明日は、ふじわらマルシェ

e0207503_22491911.jpg
急用で実家まで・・・

ぎりぎりまで、ばたばた・・・・^_^;


帰りに搬入でき、ホッ・・・・・

冬眠生活が長かっただけに、久しぶりの出展で落ち着かない・・・・・

忘れ物ないかな・・・・

2F一番奥の、8番ブースでお待ちしておりますm(__)m

ぜひ、声かけてくださいね~(^_-)-☆



3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg



     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-28 22:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ヤーコンもとめて篠山へ・・・

e0207503_812447.jpg
綺麗なレースの本見つけました。イベント終わったらゆっくり見ましょう・・・・お茶しながら・・・・・楽しみ(*^_^*)

さてさて、明後日いよいよふじわらマルシェです。私は初日のみです。
お出会い出来ること、お喋りさせていただけること・・・・楽しみにしております。


3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

※※※ ブースは、2F 8番です。※※※             


ヤーコン・・・ご存知ですか?
コレステロール値をさげるお野菜・・・・
友達に教えてもらい、近所にはないので、父の病院の帰り篠山まで足伸ばし買ってきました。
e0207503_85570.jpg
さつま芋にみえますよね。
ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物。同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれダイエット効果や糖尿病予防、動脈硬化予防、体内の酸化防止などに効く野菜・・・・だそうです。

昨夜はきんぴらにして、いただきました。生でも食べられるそうですよ。
味土里館 JA丹波篠山にあります。  無い日もあるので、電話入れてからの方がいいみたいですよ。




Bagお問い合わせありがとうございます。
もう1点できあがりました。
e0207503_8274476.jpg
白刺繍ドイリーを使ってふたをつけてみました。タッセルも可愛いです。ふたの下には、黒リネンのドレープ(とは言えない?)をとって、ポケットを付けています。後側にも、フランスのドイリーを縫い付けています。 マチは何時もより、大分幅広です。              24cm×24cm    マチ13cm~15cm



さて、ラストスパート・・・・ですね。



実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00



【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-27 08:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

クチュリエール展に伺いました・・・・

e0207503_1473949.jpg
豆苗・・・育ててみよう



イオン明石のクチュリエール展に伺ってきました。

素敵な作家さんの作品に触れることは、とても刺激になり『あ~、頑張らなきゃ!!』

って思います。 お出会いしたかった方にも、出会え、お喋りできました。



『どこかでお出会いした方よね~????』ってお互い様子伺いしながら・・・・また、お喋り・・・

ハンドメイド繋がりは、すごいですね(*^_^*)



トールのAKIさん、お友達の布作家さんと一緒に出店されていました。
e0207503_14143666.jpg
大好きなパープル♪
バラ・パンジー(ビオラ)のモチーフはツボ♪♪!(^^)!


Micheleさん以前、相楽園でお出会いしているそうなのですが、お顔とshop名が一致しない^_^;
無事、お出会い出来るのか心配でしたが、レジン目指して・・・・すぐにわかりましたよ~!(^^)!
e0207503_1423544.jpg

天使等クラシカルなもの…ビクトリアンテイストなどは、私とmicheleさんとはツボ同じみたい・・・(*^_^*)

可愛いピンクの天使ちゃんの生地見つかりましたので、楽しみにしていてくださいね~(^O^)/



IKUKOさん
e0207503_14573420.jpg

可愛い生地・・・・外国の生地なんでしょうね。やさしい色使いがお気に入りです(*^_^*)



e0207503_1436277.jpg
いつも、一度使ったら捨てていた豆苗・・・・  ねぎも水につけると少し使えるほどでてきますから、一度観察・・・・
出て来ましたよ(*^_^*)
すごーい!! 胡麻和えにしか使った事ありませんが、味噌汁の具やお浸しなどにも使えるそう。
伸びてきたら、可愛い!可愛い!



始めて半月・・・食事改善頑張っています(*^_^*)
ご褒美に(出ました!!(^_-)-☆)久々のケーキ・・・・う~♪ 美味しい~~~!(^^)!
e0207503_14462621.jpg


さてさて、スパートかけます・・・・・全開じゃないとね!

