一日ゆったり・・・・

e0207503_20305804.png
フランスアンティークのチュールレースが届きました。
ドレスパーツのようで、たっぷりした質感がなんとも言えないくらいうっとりします。




あちらの雑誌を一緒に送ってくださって・・・・
e0207503_20371057.png

素敵でしょう~(*^_^*)

何かヒントはないかしら・・・・

こんなお洒落に飾れたら・・・・

憧れます・・・・・(*^_^*)





今年初めて何も予定の入っていない今日・・・

神戸からMちゃんが遊びに来てくれました・・・・

お話もいっぱいあって・・・・

同級生でもあり、女子会メンバーでもあり、私と主人を合わせてくれたMちゃん(ご夫妻)・・・

お仕事しながらご両親のお世話・・・・ちっとも大変さを見せない彼女・・・・

お洒落で、うまく時間を作り楽しみをいっぱい見つけてる・・・

見習いたいけど、私にはとてもとても・・・・

素敵な女性です・・・
e0207503_20472342.png
次男がMちゃんが来るからとフォンダンショコラに挑戦・・・・



たくさんお喋りできました(*^_^*)

次回、ネイルをしてもらえる約束もでき・・・・うふ!!楽しみ!(^^)!


Mちゃん、一日お付き合いありがとうございました・・・・

お昼・・・・昨夜の残り物のシチューでごめんね(汗)











このレースは襟です。カットして斜めに貼りポーチに仕上げる予定です。

繊細なレース模様は見ているだけで優雅な気持ちになりますね。



ちくちく仲間のバンビちゃん母娘・・・・
バンビちゃん・・・子育てしながらハンドメイドも楽しんでおられます。
昨年~ブログも始められました。
リンク貼らせて頂きました。
バンビのあしおと・・・bambino///子育てとちくちく日記
三月に出店が決まり、燃えてきた???(*^^)vとか・・・・

どこかで見かけた時は、バンビちゃん親子に声かけてあげてくださいね(*^_^*)




さてもう二月です・・・・

早い目にエンジンかけないとね・・・・









[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-30 21:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レース・・・

e0207503_14023268.png
状態の良いギュピールレース・・・・
お値段は少ししましたが、春からのBagに使っていきたいと思います。



e0207503_14041110.png
こちらも幅広の綺麗なレースが手に入りました。
早速、生地と合わせてみました・・・・
e0207503_14063837.png
無地に合わせるとレースの模様が際立ち綺麗・・・・(*^_^*)





e0207503_14125649.png
両面レースで・・・のご希望。
Bagももう少しです(^_^;)・・・・



昼間どうしてもゆっくり集中できないので、晩黙々とやっています。
夜の弱いちろママは辛いところです・・・・
夕食はお鍋で誤魔化し・・・
今年は少しゆっくり・・・・も、早々から飛ばし気味?・・・・
性分ですね(*^_^*)

自分のことだけに没頭できるといいのですが・・・・
ご近所の嫁友同士、またゆっくりお茶しようね・・・・が最近のあいさつがわり・・・
誰かが言った・・・・お茶でも酔えるよ~~(笑)
みんな喋りたい事がいっぱい溜まりに溜まっているのかしらね?(笑)

お気に入りレースを引っ張り出して来て・・・
心さわやか・・・・・洗われます(*^_^*)


神戸市 A様Bag2点とも発送させて頂きました。
お気にいりに加えて頂けるとありがたいです(*^_^*)


                  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-27 15:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Bag仕上がりました・・・・

e0207503_13260337.png
 お待たせいたしました・・・
 Bag仕上がりました・・・・
 お嬢様の卒業式に・・・・と仰ってました。
 あまりかっちりしたフォーマルBagにならないように・・・・
 ご希望のダマスクに、レースを貼りました・・・
 派手にならないようにもうワンポイント欲しくて・・・・
 先日の、スパンコールとビーズはここに使いたかったのです・・・
 黒レース・生成色レース・・・・お好みを選んで頂けたら・・・・・
e0207503_13322280.png
e0207503_13324318.png
サイズはカメラなども入れて頂けるように、以前作っていたものより、
一回り大きく、マチも広くとっています。
気に入ってくださるといいのですが・・・・





e0207503_13365094.png


お聞きしておりましたストール・・・・
状態の良い綺麗なフィレレースが見つかりましたよ・・・・
お背が高い方ですので間にもレースを挟みました。
アクセントにnicoさんで購入した天使のレースを・・・・
モカ色のガーゼ・・・・
Bagはもう少しお待まちくださいね。


e0207503_13433576.png


毎年畑に咲きます・・・・

スイセン・・・・こんな早い時期でしたでしょうか・・・・

淡路の灘黒岩水仙郷も見ごろだそうです・・・・
 

                  
春が待ち遠しいですね・・・・・





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-24 13:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

