レースバックとトワル ド ジュイバック・・・・

e0207503_12323490.jpg

【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


焦りと、お天気の心配と・・・・この頃になるといつも余裕を持って…と思っていても

やっぱり心ざわざわ・・・・


コロリンBag・・・・  レースとレース&トワル ド ジュイ・・・・・
e0207503_12373076.jpg
茶のトワレジュイで・・・・
e0207503_12374773.jpg
前面は総レースで・・・


可愛いDMが届きました。

てしごと屋のトトさんが素敵なイベンを・・・・
e0207503_12431866.jpg

西宮の布屋さんnitteさんで作品展をされます。
 「ハンガリーのおはりしごと」
 4月25日(木)~4月29日(月・祝)
素敵な作品が沢山仕上がっています。 
どれも欲しい~~
作品を手に取れる日が今から楽しみです(*^_^*)

同じ期間、姉妹店のmanonさんでarc-mmさんがイベントされます。
鉄やブリキ、真鍮などで小物を作っておられます。
堅い素材なのに女性ならではの目線とやさしく、可愛いものばかり・・・・
ぜひ、両店とも足をお運びくださいね。
arc-mm

お店の名前の如く、“手しごと”されてます・・・・すごい!!


私は・・・・・と言うと、↓↓↓ こんな事今時分やっております^_^;

e0207503_1259155.jpg


初めて焼きました・・・・・ホームベーカリーさんが・・・(;一_一)

私は粉混ぜてセットしただけ・・・・

ポイントためてホームベーカリーもらっちゃったんです!(^^)!

ふかふかやわらか~い!!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

朝、焼き立て食べれて幸せ~~~!(^^)!

以前、hideちゃんに借りては何回か焼いたのですが、なぜかカチカチ(>_<)(>_<)

失敗ばかりでした。

強力粉買っては捨てていましたよー^_^;

何か楽しみ増えて・・・・気持ちも春です!(^^)!


ただ、タイマー予約で焼きましたので、朝方(夜中)、ごとごと器械が動き出した時は、

何事?!?!?!・・・・・・びっくりしました(@_@;)

まめではない私・・・・さてさていつまで続くでしょうね~(*^_^*)


さーって! ちくちく開始です。(お腹がいっぱいで眠気が・・・・(-_-)zzz)

              060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-29 13:11 | レース | Trackback | Comments(0)

レースバックいろいろ・・・

e0207503_9454360.jpg



少しずつエンジンかかってきたようです。

レースを貼る量は難しいですね。

レースは好きだけどシンプルな方が・・・と仰る方もあります。

持ち手も共布がお好きだったり・・・・・
e0207503_9455451.jpg
薄い紫のリネンで・・・
白いレースはスイスの刺繍レース。大きなイニシャルモチーフ使って・・・・

e0207503_946144.jpg
黒リネンBag・・・
バッグチャームは取り外しできます。

二点とも、ころりんBagと同じ形で底は丸くとっています。

レースはアンティークや現行品も使っております。

遠慮なくご質問くださいね。(知識はありませんので、専門的なことはお答えできませんが^_^;)


お尋ねいただきましたBag・・・・持つとこんな感じの大きさです(*^_^*)
e0207503_9565698.jpg

モデルの巾が大きい目ですので・・・^_^;
自分で写すのは難しいですね^_^;

入れ口27cm 底の広い部分33cm マチ4~5cm

ご検討くださいませ。

相楽園までに、まだ何点か仕上げる予定ですので、交換も可能です。

よろしくお願い致しますm(__)m


相楽園のブースが決まりました。

Earl Gray Cafeは88番です。

お友達も出店されるので、お出会い出来るの楽しみです。

ご遠方からもお越しいただけると連絡頂き、残りの時間も頑張って作ろうと燃えております。

神戸でしかお出会い出来ないお客様・・・・お声かけてくださいね~!(^^)!

