明日は楠公さんの手作り市

明日は楠公さんの手作り市です。

お天気も大丈夫の様です。

ギリギリまで、作っています。
e0207503_2124174.jpg
モノトーンスマホケース・・・これ以外にもサイズ間違い???少し大きい目になりましたが、一緒に持っていきます。

e0207503_21243548.jpg
コサージュにも、バックチャームにも使えるようにしました。 


e0207503_21245511.jpg
少し深いので、マチは少なめに・・・・

荷物今から詰めまーす。

久しぶりの楠公さん・・・・

頑張って運びます(*^_^*)

平日でゆっくりしているかと思いますので、どうぞEarl Gray Cafeにお立ち寄りくださいませ。

お喋りのお相手よろしくお願い致します(*^_^*)
       056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-30 21:37 | レース | Trackback | Comments(2)

篠山 女子会と雑貨屋めぐり

【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


当日のお天気も大丈夫なようで、安心しました。

フルに動いています(*^_^*)

e0207503_10331363.jpg
今回は、フランスのアンティークギュピールレース プラス スイスレースドイリーを縫い付けてみました。
e0207503_10332755.jpg
母子手帳ケース・・・プレゼントにとお聞きしております。ご希望のブルー系とピンク系で・・・・




e0207503_10391290.jpg

昨日、女子会に参加してきました。 篠山丹南インターそばの四旬で・・・

メンバーの一人がお誕生日で、今日はケーキも・・・・ 

何回目?(*^_^*)・・・な・い・しょ!   みんな若いですよ(*^^)v

いつもの如く、話が途切れません。 残念ながらお仕事で来れない人もありましたが、

すぐまたお喋り会しましょうね~(*^_^*)

何時も会をするために動いてくれ有難う・・・・

四旬のマスター・・・お世話になりました(*^_^*)



その後、篠山河原町方面の雑貨屋さんに・・・・
e0207503_10553828.jpg

e0207503_10555933.jpg

すっかり、GWを忘れていました。

ハクトヤさんは、買い付け後間もない事もあり、商品もお客様もいっぱい・・・・

何処を写しても、お客様が写ってしまうので、写真は無し・・・

相変わらずの人気のお店です。


まだまだ、篠山のお店で行けてない所がいいぱいあります。

ゆっくり、また・・・・・



菊芋

e0207503_113342.jpg
買い占めました(^_^;)

年中、手に入るのかと思っていました。

いつも行くお店に先日から見当たらない・・・・・

収穫期・・・もう終わりですって・・・・

味土里館で見つけ、思わず抱えてしまいました。

甘酢漬けにして保存しようと思います。

帰って来て、2袋あく抜きするだけでgive up(;一_一)



毎回、出店前ともなると普段以上に部屋の状態が凄い・・・・(^_^;)

目をつむる!目をつむる!

もう一頑張り・・・・しましょう・・・・

        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-29 11:19 | レース | Trackback | Comments(2)

楠公さんに向けて・・・

e0207503_19395571.jpg


STOF社の生地でコロリンBag作ってみました。
e0207503_19392923.jpg

内布は、赤、天使柄です。

また違う柄でも作ってみたいと思います。



茶色は落ち着いてやっぱりいいですね。
e0207503_19402085.jpg



H中さま、お待たせ致しました。
e0207503_19414391.jpg


凄く、焦っています。

間に合わせるために、全開でがんばります!


【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-27 19:49 | レース | Trackback | Comments(0)

作品展

e0207503_12431866.jpg


西宮のnitteさんへ手しごと屋のトトさんの作品展に伺いました。
e0207503_8102325.jpg

彼女の作品は、その名の通り『手しごと』・・・・

初めてお出会いした時から、ちゃんとした場所で、たくさんのかたに見て頂きたい・・・・

ずーっと、そう思っていました(トトさーん、初めてゆっくり電車の中で真顔でお喋りした話、覚えてる?)

