暑さに負けず・・・

e0207503_09231979.png


※お問い合わせ有難うございます。サイズ追記しました。


 

    060.gif【今後の予定】060.gif

                第17回 相楽市(あいたのしむいち)
                 平成26年 9月14日(日)

                 神戸市立相楽園
                 9:00~16:00(当日は無料開放day)



セミは、夏休み知ってるんですね~(*^_^*)

お天気の良い日は、レースの間から抜けてくる暑い日差しも美しさに変わるんですよ(*^_^*)

お越しくださり、ありがとうございます。

e0207503_09213856.png
先日のA4Bag・・・やっぱりシンプルに・・・・
口布には、アンティークバレンシエンヌレースを・・・
裾(底)に同系色のミニタッセルを付けました。
共布でミニファスナーポーチを作っています。
内側に下げれるよう、ナスカンを縫い付けています。
天使柄のグレーの生地・口布も落ち着いたスモーキーサックス・・・大人っぽく仕上がったかな。
相楽園で手にとって見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

35×29cm  持ち手約44cm

e0207503_09215571.png
このところ思う黒レースが、なかなか手に入らず春から必死に(笑)探しています。
先日、綺麗なレースを手に入れることができました(*^_^*)
もうすぐ、海の向こうから我が家にやってきてくれます。
今から待ち遠しいです。
全面(前面)に貼って欲しいご希望の方ばかりですので、まだまだ、量も種類も足りませんが、
私もこのレースでいいか・・・と妥協したくありません。
黒レースBagをお聞きしています皆様・・・しつこくて済みませんが、もう少し
私と一緒に待ってて頂けますでしょうかm(__)mm(__)m>



e0207503_09210506.png
トルソーちゃんにスカートを穿かせてあげました(*^_^*)
レーススカート・・・として以前購入していたのですが、ちょっと私には勇気いる?かな・・・
こちらの方が、お落ち着きます・・・ね(*^_^*)


056.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30 30 30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-31 09:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お喋り会?

e0207503_17355109.png
もう紫陽花も終わり・・・寂しいですね。


先日、主人は出先で気分悪くなったらしく、あとであれが熱中症だったのかなー~・・・と、

このところ自分で気をつけて水分補給してます。


暑い毎日・・・みなさんご無理されてませんか・・・・


今日は、swallows homuさんが、ビーズ使われませんか~・・・と
お声かけてくださり、たくさん持って遊びに来て下さいました。
ちくちくサンに、オーダーされていた物があるので、我が家で納品
ということになり・・・せっかくなので、お忙しいちくちくさんを
また引っ張り込み一緒に女子会トーク…いえ、
今日はしっかりおばちゃんトークやったね(^_-)-☆

以前、お花の染めを教えて頂いて・・・・私は、あれ以来一度も
用具を出さず(^_^;)進歩なし!(^_^;)
swallows homeさんに、たくさんのビーズや綺麗なお花もいただきました。
やさしい色合いで、コサージュピンを付けてくださっています(*^_^*)

e0207503_17361659.png
こんなに、“くるん!”・・・てならないんです・・・
『こて』にこつ・・・があるのでしょうね。
また教えてくださいねー(*^_^*)



よく喋りました・・・・
ちくちくさんに頂いた『万葉』の手作りわらびもち・・・はまりそうです(*^_^*)
e0207503_17370814.png
柔らかく!大きい!!!!(*^_^*)
きなこがとっても美味しい(*^_^*)甘さが控えめ・・・・

        万葉
          加古郡稲美町岡1162-2   定休日水曜日
          079-439-4713 8:00~19:00

いくらでも入ります(^_^;)
ごちそうさまでした(*^_^*)
また、いらしてくださいね。

先日のIKEAのおはなし・・・
主人のゴルフ送迎をする代わりに、私の行きたい所へ連れて行ってくれる
ということで、今回はIKEAへ・・・・初IKEAです。

特別欲しいものがあった訳ではないのですが(^_^;)、取りあえず一回は行っておきましょう・・・
と言うことで・・・

e0207503_17364637.png
私は手元用に、太陽光ランプスタンドを・・・・


興味なさげな主人も結局、喫煙用折りたたみ椅子と枕を購入・・・

私は主人が居なかったら余計な物をもっと買ってしまったことでしょう(^_^;)

糸通し器、老眼鏡、スタンド・・・・環境しっかり整いましたね(^_^;)

            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-28 18:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

三田のおったんに会ってきました

e0207503_15003893.png
お越しくださりありがとうございます。

暑い(汗・・・)・・・・  やっぱり暑いです・・・・


今週も主人からの申し入れで(やった~!!)ゴルフの送迎依頼がありました(*^_^*)
私からは、IKEAに連れて行って欲しい・・・・

主人気が付いていないのです。
ゴルフ場に送って行ったあと迎えに行くまで、結構私充実して遊んでる事・・・・
私の方がお得感あるとおもうのですが・・・(*^_^*)