なるべく・・・・なるべく・・・・(自信ないですが^_^;)ウロウロ・ぺちゃくちゃ控え、

ブースに居りますので・・・・・^_^;

あとは、お天気にお願して、そして花粉飛ばさないでねーって祈り、ちくちく励みたいと思います。

【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市
            

           060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-27 10:15 | レース | Trackback | Comments(0)

アンティークレースBag

e0207503_11371491.jpg

春は別れと出会いの季節・・・・

お友達の息子さんが就職でお家を出られます。

私も長男が大学で家を出た時を思い出します。

本人は希望に満ち溢れていますが、

母は心配と寂しさと・・・・複雑でしたよ・・・・

今となれば、家を出して良かったと思いますが・・・

Yくーん頑張ってね~!


e0207503_11373472.jpg
春バック

爽やかな色の持ち手を付けました。


鼻ムズムズと闘いながら、今日もちくちく・・・・・


【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市
            

           060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-25 11:50 | レース | Trackback | Comments(0)

アンティークレースとトワレジュイ

e0207503_2152297.jpg
東京は早、桜が満開だとか・…例年より12日も早いそうです。予報では月末の雨が花散らしになってしまうとか・・・・
入学式の頃までもってくれるといいのですが・・・・




茶色のミシン糸が無くなり、仕上がりが遅れてしまいました。
写真ぼやけてます^_^;
e0207503_211022.jpg
幅広の綺麗なアンティークレースです。濃いベージュなので、茶系に合います。大好きなトワレジュイ・・・・無駄無く上手に使い切りたいものです(*^_^*)

内布は、からし色がかった黄色・天使柄の生地です。こちらも思っていたより茶系にぴったり・・・・

Earl Gray Cafeは、いつまでも上品な部分をもって作っていきたいと思っています。

・・・・って、自信持って言えたらな~~^_^;  憧れ!憧れ!(*^^)v




モアレの生地・・・・ネットで購入したので、思っていたより薄手でした。

使い切りたい・・・・・
e0207503_21203156.jpg
テーブルランナーに・・・

タッセル(長さ98cm  巾21cm タッセル10cm)とフリンジ(長さ94cm  巾18cm フリンジ2cm)を使って・・・・

綺麗なアイボリーです。

タッセルのランナーは、真ん中に花のモチーフレースを縫い付け、少しビーズ刺繍を刺しています。

同色で分かり辛いですね^_^;



今日は、退職される方へのお祝に実家のビアグラスをと言って下さり、またまた実家まで・・・・

せっかくなので、どこかでランチを・・・・   次男と一緒です。

イベントで実家の陶器とコラボさせていただいた、パスタ&カフェ DONOさんへ・・・

e0207503_2138321.jpg
シェアして・・・・

人気のお店です。次から次へとお客様がお見えでしたよ。

デザート皿に実家の器を使って頂いてましたm(__)m

生地の薄さ、具の量が丁度良いバランスで私好み(*^_^*)



【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


帰り道、加古川や明石は桜の花はまだまだですが、この暖かさですから

あっという間に開いてしまうのでしょうか。

今年も綺麗なさくらを写したいな~・・・・

           060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-23 21:57 | レース | Trackback | Comments(0)

お彼岸は骨董市とレースの仕入れ

e0207503_8495556.jpg
お彼岸にはいつも天王寺の一心寺さんにお参りに行きます。子どもが小さな頃からですから20年近くになるでしょうか・・・・
その後必ず、今は閉まってしまいましたが、門前の酒屋さんで、軽くおでんを食べ天王寺動物園に行くのが我が家の慣例になっていました。今は、私一人でお参りするようになりましたが、毎回懐かしく思います。