彼女は作家さんだなーって・・・・尊敬していたので、密かに願っていた

私の思いが実現され自分の事の様に凄く嬉しい・・・・

あのおもしろさからは想像できない????ごめん!(*^^)v

素晴らしい彼女の世界に触れられます。29日までご本人もお店に居らしゃいますので、

ぜひ、足をお運びください。(ちなみに、初日の彼女・・・いつになく?緊張してました。

さすがに私達の知っているおもしろトトちゃんは封印?)

e0207503_7291191.jpg
タペストリー・・・繊細なお仕事も見て頂きたいので刺繍部分アップで・・・・

e0207503_7295869.jpg
ピンクにしようか・・・紫も可愛い・・・・両方好きな色・・・・迷いに迷ってピンクに(*^_^*)

e0207503_7293490.jpg
お土産コーナーで超私好み・・・・見つけました。やっぱり紫も諦めきれない・・・・

お店の様子など、ご本人やkazuさんramママさんのblogをご覧頂くと綺麗に写真撮られてます。

姉妹店のmanonさんでは、トトさんのお友達のarc-mmさんの作品も

見せて頂きました。
e0207503_750898.jpg

鉄・・・ブリキ・・・もっと堅く重いイメージを持っていましたが、とても繊細で可愛い・・・・

作品のモチーフが女性らしい・・・・

ramママさんと同じもの買ってました(*^_^*)

初めて、ramママさんのお姉さまとお出会いしました・・・・お洒落な方・・・・

気さくにお喋りしていただけたので、お出会いした瞬間から^_^;またいっぱい喋ってしまいました。

ramママさーん、おねえさーん(*^_^*)有難うございました。


その後、kazuさんに中崎町周辺のお店に連れて行ってもらいました(*^_^*)

のどカラカラになるほどお喋りも・・・・

お店を周る度、『いいな~』『お店持ちたい~』・・・いくつになっても夢みてます(*^_^*)

レースに囲まれたお店にも・・・・

偶然、blogで気になっていた関東の作家さんの作品にも出会えました。

ランチは、kazuさんお薦め玄米カフェ、『実身美』さんへ
サンミ・・・って読むんですって・・・・なるほど・・・
e0207503_875059.jpg
凄く、体の中が洗われたように感じます・・・健康食~~・・・

ただ、kazuさんの分まで食べてしまった分は、どうなる???の?

かな???^_^;


【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


さて、私も楠公さんに向け、ちくちく頑張ります(*^_^*)

      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-26 08:14 | レース | Trackback | Comments(6)

今から行ってきまーす

よいお天気になりました。

今日からです(*^_^*)



てしごと屋のトトさんが素敵なイベンを・・・・
e0207503_12431866.jpg

西宮の布屋さんnitteさんで作品展をされます。
 「ハンガリーのおはりしごと」
 4月25日(木)~4月29日(月・祝)
素敵な作品が沢山仕上がっています。 
どれも欲しい~~
作品を手に取れる日が今から楽しみです(*^_^*)

同じ期間、姉妹店のmanonさんでarc-mmさんがイベントされます。
鉄やブリキ、真鍮などで小物を作っておられます。
堅い素材なのに女性ならではの目線とやさしく、可愛いものばかり・・・・
ぜひ、両店とも足をお運びくださいね。
arc-mm

今から行ってきます(*^_^*)
     
              056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-25 08:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

素敵な一日・・・

e0207503_2018384.jpg


【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市



月に一度の、実家の父の検診日・・・・

お嫁ちゃんの話によると、私が迎えに行くのを、昨夜は早く休み、

今朝は早くから、ずーっと待っていたらしいです。

お食事も美味しいらしく、少し体重も増え、まずまずの状態・・・・

物忘れが少し進んで、大変みたいですが、家族みんなで

笑い飛ばして接してくれているよう・・・有難いです。

今日も、父リクエストのcoco壱ハヤシライス&らっきょ・・・・ 

帰りの車の中では、お嫁ちゃんに置いてもらったクッションでウトウトしながらいい気分で帰宅・・・・


25cmファスナーBag
e0207503_20304858.jpg
約23×23cm
前面レース・・・もう片方は、ピンクのフランスアンティークの生地とガロンレース・・・

どちらも表で使っていただけます。肩ひもはしっかり目の革ひもで・・・・



実家に向かう車の中で、たまたまラジオから流れていた今日の占い・・・・

『何時もと違う道を通ると良い事が・・・』・・・・ですって。

行きは、工事していた新しい道路が出来、その道へ・・・

帰りは、遠回りになりますが、スイーツのお店に寄るためいつもと違う道へ・・・


家に着くと素敵なプレゼントが届いていました!(^^)!
e0207503_20494570.jpg
お紅茶とサブレ

アールグレイをチョイスしてくださいました(*^_^*) サブレも大好き! 缶がまた可愛い♪

缶って、どうしてこう嬉しくなっちゃうんでしょうね!(^^)!

