相楽市に向けて・・・


e0207503_21412070.png

           【今後の予定】

               第17回 相楽市(あいたのしむいち)
                平成26年 9月14日(日)

                 神戸市立相楽園
               9:00~16:00(当日は無料開放day)

お越しくださり有難うございます。

夕方歩いていたら、ご近所のおばあちゃんに『よう、続いてるね~』『えらいねー。』
(^_^;)とほめてもらった・・・
この歳になっても嬉しいものですね・・・・褒められるって・・・
もっと我が子もを褒めて育てるべきだった?・・・今から遅い・・・か・・・


e0207503_21414948.png
レースは沢山種類があり、どこにどう組み合わせよう・・・と並べながら考えます。
これ!って瞬間に思える時と、う~ん・・・ってどう並べてみても納得いかない時があります。
一枚一枚表情が違うので、無駄にならないよう素敵に貼り合わせることができるといいな~・・・

こちらは、シンプルトートBagになる予定です。





海の向こうから我が家にやって来てくれるレース達・・・
可愛いく素敵なこんな切手とともに・・・
e0207503_21413863.png
左側4枚は、フランス・・・ほのぼのしてます(*^_^*)
右側の蝶の切手はアメリカから・・・・A4大の封筒一面に色々な切ってが貼ってありました(*^_^*)
少し離してみると立体的です。
e0207503_22322861.png
素敵なメッセージと共にカードや写真を送って下さる時も・・・
行ってみたい・・・・(*^_^*)




先日、嫁友Nちゃんと花屋さんへ・・・・
まだまだ暑く、これと言ったお花は買えなかったのですが、
土や肥料やと購入・・・・やる気まだまだあります。
お昼にかかり、急きょランチも・・・となり、久しぶりに風と雲さんに行ってきました。
e0207503_21421831.png
       
      こちらも、相変わらず人気のお店で満席です。

       風と雲    

           神戸市西区神出町田井795番地
           078-202-1700

              定休日 土・日
              11:30~17:00


今日は、NちゃんとNちゃんのお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)
お友達は、アンティークがお好きな方で共通の話題もあり、
あっという間に時間が過ぎました。
アンティークショップや美味しいお店も教えて頂き、楽しみが増えました(*^_^*)

さて、9月です・・・
日中は暑いものの、秋らしい風が吹き、暑さ嫌いの私としては嬉しいかぎり・・・
ただ、この変化に体が着いて行ける?かな?・・・気を付けないと・・・
皆さまも・・・・ね!


             056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30 30
      
      


          



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-31 22:36 | Trackback | Comments(4)

相楽市に向け邁進(*^_^*)

e0207503_09001157.png
           【今後の予定】

            第17回 相楽市(あいたのしむいち)
              平成26年 9月14日(日)

               神戸市立相楽園
           9:00~16:00(当日は無料開放day)

お越しくださり有難うございます。
凌ぎ易い朝です・・・
昨年夏が長かったですから、秋がより一層恋しい・・・

e0207503_08595655.png
三つめの花が育ってきました(*^_^*)



お気軽Bag・・・
少し作ってみました。
久しぶりの定番Bagです・・・
今回は少し(微妙で分り辛い?)サイズを深さを縮め、横幅を長くして
タックを多めに入れました(*^_^*)
よろしければ手にとってご覧くださいね。
e0207503_08591429.png




A4すっぽり入ります・・・
リバティーやジャーマンを消化・・・
写し忘れましたが、前はピンク系・・・後ろは紫系でミニパッチ・・・
e0207503_08594270.png


落ち着いたリーフグリーン・・・うすいクリーム色のチュールレースです。
ミニポーチを付けました(取り外し可)
e0207503_08592971.png
花柄の生地も沢山あるので、何か作ってみたい・・・

                  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif20 30

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-29 09:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

相楽市に向けて・・・

e0207503_08165357.png
久しぶりにカーテンを開けた時、“気持ちいい~”・・・(*^_^*)
じめじめした日が続きましたものね・・・・


お越しくださりありがとうございます。


 【今後の予定】

      第17回 相楽市(あいたのしむいち)
     平成26年 9月14日(日)

  神戸市立相楽園
            9:00~16:00(当日は無料開放day)





先日の内布待ちのやわらかバケツ型Bag・・・
外にレースと飾りを増やしました。
23×40cm
底10×18cm(楕円型
)
※ふた無しです
e0207503_07513335.png





こちらは、レースのふたを付けました。23×30cm (上部フリル含む)マチ10cm
※底部分は長方形です
e0207503_07520609.png

さて、相楽市に向けて、頑張らないと・・・
今回は、“お気軽Bag(袋)”とでも言いましょうか・・・普段に持って頂き易い
シンプルな物も作っていけたらと思います(*^_^*)