最近の慣例は(*^^)v、四天王寺さんの骨董市巡りとレースの仕入れ・・・・

偶然、師匠宅も一心寺さんと分かり、骨董市を案内して頂き、一緒にお参りすることに・・・・

師匠?   kazu師匠です。

彼岸の入り初日に一度来られているので、確か“案内”だけが、やはり鋭い目利き・・・・

着いてすぐに素敵なお品を手にされていました・・・・・

その内、お家写真のどこかに出て来ると思いますよ(*^_^*)

いや~~  ほんと!尊敬ですm(__)m

その後、師匠は地下鉄苦手な私を連れて(*^^)vレースや資材仕入れにあちこち・・・・・

今日は最近綺麗になった大阪駅周辺の建物を見上げながら、地上をうろうろ・・・・

駅地下ばかりの狭い行動範囲しかない私は、いつも以上にキョロキョロ・・・完全おのぼりさん状態^_^;

ランチは丸ビルへ・・・・・
e0207503_9123224.jpg
メイン料理を選び、残りのお総菜はヴィフェスタイル・・・・
二人ともすぐに動けないほど、お腹いっぱいいただきました。


スイーツコーナーを避けながら^_^;おしゃれな雑貨屋さんにも連れて行っていただき、

春もいっぱい感じられる綺麗なものもいっぱい見る事ができました。

結局、誘惑に負け、おいしいパンはしっかり買っちゃいましたが・・・・

充実したお彼岸の一日でした。 kazuさーん いつも有難うございまーす。


ちくちくも少しずつ・・・・
e0207503_9185050.jpg
カットした現行レース達・・・

ポットマットに仕上げました。以前のポットマットや鍋敷きより、芯を薄くして仕上げております。

相楽園でまた手にとって頂ければ嬉しいです(*^_^*)




昨日は久しぶりに爽やかな気持ちで帰ってきましたが、普段の運動不足がたたってか、

脚がガクガクです(;一_一)

熱い湯ぶねが、体に浸みましたよ~~~

目の肥やしも大切・・・・  春いっぱいのショーウィンドウで心が癒されました(*^_^*)

さあ~、今日もちくちく楽しみましょう(*^_^*)

今日はお気に入りのトワレジュイの生地でBag仕上げたいと思っています。

また見てくださいね(^_-)-☆

【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市

                       060.gif060.gif060.gif
実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00
e0207503_10275039.jpg
e0207503_102801.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-22 09:40 | レース | Trackback | Comments(2)

レースが取り持つ縁・・・

e0207503_15501615.jpg
レースが取り持つ縁・・・

お客様のお宅へ、納品に伺いました。

最初の出会いは、神戸での出店・・・・とても気に入って下さり、その時のご様子も未だ覚えております。

お話させて頂くうちに住まいがお近くとわかり、びっくり・・・・・

不思議と、私が行き詰っている時、見えているかのように

『Bagいつも楽しみにしています』という有難いメールをくださいます。

いつも喜んで下さるお顔やお声を聞かせて頂き、私もまたやる気が湧いてきます。

レースが取り持つお客様との繋がりで、今日もちろママはちくちく励んでおります(*^_^*)



昨日のシンプルBag仕上がりました。
e0207503_16114533.jpg
以前にも作っていた形です。

e0207503_16122039.jpg
コサージュではなくBagチャームの形で取り外しできるようになっています。

e0207503_16132734.jpg
後はフランスアンティークの生地を・・・・


e0207503_16141251.jpg
この写真?全然わかりませんよね?実は刺繍出来ない私・・・・生地が土台の生地から浮かないように、所々、ステッチ…ってほどでもないですね^_^;・・・自己流アウトラインステッチでおさえました。

刺繍挫折の繰り返しですが、ちょっとできた気分(*^^)v・・・・

周りに刺繍お上手な方ばかりなので、

笑われそうですね・・・・(笑ってやって~~~(^_-)-☆)

