じる一言一言・・・見習いたい・・・・
勿論、お出会いした事はないのですが、メールの文面から
きっと穏やかな素敵な方なんだろうな~って、ひとり想像しています。
超アナログ人間の私が、おフランス^_^;の方とメールで繋がってるなんて興奮!!(*^_^*)




e0207503_10571324.jpg

そのレースを使って、定番Bagを久しぶりに作ってみました。
この形は、袋タイプですが、使い易いと言っていただけ、型紙無しで
サイズも頭に入っています。
今まで何点くらい作ったのでしょう・・・・ほんと、久しぶりです(*^_^*)
黒リネン使用。




e0207503_10572398.jpg
こちらも久しぶりのコサージュ・・・・
アンティークモチーフの上に色々なレースやモチーフレース、ビジューを・・・
土台に使っているハートモチーフが隠れて勿体無いのですが、縁取りを少し出して、甘さも残してみました。



e0207503_1125548.jpg
お問い合わせ有難うございました。見えますでしょうか?今日はお天気もうひとつ・・・・
色々な現行のレース生地をパッチでつなぎ合わせ、上からお花などモチーフを縫いつけてています。


また大きさ等を変えても作ってみようと思っております・・・・



さて、今週は忙しくなりそう・・・・健診は嫌だけど、お楽しみも待っています(*^_^*)

健康があってこそ、楽しめるというもの・・・・

叱ってもらってきましょう^_^;

                     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-13 11:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

春のイベントに向けて・・・

e0207503_13172090.jpg

気が付くと少しづつ、日が長くなってきてますね。

今年は出店も増やしていきたいと思っております。

色々な所へお声もかけて頂いていますので、無理のないよう伺いたいと思います。

もう少し積極的にならないといけませんね。

遊ぶことは、何構わず・・・なのですがね~・・・

 3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
             ※ちくちくさん、ramママさん、tamaさんは
               2日(土)に出店されますよ(*^_^*)

4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

相変わらず、高速に乗らなくていい所・・・・
決まりましたらまた、お知らせしまーす(*^_^*)


何を思ったか・・・・
こんなの作りました・・・・
e0207503_13465371.jpg

一応・・・・人形・・・・です(*^_^*)


途中ですが・・・
e0207503_13474710.jpg
ころりんBag…春に向けて・・・


今日から、しばらく歯の治療に通います。

『力抜いてー』^_^;   どう頑張っても力抜けない私・・・・

帰る頃には、精魂尽きはて・・・・(;一_一)  車の中で一休み・・・・^_^;



ダイエット話ですみません・・・・

2.3㎏・・・一日でリバウンド・・・・(。>0<。)

若い頃には感じなかった“代謝の悪さ”・・・・ひしひしと感じる今日この頃・・・・

・・・・・の割に危機感無い私です。
e0207503_13535340.jpg
左写真のこの本買ったその帰り道、右のチョコを買い溜め^_^;

冬季限定で、ほとんど店に無くなってきたところ、偶然見つけてしまいました。

これは、買っておくべきでしょう~~~(*^_^*)



お正月から、残り物を無駄にしない、冷蔵庫になるべく物を買いこまない、“まめ”に作る・・・を実践!
(いい主婦だわ~(*^^)v)


気持ちに余裕ある時って、台所に立つのも苦痛ではないです(*^_^*)

今は、農家の方に頂いたお野菜、残り物のお野菜・・・・を有意義に使い、『具だくさんスープ』を毎日作っています。
e0207503_1435381.jpg
ミネストローネ・・・・風

粕汁やゆず胡椒の具だくさんスープ等、味を変えながら・・・・冬野菜は、またおいしいのですよね(●^o^●)

美味しすぎて、おかわりし過ぎ・・・・何やってることやら・・・・(;一_一)


今年は、何か新しい事習ってみたいな~・・・・・と計画中!

人のセンスに触れるって、大切な事・・・・    

まぁ~、長続きしない事は目に見えてますが^_^;  取りあえず、何かやってみましょう(^O^)/

                  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-01-11 14:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)