今回は、三田・神戸北区方面で・・・

いつもお出かけやランチのお店を探す時にお世話になっているブロガーの『三田のおったん』・・・
その、おったんがCafeをopenされ、ランチも始められたと知り、
今回一番の目的は、おったんのランチを頂きに行くことです。
神戸北のアウトレットからも近く、のどかな所でゆっくりさせて頂けますよ(*^_^*)
e0207503_15011679.png
kobe ozo cafe 901
 神戸市北区大沢町中大沢901
 078-223-7678
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:木曜日


                 古い郵便局をリノベーションされたお店です。


人気のブロガーさんですので、次々お客様がお見えでしたよ。
地元の新鮮な野菜にこだわって作られています・・・
ブログからイメージしていた、ぽっちゃりおじさんとは全然違い、
スマートでシャイなおじさまでした・・・(*^_^*)


この暑い中、早朝から夕方までは長いです・・・・
三田って、以外と雑貨屋さんがないのです・・・
以前行ったllery Persimmonが臨時休業・・・・
もう一軒のgaBarnshelf(バーンシェルフ)に行ってきました。

それでも、まだまだ時間は余ります・・・・
涼しくいいところを考えました・・・・
図書館です(*^_^*)
普段い行ったことのない図書館ですので、見たことの無い雑誌(インテリア・料理・ハンドメイド)や
地域の情報紙など・・・掲示板見るだけでも楽しいです。
冷房の中で極楽~…(*^_^*)


帰ったら、待ちに待った生地が届いてました。
e0207503_15020936.png
ウィリアム・モリスのいちご泥棒Strawberry Thiefです。
ずーっと、欲しかったのですが、なかなかポッチっと押せず・・・・
ついに、買っちゃいました(*^_^*)

作りたいものがあるので、よく考えてはさみ入れなくっちゃね(*^_^*)



天使の残り布でA4大の袋を作っています。
持ち手をまた悩み中で、共布で太いショルダーひもにするか、シンプルに
普通の短いひもにするか・・・・
少しおしゃれ感は、残したいです。
しばらく、このまま、また悩みます。
e0207503_15024994.png
IKEAのお話は、後日・・・・・

             056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif   10 30



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-26 16:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ハンドメイドバッグ

e0207503_20093510.png
お越しくださりありがとうございます。

梅雨が明け、一層暑さが厳しくなりますね。

なるべく体のためにも冷房をつけないようにしていますが、
夕方から夜にかけ冷房で体が冷えきることがあります。
今までにない“体感”に、更に代謝の悪さを感じているところです・・・


新しいBagの本体部分が仕上がりました。
e0207503_20101597.png
大きなふたなので、ワンハンドルにするか、流行りのクラッチBagっぽく仕上げるか・・・
ショルダーもいいかなー?(レンズ曇ってますね?(^_^;))

さわやかカラーでも何か作ってみたくなりました・・・



e0207503_20095367.png
ベランダに花が増えたせいか、ドライのための紫陽花をいっぱい育てている?ためか・・・
室内にクモとクモの巣が、え?ってところに(^_^;)・・・・
↑↑この秋色紫陽花・・・ずーっとこんな感じなのですが、枯れないのかしらねえ?
花の部分だけを切って、秋に地植えするため根元は鉢のまましばらく育てます。

             056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif  30 20

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-22 20:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ふんわりBag

e0207503_16430753.png
どうも、肩?首?がすっきりせず、電気を当てたり、揉んでもらったり・・・・
鍼を続けようか、やっぱりカイロに行った方が早いのか・・・

未だぐずぐず・・・・

しばらくビーズやスパンコールを刺すのはお休みしておこう・・・

柔らかBagが少し進みました。
e0207503_16434683.png
バケツ型・・・底は円(丸)ではなく楕円(黒リネン)です。
ギュピールレースやアラソンレースって言うのかな?シンプルにアンティークレースを貼りました。





e0207503_16443788.png
こちらも底は楕円です。
真ん中にポケットを付けました。
e0207503_16571197.png
チュールレースやヴァランシエンヌ・アプリカーションレースなどを使っています。
後ろ側は現行ですがスイスレースです。

今日の二点は、底が下がると思い底板を縫い付けました。

e0207503_16432935.png
先日の大きさはこんな感じです。


本当に便利な糸通し器・・・
e0207503_16441748.png
お持ちの方も多いかと思いますが・・・
針穴の方を器械に刺し、糸を溝にたらして右側のボタンを軽く押すだけで・・・
このように、糸が通る仕組みです。

考えた方すごい!
思わず・・・有難う~~(*^_^*)
助かってまーす(*^_^*)