ちょっと、ひらめいたわ!!!!
移り気多いちろママ・・・やってみたいことひらめいた!!!
出来るまで、黙ってよーっと・・・・(言ってしまってるし^_^;)
脱線多い私・・・・またか・・・・と、UPできるかどうかもわからないもの(仕上がる?)・・・・
今夜にもその気持ちは、失せてるかもしれませんが(;一_一)
“かたち”になれば^_^;みてください・・・・ね・・・・・また(^_-)-☆



e0207503_16244099.jpg
春コサージュ~

コサージュとしても、Bagチャームでも使えるよう何点か持っていきたいです・・・

あ!この右側の紫のつぼみ・・・・ちろママ作ですよ。

やっと陽の目の当たる所へ出してあげられます(*^_^*)


明日は、恒例、coco壱ハヤシライスday・・・・

私は何を食べましょう????(*^_^*)(結構楽しみになってきました(*^_^*))

                      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-18 16:40 | レース | Trackback | Comments(0)

ずーっとレースに触れて行きたい

e0207503_9303352.jpg



いくまるさんが、加古川でのイベント『はぴおん』に出店されていたので、伺ってきました。
e0207503_9304930.jpg
またまた可愛い子見つけました・・・・この小ささと愛らしい顔・・・・かごにまで入っているんです♪♪♪
縫製もベテランのいくまるさん…夏に色々教えて頂きたく講習お願して来ました。
連日の出店お疲れ様でしたm(__)m

いくまるさんのblogからSARIさんの存在を知り、ずーっとお出会いしたいな~と思っていました。
とても人気のある方で、やっとお出会いできましたよ~(*^_^*)
素敵なメッセージを頂き、ハンドメイドも前向きにやっていこうと改めて思いました。
中々自分を変えるって難しいですが、考え方をかえたり、こうして
お話させて頂く事で、“自分”に気づき自分を認めて行く事も大切なんだなーっと思いました。
ひょんなことから、近しい人とのつながりが判明し(*^_^*)
繋がりって不思議です・・・・
SARIさん、ありがとうございました(*^_^*)



午後から、長男が帰ってきました。
またしばらく、真面目にご飯作りしなくっちゃ(^_-)-☆

e0207503_9305687.jpg
シンプルな形のBagを久しぶりに・・・・・フランスアンティーク生地も使って・・・・
今日は、仕上げなきゃ~~~

友達が京都の碗展に行って下さり、写真を送ってくださいました。
ありがとうございましたm(__)m
e0207503_10275039.jpg
e0207503_102801.jpg

よい気候になって参りました。
24日まで開催されております。
ぜひ京都に行かれましたら、お立ち寄りくださいm(__)m
                  ↓  ↓  ↓             
実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-17 10:35 | レース | Trackback | Comments(0)

レースのバランス・・・・

e0207503_19115122.jpg


【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


どんなレースを貼りましょう・・・・

一枚で絵になるレースになかなか巡り合えなくって・・・・

沢山貼ろうと思うと、色々並べてみるのですが、種類が違えば、野暮ったくなります・・・・

同じ様な色に見えますが、微妙に違うと浮いてしまいます・・・

紅茶染めして色合わせしてみたり、リネンの色を少し変えてみたり・・・

今日は、思う感じに出来上がっているでしょうか・・・・

e0207503_20154159.jpg














e0207503_20155812.jpg
















e0207503_20162958.jpg














e0207503_20171042.jpg












e0207503_20172956.jpg










思うままに貼ってみました。

これが、たっぷりなのか、あっさり目なのか・・・・

オーダー品です。レースのバランスはいかがでしょうか。

またご連絡させていただきますね。


を見に行きたいです・・・・

花粉症が恐く思い切り出れません・・・・

さくらも・・・・今年は京都に行ってみたい・・・・

暖かくなって来て、色々計画立てるのも、楽しみですね。


今年こそは、いかなごに挑戦!っと思っていたのですが、何軒かのお宅から、

それぞれの家庭の味がするいかなごを頂き、今年も炊かなくって済みそう(*^_^*)

来年こそ・・・・・・・^_^;



実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-14 20:37 | レース | Trackback | Comments(4)

こもって、ちくちく・・・

e0207503_924379.jpg
お気に入りのレース・・・・
このぽってり感が好き!