二度美味しいですよね・・・(*^^)v

ステッカーは、やさしい色合いです・・・素敵な品々ありがとうございました!(^^)!

e0207503_205386.jpg
甥っ子のお嫁ちゃんから・・・

甥っ子のお嫁ちゃん、めちゃくちゃ可愛い・・・

STORYに出て来るモデルさんに似ている!さっぱりして、可愛い性格・・・・

若いのに、年老いた実家の父をとっても大切にしてくれる・・・・

父の我儘を笑いながら聞き流してくれたり・・・・良く気にかけて

お喋りしてくれているらしい・・・しあわせなことです。ありがとう~(*^_^*)



用事があり、久しぶりにPATISSIER KOYAMAへ・・・・
e0207503_20363223.jpg
小山プリン

openして何年にもなるのに、相変わらずの人気・・・・と聞いていました。
行く前に調べていると、小山ロールは、5月初めまで予約いっぱいみたい・・・・すごい!
並ぶのは、嫌なので夕方5時前に着きましたが、まだまだ^_^;次々駐車場に車が入ってきます。
Cafeやチョコ専門店、アイス専門工房、パン・・・・それぞれ建物も別で・・・・どこも賑わっていました。
ちょっとした、“小山村”です。エリア内は、地元の人…って言うより
遠方からのお客様がほとんどの様です。 まだまだ人気は衰えていませんでした。
次回は、気合い入れて来ますm(__)m
      060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif 
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-23 21:11 | レース | Trackback | Comments(0)

試作・・・

e0207503_9431058.jpg

【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市


大好きなハナミズキが綺麗に咲きだしました・・・

ハナミズキって、北アメリカ東部やメキシコ北東部原産の落葉中高木で、明治の末にワシントンに贈った桜の返礼としてアメリカから渡来してきたのだそうです。・・・・へぇ~

ハナミズキの木も好き!ハナミズキの歌も好き!着物の柄にもいいですよね~(*^_^*)


e0207503_943050.jpg

相楽園に持って行った最後のノクターンの生地で作ったショルダーBag・・・初めて底の広い形で作ってみたのですが、思いの外好評でオーダーも頂けたので久し振りに購入しました。

やっぱり、この優しい感じ・・・・すきです(*^_^*)



止まってしまいそうな、エンジンふかせ、ちくちくやっています。

e0207503_958493.jpg
モノトーンバージョンでスマホケースのリクエスト頂き、試作を・・・・

黒リネンの巾、ふたの有無・・・・改善していきます。 

手はいつもの革じゃない方が私は合うと思うのですが・・・・

サイズも、ほ~んといっぱいあるのですねー。

オーダーサイズで作ってみたのですが、私の携帯入れてみたら、行方不明になってました^_^;

チャームやビジュー等も使ってみたり・・・・もう少し考えてみますね。

e0207503_1010895.jpg
最後のブルー・・・
大きな物は作れないので、この二点・・・・

e0207503_10104381.jpg
食パンばかりで、レベルUPできませんが・・・・焼き立ては美味しいですね。

予約で焼くと私が熟睡(爆睡?)しているのか、音が気にならなかったのですが、

一昨日、三時までパソコン前でウトウトしてしまったので、

7時に焼けるようそのままセットしたら、すごい音で^_^;気になり眠れない・・・・   

予約でも、夜中こんな音がしてるのかな~~????^_^;

     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-21 10:22 | レース | Trackback | Comments(2)

元気です!