          056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30 30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-27 09:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドバッグ

e0207503_20433320.png


明日もまだ、不安定な状態が続くそうです。
お客様のお住まいや友達のご実家・・・
心配な地域もあります・・・
どうぞ、十分な警戒なさってくださいね・・・




e0207503_20443124.png
あと持ち手だけ・・・・で止まっていたBag・・・
今回は柔らかいメッシュの持ち手にしてみました。





e0207503_20441013.png
バッグチャームの仕上がりを待ってくれています・・・



e0207503_20463409.png
エレガントに仕上がれば・・・と中ぶたにもアンティークレースを使っています。




e0207503_20434753.png

今年も地蔵盆が終わり、ホッとしています。
心配していた雨にもあわず、日曜日だったせいか、部活動の無い子ども達や、
お勤めがお休みのお父さんに連れられた家族・・・
いつもの地蔵盆よりお参りの人出が多かったように思います。


毎年地蔵盆が終わって、やっとお盆が終わります・・・





 【今後の予定】

      第17回 相楽市(あいたのしむいち)
     平成26年 9月14日(日)

  神戸市立相楽園
            9:00~16:00(当日は無料開放day)



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif20 30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-24 21:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

規則正しく・・・・

e0207503_20135371.png
珍しく規則正しい生活を送っております。
無理しないよう心がけているからでしょうか・・・・
以前のように“寝ないでちくちく”は、もう体力的にもできなくなりました。
その分朝が早いので、家事もはかどります。


少し形になってきました。
e0207503_20140353.png
写真では生地の色が白っぽく目立ちますが、実際はもう少し黒っぽく仕上がっています。
今日は、持ち手付けたり、底板縫いつけたり・・・
本体外側が仕上がりました。
e0207503_20141524.png
明日は、内フタになるレースカバーや、内布を縫い付けてしまいたいと思います。
全てお任せ下さるそうなので、頑張って仕上げますね。
Bagチャームも色々作れるといいなー(*^_^*)




TV雨上がり食楽部で、美味しそうなメニューを見つけ作ってみました。
シャランQのまことさんの奥さん(美樹さん)作です。
e0207503_20144084.png
『豚肉の梅肉ソースがけ』
梅干しとトマト?(^_^;)・・・・どうかと思いましたが、なんと!なんと!美味しいですよ~。
簡単そうだったので、早速作ってみました。

★豚肩ロース  二枚(塩コショウ→焼く)

★梅ソース(材料全部混ぜる)
   梅干し 3粒(塩分8%)・・・種取り除き細かくカット 
              (※甘い目の梅干しがお勧め)
   砂糖  小さじ2
   白ワインビネガー(または、お酢) 小さじ1
   オリーブオイル 小さじ1
   プチトマト(1/4にカットしたもの)8~10個

★大葉 適量千切り

焼いた豚肉に梅肉ソースをかけ、大葉を軽く散らす。

そうめんに和えても美味しいそうですよ(*^_^*)

豚肉は、VB1が多いので疲労回復にもいいそうです。




             【今後の予定】

            第17回 相楽市(あいたのしむいち)
            平成26年 9月14日(日)

            神戸市立相楽園
            9:00~16:00(当日は無料開放day)

                056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-21 20:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

体力作り・・・

e0207503_20252590.png
お越しくださりありがとうございます。



雨が続いたので、暑いですがお天気はありがたいですね。
傘や、靴も干して・・・除湿剤も入れ替え、すっきり・・・・
e0207503_20260813.png
ガーデンくるくま  チェリープリンセス・・・何と素敵なネーミング(*^_^*)
開花している状態の鉢植えを購入したのですが、とても強いのか、枯れることなく咲き続けています。
写真は、二つ目の花が開きかけました。(一つ目も、まだまだ綺麗に咲いています(*^_^*))






e0207503_20253563.png
ボーダータイプのレースは縫い付け易いのですが、細かい模様のレースは時間がかかります。
手縫いでちくちく・・・
こちらのレースもお気に入りのレースです。
Bagの後ろ側に使うには勿体ないですが・・・・
両面とも愛して頂けますように・・・(*^_^*)




歩き始めて一カ月半・・・
変化はありませんが、健康のため、体つくりを目標に続けています・・・

先日、実家のお墓参りに行った時気が付いたのです。
歩いていない時は、傾斜のきつい田舎のお墓は、ぜいぜい、心臓バクバク、膝ガクガクでしたが、
歩きかけてから登った先日のお墓参り・・・全然ドキドキせず、足も大丈夫!!
成果が出てる?とか思っているのですが(*^_^*)


やっぱり、少しくらいは痩せたいもの・・・・(^_-)-☆

久しぶりに買い物中、やっこちゃんに出会い、こちらを教えて頂きました。
やっこちゃんパパがすごく効果があったとか・・・
e0207503_20264782.png
思わず買ってしまいました(笑)『ヘルシア』
横にあった“カテキン”も欲出して(^_^;)購入・・・
勿論、運動して、食べ過ぎ厳禁ですよ!