元気になりました・・・

e0207503_18342971.png
風邪・・・・ほとんどよくなり元気にしております。

ご心配メール沢山頂きありがとうございました。

出歩かなっかた分、ちくちくが捗ったかも・・・・・(*^_^*)

e0207503_18371927.png
お祝い事のお手伝い・・・・納品させて頂きました。

春にまたもうお一人嫁がれるとか・・・・・新たにオーダー頂き・・・

初めて作るお品で戸惑いはありますが、お目出度いことですので

お祝いの思いを込め作らせていただけたら・・・・と思っております。


今日は、姉のところに用事があって・・・・  雪がまだ薄っすら残っていました。
車検が終わり新しいタイヤだけれど、ドキドキ・・・・

いつも超忙しい姉は捕まえるのが大変・・・・
久しぶりにゆっくりお喋りできました(*^_^*)



はまりました・・・・・
e0207503_18415562.png
e0207503_18424299.jpg
妙にはまっちゃって・・・・
写真では判り辛いですが、洋裁をしていた叔母に綺麗なスパンコールをいただきました。
古いスパンコールですので、ヴィンテージ?になるのでしょうか(*^_^*)
手芸屋さんでは見かけないような色合いのスパンコールです・・・
自己流で、ビーズと一緒に刺してみました・・・・(全然わかりませんね(^_^;))
作ってみたいものがって・・・・・仕上がったらまた見てくださいね(^_-)-☆




寒い時期に嬉しいプレゼント・・・・  
手袋をいただきました・・・・
e0207503_18495705.png

手首の部分が少し長い目なんです・・・・
寒い日も袖口が暖かいです・・・・気遣いの手袋・・・・
大切に使わせて頂きます・・・・・ありがとうございました(*^_^*)

ノロ・・・・インフルエンザ・・・・
体力が落ちているので気をつけていないとねー・・・・
手洗い・うがい・マスク・・・・最低限ですが・・・・・習慣付けないと・・・

皆さんもお気を付け下さい・・・・



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-22 19:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

とうとう、ひいてしまいました・・・

e0207503_11101070.png
外は少し雪が舞っています・・・・・



とうとう風邪をひいてしまいました・・・・

早い目に薬を飲んだお陰か、軽くてすみそうですが・・・・

今日は身体ももう軽いです・・・

長男にうつさなかったか心配・・・・

外出が多かったのですが、少しの時間を見つけちくちくしております・・・・

松原市Mさま・・・・あと少しで仕上がります

お待たせしてしまいました・・・・仕上がり次第送らせて頂きますねm(__)m

e0207503_11175323.png
春に向けて・・・・

こんなやさしい色合いが好きです・・・・



e0207503_11190001.png
お数珠のケースが和柄の派手派手で・・・・ずーっと気になっていました

クリーム色のモアレにアンティーク黒レースとグログランリボンでおめかし・・・・




e0207503_11225004.png
モアレの残りでポーチ・・・・



三月からの出店ですと春物になるのですが、こんなに寒いとなかなかイメージがわきませんね・・・・

風邪がすっきりするまで無理しないようにこつこつ・ちくちく・・・・

あ~・・・どうもこの調子だと、この冬目標だった、My Bagが作れそうにない予感・・・・



今日は、眼鏡ケースを色々作ってみたいと思います。

ホット梅ジュース・・・ホットカルピス・・・おぜんざい第二弾・・・・体を温めましょう・・・・(*^_^*)







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-19 11:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶芸教室・・・

e0207503_09292659.png
毎年、十日戎のこの時期、すごく冷え込みますね。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

そんな寒い中、ちろママBagを可愛がってくださっていますお客様が、実家の方へひねり(陶芸教室)にお越しくださいました。

ご家族で三時間近く楽しんで頂けたようです。 

はまられたようで・・・・(*^_^*)

さて、世界に一つのどんな作品が仕上がってきますでしようか・・・・楽しみに待っていてくださいね(*^_^*)


神戸方面の方には先日オープンしました『ブランチ 神戸学園都市』でも

陶芸教室をやっておりますので気軽に体験していただけますよ。

窯元でできるの?