e0207503_16442737.jpg

更新されてないので、出店疲れ?とメール頂きました。

元気にしております。

e0207503_1651308.jpg

次に向かって作っています。



・・・・って言うか、またやっちゃいまして、お取り置きのお品を間違って

販売してしまったり、相楽市後、お送りするお品・・・・出来上がってから納得

いかなくて、また作り直すのにお時間頂戴したり・・・・

優しいお客様・・・快く待って頂けました。ご迷惑おかけしてしまってごめんなさいm(__)m


この三日間、甘い~お誘い、楽しいお誘いも断り、必死のパッチ?で頑張っておりました。

e0207503_1652093.jpg

本日、発送させていただきました。どれも大好きなレースばかり使いました。
気に入っていただけるといいのですが・・・
不具合、変更等、遠慮なく仰ってくださいね~m(__)m
大変お待たせ致しましたm(__)m

break time
残っていたもち米とあずきが気になり、ぜんざいとおはぎを作りました。
こんなに作って誰が食べるのでしょう・・・・^_^;
e0207503_1772849.jpg

食べ助けに、ムスカリのお礼にhideちゃんに・・・・

おかず届けてくれるNちゃんに・・・・助けてもらおうーっと

でないと放っておいたら、私ひとりで食べそうです・・・・・

砂糖の量・・・・すごいですものねー^_^;

お茶は、母が大好きだったお抹茶入りの白折れ・・・・ 

甘いものにはこのお茶が合います。


※ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒を
その季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、
秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの・・・・


あ!ぼたもちですね・・・・(*^^)v

【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市

             056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-18 17:10 | レース | Trackback | Comments(0)

相楽市ありがとうございました

e0207503_20524235.jpg
相楽市・・・日程変更は有りましたが、よい天気の元、無事終わりました。(風には困りましたが^_^;)

迎えに来てくれた主人の第一声が、『今日は楽しかったのか顔に出てる・・・・』・・・って。

勿論何時も充実感いっぱいですが、不思議と疲れなく、帰ってからの家事も軽やか・・・(*^^)v

と言っても晩御飯は、送迎をしてくれた主人の希望でお寿司を買ってかえりましたが・・・・


一週間の延期になったことで、凄く心配しておりましたが、お陰様で本日も
Earl Gray Cafeのお口は全開!いっぱいお客様とお喋りさせていただきました(*^_^*)

沢山、Bagがお嫁入りでき、わたくし母は喜んでおります。ありがとうございました。

早朝より、、また遠方からお越し下さった皆様・・・・感激です。

ずっと、オーダーしたかったと待って下さって、今日会えた事をとても喜んで下さったお客様・・・

お友達をご紹介くださったお客様。

私がいなくても、これがいいわよ!お似合いよ!とお客様同士で見立てていただいたり・・・・

Earl Gray CafeのBagを挟んでお客様同士、仲好くなってくださり、
会話してくださるのが何よりも嬉しいことです。





いつも中々お買物に行けないので、今日は始まる前にお店巡り・・・


tamaさんのお店で・・・Bagチャームに使いたいなーと思っています。
e0207503_21202936.jpg




Micheleさんで・・・沢山あって悩みましたが、一番最初に気に入ったものを・・・・
e0207503_21214366.jpg




アトリエchikoさんで・・・・前回も凄く気に入って購入したチャーム・・・今回は『N』で・・・・
e0207503_21235953.jpg

良かったら、使って下さいと綺麗なレースを沢山頂戴いました(*^_^*)
chikoさーん!ありがとうございまーす(^O^)/


ハンドワークスさんで・・・ポーセリンアートの箸置き・・・珍しい和柄です。
e0207503_21324194.jpg




長い間お出会い出来なくて、ずーっと気になっていた方との再会もできました。

有難いオーダーも沢山頂戴しました。

よく遊び、しっかりちくちくを実行します・・・・良く『遊び過ぎ』、適当なちくちくにならないようにしないとね・・・


オーダー・・・悪いと思って・・・と遠慮して下さっていたお客さっもいらして、申し訳なく思っています。

どうぞ遠慮なくお声かけてくださいね。お時間頂戴する事にはなりますが、一生懸命作らせて頂きますね。



差し入れ下さった皆様ありがとうございました。
どうぞ、気を使わないでください。私にとってお喋りが何よりの差し入れです!(^^)!
私のお喋りに私は爽快!!捕まってしまったお客様は後遺症酷いかもしれませんが^_^;^_^;^_^;