明日大きいサイズ探そうと思います。


散歩で知り合った方から、写真を載せて・・・と頼まれたのでパチリ・・・
夫婦+義父になり、油物がすごく減ったようには思います。
なるべく和食メニューを心がけています。
e0207503_20255521.png
オリーブオイル・アマニ油・荏胡麻(えごま)油・・・

続けている物は、このオリーブオイル類
朝食はヨーグルト+ブルーベリー、パンはライ麦パンや玄米パン・・・・(バターでなく↑の油を付けています)
この辺りも私にしては、長続きしてるんですよ。


最近は、発酵食品が良いらしく『ぬか漬け』にチャレンジ・・・
と言っても、ぬか床は売っている物があると教えて頂き、まずはそこから・・・・
いつか自分のぬか床作ってみたいですね。
水ナス漬けたら美味し過ぎて、ごはんがすすむ~(^_^;)・・・・困ったものです。

一番最近がこれ・・・
e0207503_20251592.png
野菜ジュース・・・
季節の物ですから、一時に大量に頂くゴーヤ・・・
ゴーヤ料理を検索していてジュース?!と思いましたが、抵抗なく飲めたので・・・(*^_^*)
と言っても、主にバナナの味です。

出会ってもわからないほど痩せたらごめんね~なんて言いながら、やっこちゃんと別れたのですが(^_^;)
懲りずに(^_^;)夢見るちろママです(*^_^*)

         056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 40

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-19 21:27 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

アンティークレース

e0207503_09453473.png
いつもお越しくださりありがとうございます(*^_^*)



子どもの頃お盆は、家族、親戚の人が集まり訳のわからない歌(御詠歌)を
歌ったら、お菓子が出てくる(笑)・・・そんな思い出なのですが・・・

嫁いで仏さまをお盆に迎え・・・送り・・・
ナスやキュウリの馬や牛にも、ちゃんと意味があることも知り・・・
供膳もこれでいいのかしらと、ここ何年か取りあえず、形にして終えていますが・・・・
『おばあちゃん(姑)、これでいい?』と仏壇に向かって聞きながら・・・・(*^_^*)

舅は後ろで『何でもいいやん・・・』っと気遣って言ってくれるからこそ、
ちゃんとしようと思う・・・・



お天気もあまりよくなかったので、何となくすっきりしない毎日・・・・
雨の日も、夕方少し歩いてます・・・(何て賢いんだろう・・・大笑・・・)

待っていたレースが届きました。
e0207503_09543779.png
綺麗過ぎて、全面貼りも贅沢で素敵ですが、単品で綺麗なBagもできればいいな~と時めいています。

お彼岸に皆さんで持って頂けるのでしょうか?
お彼岸までにと御姉妹皆さんでオーダー頂いております・・・
少しづつレースを変えて貼れたら・・・と思います。
レースが届くまでに、本体生地や内布も仕上げスタンバイできています。



夏の間、ゆったりペースのせいか、いつもより部屋の中がちょっとまし・・・かな・・・
ただ・・・・
真夏なのに、Xmasコーナー・・・・(^_^;)
e0207503_09544828.png
TVの上の棚・・・・かすかな埃と(^_^;)
買ったリースが、すっかり枯れてます・・・・(^_^;)
 
ここを、なんとか綺麗にしてみたい・・・・






e0207503_09541291.png
スイッチの目隠し・・・・
大好きな天使のレースで・・・・



             【今後の予定】

            第17回 相楽市(あいたのしむいち)
            平成26年 9月14日(日)

            神戸市立相楽園
            9:00~16:00(当日は無料開放day)


              056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30
           


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-17 10:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

がまくちBag・・・

e0207503_15360501.png
雨と強風に、こもっていても心が落ち着かず、何度も何度も窓の外を眺めていました。
皆さま大丈夫でしたでしょうか・・・
姉の家は、すぐ裏山が迫っているので、娘家族が
止まりに来てくれていたものの、何かあったらと心配で眠れなかったそうです。
我が家周辺は暴風で汚れた道路や庭の掃除程度で済みましたが、避難されたり
被害にあわれた方々は大変だったことと思います。


そわそわしながらも、何かしなくては・・・と新しい型紙を形にしてみました。
まずは生地のみで・・・
e0207503_15365665.png
今までは、マチが少なく、あまり実用的でなかったですね。
まだ試作段階ですが、マチをしっかり取って金具に合うか仮止めしてみました。
まだ、改良の必要が・・・・20cm金具