【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

※※※ ブースは、2F 8番です。※※※             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-24 14:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(7)

ふじわらマルシェに向けて・・・・

e0207503_9581382.jpg



e0207503_9583417.jpg
コサージュ

卒業・・・入学・・・・にいかがでしょうか・・・・

勿論、普段のオシャレに洋服やBagに・・・・



e0207503_1023090.jpg

アンティークレースをはさんで春夏用ストールを作りました。

片方はスカラップレース生地を活かして・・・・

もう一点、ロングタイプもあります。





e0207503_102537.jpg
黒リネンのBookカバー




e0207503_1025477.jpg
キラキラ・カーテンタッセル・・・・



2.3日バタバタして、夜な夜なハンドメイド頑張っています。

まだまだ、完成していないものがあるのに・・・・本焦り・・・・(;一_一)

今日もいい陽射しが射し込んできてます・・・・どこかへ出掛けたい・・・・・

だめだめ・・・・後悔するの目に見えてますので、がんばる!がんばる!


【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

※※※ ブースは、2F 8番です。※※※             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-23 10:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ふじわらマルシェに向けて・・・

e0207503_9341223.jpg
陽射しが少し春めいて来たような・・・・和みます



久しぶりに、眼鏡・ペンケースを・・・・
e0207503_9344351.jpg
以前より小ぶりに(短く)作りました。   16cm×10cm  口金は8.5cmを使用しています。


トマトって沢山種類があるのですね。 アンジェレ・・・(熊本産)
e0207503_9344672.jpg
とても甘い・・・毎食2~3個食べるようにしています。

長男は、『トマト坊や』と言われるほどトマト(特にプチトマト)が大好きで、

小さな頃は、義父の作ってくれたプチトマトを籠いっぱい抱えて食べてました。

自炊の今は、どうしてるのかな・・・・



初カーテンタッセルです(*^_^*)
e0207503_935727.jpg
こちらは、現行のレースですが、パールを縫い付けると可愛くなるので、

大好きなレースのひとつ・・・・




そろそろ、焦って来ましたが、用事が増える一方・・・・

家事は手抜き・手抜きで乗り越えましょう・・・・

ま~、普段も手抜きなので、改めて宣言しなくてよかったですね^_^;

ちょっと、いい格好してしまいました(*^^)v





【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

※※※ ブースは、2F 8番です。※※※             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-21 11:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雪舞う中・・・・

e0207503_1756826.jpg


次男が、帰って来ました…

関東旅行…楽しんできたようです。

髪型も短くし、気合い(何の???)だけは入れてるよう・・・・

今日から、少し油物増えるかな・・・・・


e0207503_1756149.jpg
フランスの素敵なアンティーククロスステッチのミニドイリーです。
1930年代のお品だそうです。
一針一針丁寧にクロスステッチが施されています。ハーダンガーも手刺繍。
可愛い~・・・Bagやポーチのアクセントに使えるかな・・・



e0207503_17563658.jpg
ファスナーBag
右側は、以前UPしたレース生地をパッチワークした20cmファスナーBag。

左側は、今回アンティークレースを使った25cmファスナーBagです。

持ち手は、交換可能です。タッセル(黒)を付けていますが、右側のようなレースの

飾りがご希望でしたら、あと付けできます。

長財布を使われておられるそうなので、少ししっかり気味に・・・

相楽園までにタイプ違いでいくつか・・・・の意気込みはあります(*^_^*)




雪舞う中、用事で朝から実家へ・・・・・

お嫁ちゃんが積もるかも~・・・・って心配してくれましたが、大丈夫でした。

午前中に帰るつもりでしたが、お嫁ちゃんと(次男も^_^;)ランチへ・・・・
e0207503_1757147.jpg


篠山のこんだ薬師温泉へ・・・・

平日でしたが、結構車が入っていました。

毎日来られてる方もあるみたいですよ。 

知り合いが多いので、温泉は入りませんでしたが、土日ともなれば観光バスも・・・・


さてさて、こもって頑張りましょう・・・・・




【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-19 18:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ふじわらマルシェに向けて・・・・

e0207503_1712566.jpg
なーんかカメラの具合が悪い・・・・説明書読むのは嫌いな私・・・・・  う~ん・・・・ま!いっか・・・・

さて、いよいよカレンダー見て、あと何日・・・・?

やや焦り・・・・気味・・・・です。

先日のスマホケース・・・・仕上がりました。
(正しくはスナップボタンが片方まだですが・・・)

更新するために、マチ針で止めてます。

またまた見えませんが、3点ともビーズやパールいっぱい散りばめています。


e0207503_17181173.jpg
9.5cm×14cm  マチ2cm



e0207503_17182243.jpg
13cm×9cm  マチ2cm



e0207503_17183560.jpg
 13cm×9cm  マチ2cm

※持ち手(茶・ベージュ・)とタッセルは交換可能です。

内布は、リバティを使っています。




明日はお天気悪そうですね・・・・頑張って作りなさいよ・・・ってことかな~。


次男が関東の友達の所へ遊びに行って、早????日?