次回、また出店先でお出会い出来ます事、楽しみにしております。


相楽園のスタッフの皆様、お世話になりました。
(毎回思いますが、スタッフの皆様大変親切丁重な対応で頭が下がりますm(__)m)



【Earl Gray Cafe今後の予定】

5月1日(水)
楠公さんの手作り市

             056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-14 22:10 | レース | Trackback | Comments(4)

川西雑貨屋巡り・・・・

e0207503_2154537.jpg
ご主人が草刈りで刈ってしまいそうだから・・・・とhideちゃんがムスカリを花瓶に入れて持ってきてくれました。

白い花瓶…・裏側ウルトラマンの絵が・・・・・(*^_^*)


今日は、友達に雑貨屋ツアーに連れて行ってもらいました。

20年前、結婚する前の三年間住んでいた川西市・・・・・

駅前、街並み・・・・すっかり変わってしまいましたが、懐かしい・・・・


雑貨cafe Leaseさん
e0207503_21141355.jpg

気さくなオーナーの母娘さま・・・・

お休みされていたのに、わざわざ開けてくださいました。(臨時休業されていたみたい・・・)
アンティークレースも色々見せて頂き、大好きなギュピールレースにも出会えました(*^_^*)

cafeも併設されており、可愛く育てられたお花がいっっぱい咲いたお庭を通ってお店に・・・・
ハンドメイドの品々も母娘さまで製作されておられます。

カーテンボックスや、クッション、cafeのテーブル・・・・ハンドメイドの愛情いっぱいの素敵なお店です。

写真の右下レースは、コレクションをわざわざ出してきて下さいました。

また、お母様のお好きなアンティークのお話・・・・・

ぜひ聞かせてくださーい(^O^)/

友達いわく・・・・、また私は無言でレース見入ってたらしい・・・・^_^;

休まれているのに、ゆっくりさせて頂き有難うございました。

可愛いおみせ・・・・いいな~♪

他のお店も教えて頂き、いざ、次のお店へ・・・・




ナチュラル雑貨&cafe Rochetさん
e0207503_21371120.jpg

営業時間11時~17時

定休日 水曜・土曜・祝日

場所 川西市清和台西1-6-38

電話 072-774-7882

ナチュラルなもの、シャビーな雑貨・・・・セレクトが素敵。(トイレもお洒落でした♪)

こちらも、エントランスのお花がいいわ~(*^_^*)



もう一軒・・・・

ロピスラボさん
e0207503_21464833.jpg


北欧あり、和・洋・アンティーク・・・・レトロ・・・・色々なのに、センスよくディスプレイされています。

欲しいものいっぱいありましたが、我慢!我慢! パスタを買ってお店を後に・・・・

また伺いたい・・・三軒ともそんなお洒落なお店です(*^_^*)


友達のお家の猫・・・“えびす”・…・賢い猫ちゃん。
e0207503_22151422.jpg

お料理レシピ色々教えてもらいました。

一緒に作っていたら写真撮り忘れ・・・^_^;

健康の話も盛り上がった・・・・体大切にしなきゃ・・・・ね(^_-)-☆

もっともっとお喋りしていたかった・…楽しい時ってあっという間ですね・・・・

また我が家へも来てね(^_-)-☆一日ありがとうございました(^O^)/

良く遊び、しっかりちくちく・・・・・

遊んでばかりではありません。ちうちくもまじめにやっております(*^_^*)
お気に入りの生地で、定番Bag・・・


スイスレース
e0207503_22105663.jpg


こちらもスイスレース
e0207503_22111389.jpg


黒の持ち手に合わせてBagチャームも黒で・・・・
e0207503_22112529.jpg


明日作りかけのショルダーを仕上げたい・・・・

明後日持っていけますように・・・・

お天気の心配無くなったので、一安心・・・・

相楽市日程変更
        4月7日㈰  →  4月14日㈰
         056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2013-04-12 22:20 | レース | Trackback | Comments(0)