ご近所さんに、アイビーを沢山いただきました。
e0207503_16444855.png
狭いベランダがさらに、鉢植えでいっぱい・・・・
布団を干すときに、落とさないようにしないと・・・(^_^;)


連休だと言うのに、主人にふられ(^_^;)
こもって、ちくちく・・・


さて夕ご飯の支度しましょう・・・・(*^_^*)

                     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif 27 32


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-20 17:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お世話になります・・・

e0207503_14464401.png



お世話になります
e0207503_14474543.png
老眼鏡・・・・とうとうお世話になることになりました。
乱視?って言われたけれど、矯正するほどのことではないそうです。
手元仕事のちくちく用です。
フレーム選びは楽しかったですが、あまりに多過ぎてこれで良かったのか・・・・
末長くよろしくお願い致します(*^_^*)



早々にお問い合わせありがとうございます。
e0207503_14473303.png
サイズは30cm×42cm  マチ14cm
持ち手・底は黒リネンで・・・本体袋部分の生地は、いつも使っている色より
ベージュがかった厚い目のリネンです。
今回は『柔らかく』作っていますので、底板は固定せず、取り外し可能に
仕上げたいと思っています。内布が届きましたので、もう暫くお待ちくださいね。
丸底タイプも作れたら・・・(*^_^*)



e0207503_14465937.png
こちらも製作途中・・・
以前作った横長タイプより一回り小ぶりで・・・・
中ぶた・持ち手をどうするかな~・・・・


内布用、小物用のリネン・・・生地が届きました。
e0207503_14470958.png
リネンは思っていたより薄手でした008.gif

でも色目がやさしい色でとても気に入りました016.gif


只今我が家は季節のお野菜がいっぱい・・・・
色々な方から頂戴したり、周りに農家が多く、食べ助け・・・と言って
頂戴することも・・・・有難いことです(*^_^*)
しそ、オクラ、モロヘイヤ、なす、とまと、まっくわ瓜、すいか、とれとれピーマンにゴーヤ・・・

そして、新鮮な万願寺唐辛子・・・
e0207503_14480037.png
紅茶や可愛い茶筒まで・・・
茶筒ですが、クッキーとか入れても可愛いですね(*^_^*)

とくに夕食は野菜いっぱいのお料理頑張っています(*^_^*)
簡単なものばかりだけど・・・
新鮮なものは、そのままが美味しいんです・・・・
そして、少しのおビールと・・・・(^_-)-☆


                 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif 30 30









[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-17 15:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

とうとう買いました

e0207503_10005278.png
お越しくださりありがとうございます。

ハマった挿し木・・・

嫁友Iちゃん家のざくろの枝をもらい挿し木に挑戦・・・・(挿し木にできるのかな?(^_^;))

ついでに↑↑実までにもらった(これは盗った・・・かな?(^_^;))

Iちゃんはあまり興味がないらしい・・・



とうとう買いました
e0207503_10010421.png
何年か前に、手芸屋さんに勧められましたが、『いえ~(*^_^*)まだ不要でーす!』
なーんて言っちゃいましたが、とうとうお世話になることに・・・・
便利だわ~(*^_^*)

今週末、老眼鏡も購入予定・・・・(-_-;)


ちくちく再開・・・(何回目?)
e0207503_10012448.png
かしめを打とうか・・・・もう少し悩みます・・・

e0207503_10014156.png
柔らかいBagです。
アンティークレースやドイリーを縫い付けました。
薄い芯とキルト綿でふかふか感ありにしてみました。
内布待ちでまだ製作途中ですが・・・・
最近(・・って言うほど作ってないけれど・・・(^_^;))、幅広の柔らかい持ち手(共布)がお気に入り・・・

今までに使ったことのない生地やがま口金具を購入したので、何とかこのまま
勢いづけていきたいものです・・・(*^_^*)


先日のトルソー・・・
ご質問いただいた答え・・・・です。
e0207503_10015503.png

左が、普通のトルソー・・・・ 並べるとこんなに大きさが違います。
ミニの方は、椅子の上に置いているので(もともと脚は無し)もっと小さい訳です・・・
ドレスではなく、レースをマチ針で仮止めしているだけですので、後ろ側(背中側)は・・・
すごい状態ですので(^_^;)お見せできません(^_^;)


このところ、少し頑張って歩いています・・・
途中、こんな子たちに出会いますよ(*^_^*)
e0207503_10064330.png

池ではなく、水田です・・・
人間慣れしているのか、ちっとも逃げないんです・・・
話かけても、興味示してくれません(^_^;)

                    056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif 30 15







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-15 11:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