帰って来る気無し・・・・  あちらでバイトでもしてくればいいのに・・・

居ないうちにシーツ等の大物も洗濯してしまえば、老夫婦二人だと

二日に一度の洗濯で事足ります。

いずれこうなっていくのですね~。

私の食事改善もあり、次男がいないと揚げ物暫くしていませんね・・・・

いいこと、いいこと・・・・・ (*^_^*)

 


さて、次の製作にかかりましょう・・・・

あ! スナップボタン! スナップボタン!


【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-17 19:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

お笑訪問者?

e0207503_10474153.jpg
またパソコンの調子がおかしい・・・みたい。写真がなかなか出て来ず・・・・朝から格闘しています。

昨日は、ramママさん、kazuさん、トトさんが遊びに来てくださいました。

お喋り・・・・笑い・・・・笑い・・・やっぱり笑い・・・・

雑貨好きは共通カテゴリ・・・本当に笑いもお喋りも途切れませんね(*^_^*)

ちょっと、皆さんに慣れてきた???(*^^)vせいか、気合い入れて

掃除しなかった・・・ので、絶対トイレのドア以外開けない様念押し念押し・・・・^_^;


私、食生活改善の宣言したのに皆さんに美味しいものいっぱいいただいて・・・・

食べずにはおれませんよね~!(^^)!


今日は、kazuさんにヤフオクの出品講座を開いていただき、無い頭使いましたよ~

ちょっとこれから楽しみ増えました!(^^)!  私にできるのかしら?

心強いkazu師匠にいつでも泣きついちゃおう(^_-)-☆

e0207503_1131813.jpg
フランスAU BON MARCHEデッドストックレース



私も、皆さんとハンドメイド繋がりから雑貨の事、素敵なお店の事、

おもしろい話ばかりではありませんよ・・・ためになる事も色々教えて頂き、

何よりも“出会い”をいただけることに、有難く思っています。

『楽しく生きて行こう』自分への愛言葉!


おちよさーん!今日は残念だったね。次回はご一緒できるといいね~(*^_^*)

【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-15 11:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

やっぱりハヤシライス・・・

e0207503_19244322.jpg

この花器?水差し・・・・・赤穂のかたつむりさんで購入しました。  持ち手も付いて、銅?かな?

何に使われていた物なんでしょうね~♪

蓋が無いからと、何と何と300円で・・・・!(^^)!

古伊万里の側にあったので、お値段尋ねるの勇気いりました・・・・

使い易く、可愛い・・・・(*^_^*)

弱りかけたチューリップと菜の花を短くして・・・・・



ハンドメイドネタ・・・・ご無沙汰です^_^;

スマホケース作っています。内布にキルティング生地はやっぱり量高くなるので、

表生地の裏にキルト綿を縫い付けてみました。
e0207503_19433075.jpg

これから、ビーズやパールを縫い付けていきます。


父の病院の後、実家のお嫁ちゃんとお客様のお店へご注文頂いていた陶器の納品へ・・・・

ナビ無しでは自信が無いらしく、運転手で行ってきました。

coopさんの『ステーション』に載っていたお店・・・・一度行って見たいと思っていました。
e0207503_1939522.jpg

           古時計
         兵庫県多可群多可町加美区寺内129
         0795-35-0077
        AM8:00~PM8:00 定休日 水曜日

とても気さくなオーナーさん・・・・

店内には私好みの雑貨や家具が・・・・・

コーヒーとケーキを頂きました。(*^_^*)

長閑な田舎ですが人気のお店みたいです。

良い雰囲気・・・・・ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

 ※昨夜のナイナイのお見合いTV・・・この辺りの男性陣だったそうですよ(*^_^*)

午前中は父の診察日でした。

昨日は何時もより体が楽なようで、動きもしっかりしています。

お嫁ちゃんから『今日はオムライスが食べたいらしい』と聞いていたのですが、

やっぱり、ハヤシライスでした・・・・(;一_一)

今日は、大好きならっきょう(30円)も食べ、美味しい美味しいと・・・・

これからしばらくは、ハヤシライスでしょうから、 私も諦めメニュー見て色々食べて

楽しもうと考え変えました(^_-)-☆

ちなみに、今日は、サラダとすじ肉カレーにしました。

ややこしい^_^;父娘・・・・coco壱さん覚えてくださってましたm(__)m




【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-13 20:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