やってみたいけど難しそう・・・・と興味はあるけれど不安に思われてる方…ぜひ一度、土に触れてみてください・・・

予約が不安・・・(*^_^*)に思われてる方・・・・ちろママに一度ご連絡くださいね(^_-)-☆
e0207503_09502940.png
成人式・・・・次男坊です。

先ほどお友達と待ち合わせて出ていきました・・・・
e0207503_09514917.png
お兄ちゃんと違い、シャイな次男は真面目に写させてくれません・・・・・

★印の下はふざけた顔です(^_^;) しっかり頼むよ!!



まだまだ寒いので、三月頃から出店予定です。

出品作品や、お聞きしておりますお品・・・フルに頑張って作って行きたいと思っております・・・・
e0207503_09541519.png
いつも眼鏡ケースは縦長のがま口タイプを作っております。
先日の一語一絵様で、手元に置きすぐ使えるような眼鏡ケース・・・のお話を伺い作ってみました。
がま口や巾着などその都度、取りに行かなければならない・・・・
ネックレスタイプだと眼鏡が机等に当たりキズつきそうで・・・・とお聞きし、
レースタイプで作ってみました・・・
首にかけていただくだけです・・・・
すぐ使えるようにフタなしタイプです。
e0207503_09544052.png
がま口・・・・
エレガントな金具です・・・・
レースは大好きなカレレース。
お花がわりとくっきり浮き出ていますのでビーズを刺さずにおきました。

少しづつエンジンかかってきました・・・・

長男も帰ってくるようなので、今週は忙しくなりそうです・・・・




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-13 10:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

少しずつ・・・

 

e0207503_11341547.png
中々更新できず・・・・すみません。

ずっと覗いて頂き・・・・嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます。

少しずつ、お約束のお品や三月に向けての作品作り始めております・・・

なかなか思うレースが手に入らず、ネットとにらめっこで、

こちらも頑張っているのですよ(笑)
e0207503_11390498.png
お正月明けに、喪中のため鳥居をくぐれないので、
お参りがてらお寺にお札を返しに行ってきました。
偶然、お餅まきがあり、興味なさげな次男と主人(私は拾う気満々!!)・・・
始まると、三人とも妙に燃えてきて(*^_^*)・・・・
お寺周辺の方しかご存じないみたいです。
新年早々ラッキーでした・・・・・

有難く早速、おぜんざいを作りいただきました(*^_^*)
e0207503_11472117.png
年末にできなかった残り半分の作業場・・・・
お客様があり、仕方なく(^_^;)積んだ物を隠し、倒れている物を取りあえず並べ・・・
何となく収まりましたが、隠した物を戻すと・・・・・(^_^;)

本格的に作り出したら、更に・・・・・(^_^;)・・・・・怖!!

e0207503_11572786.png


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-11 11:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

初ちくちく・・・


e0207503_09202945.png
お節を作ると、主婦には少し時間に余裕ができます。

元旦からの初ちくちく・・・・

縁起良く、お祝い事のお手伝いをさせて頂きました。

e0207503_09232750.png
ご婚礼のお礼や、もうお一方は卒業式のフォーマル用にと仰ってました・・・・



文かって、私にもいい事がありますように・・・・(*^_^*)

みなさまにも・・・・・





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-03 09:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

本年もよろしくお願い致します

e0207503_7545427.png




あらためまして

皆さま、どうぞ本年もよろしくお願い致します。


昨年の元旦のblogを読み返してみました・・・・

“一年・・・・飽きずにハンドメイドを続けることができました”・・・って(笑

今年も同じです(*^_^*)

これだけは、続いてる・・・・   



そのうち飽きて違うこと始めてる・・・・って大半の友達はきっと思っていたことでしょう

2014年も、体の続く限り?楽しみながら作って行きたいと思います。



初めての黒豆・・・
e0207503_812618.png
お嫁ちゃんのお母さんに黒豆を頂きました。篠山の方ですので大きな粒です・・・・

実は、私黒豆初挑戦です。

母、お嫁ちゃん、姉がすごく上手なので、今まで煮たこと無くて・・・・

取りあえず少量で・・・・・  黒味が少ないのはなぜ??(^_^;)

シワにならず、綺麗には仕上がったのですが・・・・釘不足? 醤油の量?

味もまずまず・・・・

良しとします・・・・・(^_^;)

さて、今からお雑煮とおせちをいただきます・・・・・・m(__)m


2014年  素晴らしい一年になりますように・・・・



                          
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-01-01 08:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)