嬉しい悲鳴・・・

e0207503_21030572.png
お越しくださり有難うございます。

夕方、ちろママBagを楽しみに待ってくださっているお客様より、
『私のこと忘れてませんか~』とメール頂きました。
いえいえ、こちらこそ『Bag作るの忘れてるのですかー』・・・と
毎回更新のたびに突っ込まれやしないかと心配しております。
歌を忘れたカナリアのように、最近は何のブログ?と本人も一つも仕上がっていない状況を
決して忘れてるわけではないのですが(^_^;)
“新しいBag楽しみにしていますよ”と励まして頂き、ホントにエンジンかけなあかんな~と
反省するちろママでございます。

昨日、今日もこんなことやっておりました。(またもやBagではない・・・(^_^;))

e0207503_21035606.png
挿し木にハマった?(^_^;)
紫陽花を増やしたくて、初挿し木・・・
上手くつくでしょうか・・・・
他にもいっぱい、挿しました。

困ったもんで、懲り出すとよそのお家の花が気になり、挿し木に欲しいなー・・・なんて(^_^;)



e0207503_21032885.png
紫陽花の鉢が減った分、新しい花を買いたしました。
久しぶりに寄せ植えしたり・・・・


甘いものを断とうと誓ったばかり・・・・
なのに・・・なのに・・ご近所のお友達に頂いてしまった・・・・
未だに、何時行ってもお客さんが多いそうですよ・・・Sコヤマ
早速、嫁友のお茶会・・・・
e0207503_21034362.png
Eさーん、ごちそうさまでした(*^_^*)

パーツや生地・・・着々と資材だけは揃って来たのですが・・・
後は、やる気だけ・・・・ですm(__)m
信じて待っていてくださいね(*^_^*)



              056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif  30 30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-12 21:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

このまま過ぎて・・・・

e0207503_19304839.jpg
台風8号の被害が相次いでいますが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
近畿地方には、夕方から夜に最接近と言われていましたが、どうやら抜けて行ってくれたのでしょうか。
和歌山に再上陸・・・と言っていますので、
おろした物干し竿や植木鉢・・・戻すのはもう少し様子をみてからにしましょう・・・
東日本、北日本では11日にかけ激しい雨が降る見込みだそうです。
土砂災害等気をつけて警戒してくださいね。
無事、過ぎて行きますように・・・・




e0207503_19293980.png
今日は、少しちくちくしました。
口布に使いたい生地が無く、色々飾りをつけてみたいが、ここ止まり・・・


黒レースでお聞きしております皆様。
まだ、十分にレースが集まっていませんのでもう暫くお待ちくださいね。



e0207503_19295634.png
↓↓futaba cafeで買った帰ったブルーベリー・・・・
今まで食べたブルーベリーの中で一番甘いわ~!!(*^_^*)
また買いに行きましょーっと・・・・
私達が買った分で帰る頃には終わりでしたから、行かれる方はお早い目にね・・・・(^_-)-☆


アメリカンチェリー・・・今年もアメリカから親戚のお姉さんが送ってくださいました。
e0207503_21570206.png
こちらも粒が大きく、甘く濃い味です(*^_^*)
果物大好きな私は、これからの季節楽しみです(*^_^*)

夕方から雨風がきつくなるだろうと、昼過ぎに義父の夕食を持っていきましたが、
嘘のように穏やかで・・・
少し散歩してから、ゆったり過ごしております。

さて、主人を迎えに駅まで行って来ます(*^_^*)

                    060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif  30  30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-10 20:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

無事終わりました

e0207503_21563717.png
 
心配なお天気続きですね。


週末の義母の三回忌と、今日は実家の母の三回忌法要・・・無事終えホッとしている所です。
一週間の間に二人の母を亡くした時は、何が何だか分からないうちに、ひとつひとつを
親戚の伯母達に教えてもらいながら、ただ、こなすことで精一杯だったように思い出します。
文字通り『悲しんでいる間もなく』・・・でした。


e0207503_21565341.png
母の法事は、ご近所にお葬式が入ったためお寺さんが重なり、弟やお嫁ちゃんは
葬儀のお手伝いがあります。お経を上げて頂いた後、お墓参りをして帰ってきました。

休みをとっていた姉と姪と私でランチに・・・↑↑ futaba cafe 以前にも行ったお店です。
姉と姪っこは初めてだったのですごく喜んでくれました。
相変わらず人気のお店です。

裏にはブルーベリー畑があります。…すごく甘くて大きい!!
皆パックで買って帰りましたよ(*^_^*)

お嫁ちゃんは行けなくて残念・・・・また一緒に行こうね~(^_-)-☆



さてエンジンかかるよう、お電話いただき有難うございます。
納期に間に合わせないといけませんね・・・
気を使って頂き(^_^;)遠慮がちに連絡くださり・・・恐縮ですm(__)m
ありがとうございました。



まったりし過ぎでしょうか?(^_^;)
hideちゃんのご主人に、めだかを分けていただきました・・・・
e0207503_21583306.png
ちゃんと育てられるでしょうか・・・・・(^_^;)

20 20


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-07-08 22:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)