雑貨屋めぐり・・・・赤穂

e0207503_1365866.jpg


赤穂へ雑貨屋巡りに行ってきました。    

主人と・・・・・最近、老夫婦は仲がいい(*^_^*)

この時期、赤穂といえば、『牡蠣』なのですが、外で食べるの嫌い(特に生物は・・・)な主人です。

なぜか、行こうと誘ったら、なぜか付いて来てくれた・・・なぜか、なぜか・・・?・・・?・・・

有難く運転手付きで行ってきました(*^^)v

牡蠣は毎年義父が買って来てくれるので、今回は主人に合わせ、

牡蠣祭り(あちらこちらでイベントやっていました)はスルー・・・・


主人に、結構『道の駅めぐり』してる人多いよ~・・・って言ったら、

それいいな~っと検索までしてました。

私は取りあえず、行きたい雑貨屋だけにしぼり、あとは行き当たりばったり的な・・・・(^_-)-☆


まずは、
e0207503_1315613.jpg

                      暖木(のんき)
姫路のNOnkiさんの姉妹店・・・・

姫路は何度か伺ったことあるのですが、赤穂店も素敵でした(*^_^*)

お洒落なオーナーさん?とスタッフさんともまたまた長話させて頂き、いろんな情報も教えて頂きました。

Cafeでお茶したかったのですが、気持ちよく運転手してくれている主人のきげんを損ねない様に、

今回は我慢しました。

可愛いお店と、雰囲気の良いCafe・・・  私好みの雑貨屋やラブリ‐過ぎないBagや洋服・・・


ぜひ、今度は友達と伺いたいな~(*^_^*)  ありがとうございました。



e0207503_1374875.jpg

                   CAPE HOUSE 
絶好のロケーション・・・・

知らずに行ったのですが、毎月第2日曜日に周辺で、『御崎マルシェ』が開催されていて、

色々なお店が出るのだそうです。

私が伺った時にはほとんど引き上げておられましたが、アクセサリーや

お野菜・果物・雑貨など出店の方とも色々お話させて頂きました。
(どこでもお喋りなちろママ(*^_^*))




3軒目は、暖木さんで教えて頂いた、
e0207503_1425674.jpg

                    かたつむり
以前、大年神社で出店した際、お向かいに出されてたお店・・・・

赤穂の方だったんですねー。

素敵なものがいっぱーい! オーナーさん古伊万里から入られたそうですよ。

やっぱり、和もいいんですよね~♪

ウランガラスやレトロなガラス製品・・・・小引出しやデコラティブな額・・・・

奥の方から、いっぱいお宝が出て来そうなお店でした(*^_^*)



御崎マルシェの出店者さんにお話したら、暖木さん・かたつむりさんに

帰り寄ろうかな~っと言われてましたよ(*^_^*)


牡蠣のシーズンで私達が帰る頃には、牡蠣祭り等に行かれる方でしょうか・・・

結構反対車線は渋滞していました。

主人が検索していた道の駅・・・・【あいおい 白龍城】により牡蠣の佃煮やお野菜等を買いました。

こちらでも、牡蠣のイベントやっていたので、たくさんの人・人・人・・・・

焼き牡蠣と牡蠣のお好み焼きが人気でした。

もう一箇所寄る予定の【みつ】は、駐車場がいっぱいで、諦めて帰りましたm(__)m
e0207503_14464185.jpg


最後まで、行く先々で長話する私にも、機嫌良く、今日は、自動車と言う密室のせいか?

私の話から逃げられないと悟ったか?

会話も多く・・・・フルムーンプチお出かけは楽しかったです(*^_^*)

いつもなら、晩御飯は、出来あいで良いから家で・・・・と言うのがお決まりパターンですが、

駅前にできた寿司屋に行こうか・・・・ってどこまで、なんで?・・・なんで?・・・

多分、主人から外食行こうと言われた記憶は無い・・・・・です。

有難う・・・・も忘れず伝えましたが、最後は『いいお嫁さん(私)もらってよかったね!(^^)!』

と・・・・・やっぱり、私らしく締めておきましたm(__)m



【今後の予定】

3月1日(金)
 第5回 ふじわらmarche
  10:00~16:00  ステップガーデン 藤原台 1F 2F
e0207503_2346842.jpg

初めて参加させていただきます。

素敵なお店、可愛いお店がいっぱいです・・・・

ぜひ、お越しくださいね(^_-)-☆

             


4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day
      

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-02-11 14:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)