違う金具でも・・・
e0207503_15362324.png
こちらは、投げ出したままの黒レースを貼ったパーツを使い仕上げてみました。
黒タッセル黒ボタンでオメカシ。こちらもしっかりマチ、底とっています。
20cm金具。
同じ20cm金具でも型紙変わると随分雰囲気が変わりますね。


レースバージョンでまた作ってみますね(^_-)-☆


プチリメイク?
e0207503_15363531.png
毎日のウオーキング・・・・
あまりの体型に(^_^;)ジャージがはけません・・・(^_^;)
動き易いチュニックと短めのパンツで歩いています・・・
可愛すぎるこのチュニック・・・・
捨てるのも勿体ないので、前のボタンを全部はずし、テープを貼ってみました。
少しゆったり広がり過ぎているので、脇を縫い、更に背中部分で絞ってみました。
袖も少しカット・・・・
この夏、着古してさよならしましょう・・・・(*^_^*)



             【今後の予定】

            第17回 相楽市(あいたのしむいち)
            平成26年 9月14日(日)

            神戸市立相楽園
            9:00~16:00(当日は無料開放day)



              056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30 30 30 30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-11 16:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

無事通り過ぎますように・・・

先日の台風に続き、この度の台風11号も西日本上陸の可能性が高いのだとか・・・

何事もなく、無事通り過ぎますように・・・




 【今後の予定】

      第17回 相楽市(あいたのしむいち)
      平成26年 9月14日(日)

      神戸市立相楽園
        9:00~16:00(当日は無料開放day)


e0207503_20295703.png
嫁友Nちゃん・・・お料理してる時が一番しあわせを感じると言う・・・(羨ましい・・・)

お花も大好きで、お家や事務所にも綺麗に寄せ植えされてます(*^_^*)(尊敬!)

沢山お花買ったから・・・と、バスケットにアレンジして持ってきてくれました。(嬉!!)

お花のある部屋は、なごみ癒されますね。


次男くん友達と映画を見たり、食事をして帰って行き、また穏やかな生活にもどれます。

今回はお寿司が食べたいと行っていましたが、リクエストで以前も行ったこのお店・・・
e0207503_20300700.png
         麦きり  トクオカ


大盛り過ぎて(^_^;)最近じゃ、かきあげが食べきれなくなりました・・・

久しぶりに伺って、美味しかったです(*^_^*)


今日は、お天気も悪かったので、朝からのんびりポシェットを作りました。
e0207503_20302316.png
午後から、がま口Bagの新しい型紙作りをしていました。
マチ・底付き・・・・要らない生地で実際に作ってみたり・・・

努めて、以前ほど根つめないように気を付けています・・・
その分、パソコン触っていたら、結局は肩や首に来ていると思うのですが・・・(^_^;)

夕方、風が少しありましたが、雨が上がったので半時間歩いてきました。
今回は、自分でもびっくりするほど続いていますよ(*^_^*)
体型? 100gも変わりません・・・・(´・ω・|||)

            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-09 21:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

たまに脱線しながら・・・・

e0207503_08573885.png
  【今後の予定】

                第17回 相楽市(あいたのしむいち)
                 平成26年 9月14日(日)

                 神戸市立相楽園
                 9:00~16:00(当日は無料開放day)


次男がつけまくるクーラー・・・・

気付かぬうちに・・・と切る母・・・(^_^;)

毎日格闘中・・・


時々脱線もしながら・・・
e0207503_08583378.png
綺麗な空き箱を沢山頂いたので、少し生地を貼ってみました。
アンティークの生地ですが、色合わせが難しくなってきましたので、自分用に・・・
ちなみに、内側はカルトナージュのように仕上げる根性持ち合わせておりませんでした(^_-)-☆






e0207503_08580401.png
300円均一のお店で綺麗な紙もの見つけました(右上に写っています)
折り紙セットのように柄違いの紙がいっぱい・・・・

しっかり目のお菓子の空箱に貼ってみました。
底の内側は、なんちゃってカルトナージュ仕上げ(どんなん?(^_^;))
ふたの内側は、手抜きのマスキングテープ仕上げです(*^_^*)






午前中で↑↑飽きたので、ちくちく開始・・・・
e0207503_08582179.png
今回はパール少しにビーズ少なめです。
左のダマスクミントカラーは、以前作りかけていて出店に間に合わなかった物・・・
今日は、内布を仕上げたいと思います。


先日のレースですが、また、お天気の良い日に近くで撮り直してみますね。
良い写真が写せましたら、UPしてみたいと思いますので、期待せず(^_^;)
待っててくださいね(*^_^*)


            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 15


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-08-07 09:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)