よく聞かれるのですが、最初に載せている写真は購入した物もありますが、

大半は、以前から持っているレースや雑貨を写している事が多いのですよ。

なぜ?

うん~    綺麗なものが好き・・・ 器が好き!・・・花が好き!・・・・写真に

写してみたい・・・深い意味は無く、わたしのお気に入りを見て頂きたい・・・・

・・・・かと言って、追及してまで極めるほどの強い思いも無いし、

苦労は嫌い^_^;^_^;

そう!自己満足の世界です(*^_^*)

適当に、スルーしておいてください(*^^)v


【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


花粉症がつらいです・・・・

洗濯物も室内干しに・・・・朝から結構、いい陽射しが入ってくるので乾きもいい・・・

臭いは、お気に入りの柔軟剤でカバー・・・・

家にこもっております。


定番リネンBag・・・・
e0207503_924441.jpg




【レシピ】
菊芋の甘酢漬け

ヤーコンに菊芋、食べ慣れていないせいか、

『美味しい~』ってほどでもない(;一_一)

続けるには、お気に入りレシピを見つけないと・・・・

ありました!ありました!

甘酢漬け・・・・これなら負担なく食べれます(*^_^*)
e0207503_924265.jpg

※けっこう“あく”きついので、一晩水にさらしてあく抜きしてください。
水気を切り、漬けます。 二日後くらいからが美味しいそう。

    菊芋   500g
    酢     300cc
    砂糖   100g
塩 15g

しゃきしゃき感が残り、私は気に入りました(*^_^*)

おやつの様につまめますし・・・・

体のために・・・・ 

実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-12 09:53 | レース | Trackback | Comments(0)

春Bag・・・

e0207503_15245575.jpg
綺麗なレースが手に入りました。ギュピール?かな? 襟にしては、とても長いようです。もともとは、もう少し濃いベージュ色でしたが、使いにくいので、漂白して見たら、いい感じに抜けました・・・・

【Earl Gray Cafe今後の予定】
4月7日(日) 
第13回 相楽市
         9:00~16:00       ※当日無料開放day

5月1日(水)
楠公さんの手作り市

今日は、朝から実家の父の散髪に・・・・

暖かくなって来たので本人希望の坊主頭に・・・・・すっきりしたと喜んでました(*^_^*)




先日購入したトワルドジュイの生地・・・・・爽やか~~~

春になると、明るい色も使ってみたくなりますね。
定番Bag・・・・
e0207503_15334483.jpg
レースはスイスのレースです。

色違いでブラウンでも作ってみようかな・・・


ティーコゼ・・・
e0207503_15353581.jpg
シンプルに天使のレース
(このレースは現行品だったと思います)
e0207503_1535239.jpg


両面とも表(前)に使っていただけますね(^_-)-☆



友達情報!!

ヤーコンの次は、『菊芋
e0207503_15404320.jpg

生姜?

いえいえ、これが“菊芋”です。


菊芋に含まれるイヌリン効果により、血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げる、
快食快便が実感できる、体力が付いてくる、新陳代謝がよくなり皮膚炎が治り、
肌がきれいになる・・・・・だそうです。

きんぴらや味噌漬け、ポタージュ・・・

COOKPADのレシピからさがしてみてください(*^_^*)

皮のまま使えるそうです・・・・私向きです(*^_^*)




鼻の奥がかゆ~い・・・・・

こもって作ります・・・・・



実家が、京都の器と切子子ガラスのお店『結』さんの5周年企画に参加させていただきます。
ぜひ、足をお運びくださいませ。
e0207503_8354786.jpg
 碗 展
     3月14(木)~24(日)  休店日 19日(火)  12:00~18:00
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-03-10 16:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)