ちょっと脱線・・・

e0207503_08483537.png
お越しくださりありがとうございます。

             一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・



e0207503_08491863.png
トルソーちゃんもやっと、衣替え・・・・
・・・と言っても、スカートは夏のレーススカートのまま・・・(^_^;)





休憩がてら・・・・
オーダーいただいているバンブーBagの試作・・・
面白くなって、色々ガロンレースやアンティークパーツを次々付けてしまいました(*^_^*)
e0207503_08471548.png
型紙が少し違うだけで、随分と仕上がりの雰囲気が変わりますね・・・
黒で・・・とお聞きしておりますので、また無い頭ひねり頑張ってみますね。


こちらも脱線・・・・
大き目トート・・・・
e0207503_08474590.png
綺麗なレースです。  40cm×40cm  マチ7.5cm
こちらはアンティークレースではありません・・・が、存在感たっぷりのレースです。
生地は黒白(クリーム)共にモアレです。
クリーム生地の右肩にchouchouさんで購入したアンティークレース貼っています。







e0207503_08473572.png
先日のアンティークレース・・・・
豪華ですね(*^_^*)右肩には↑↑と同じ残り半分のレースを貼っています。
マチ部分に、飾りボタン?をつけてみました。


扇風機も出したまま・・・・
またもや、生地散乱・・・・主人も諦めてくれています(^_^;)

励まし、お叱り(^_^;)メールを皆さんに頂きありがとうございます。
あれもこれもと書いて(打って)返信したいのですが、どうも、
パソコンマウスと携電話を触ると、普段のしびれとは違う、
電磁波風ピリピリ(^_^;)が酷く、長く触れないみたいです
・・・(先生には、電磁波でそんなんならへん!・・・と笑われましたが)
原因不明です。携帯は左指で何とか打っています・・・不便(^_^;)
愛想のないメールでごめんなさいね。

さて納品まであと二週間、どれだけのことができるかわかりませんが、楽しく作っています。
今日もいいお天気・・・・
ちくちくスタート・・・・(^_-)-☆


               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-30 09:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

時間ばかりが過ぎて・・・

e0207503_08140880.png
変わったドイリー・・・
この度カットして二つのBagに使用・・・・また見つけてみてくださいね。



        一語一絵 オープンギャラリー

             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・




お越しくださりありがとうございます。

少し痛みが軽くなると、やっぱりむずむず・・・
リハビリの先生にも『それが駄目なんです。無理しては×』・・・って叱られてしまった(汗・・・汗)

二日間親戚の用事でちくちくお休み(夜ちょっぴりちくちくしてしまった)でした。
行きたかったイベントにも行けず・・・・



ますます要領の悪くなった自分が情けなく・・・
e0207503_08145394.png
甘いものに助けられ・・・
e0207503_08143369.png
次男の可愛いお土産に笑わせてもらい・・・・

思うようにちくちく進まない焦る心を落ち着かせるように頑張っている所です。


楽しみにして下さっているメール頂くたび、落ち込んだ気持ちも吹っ飛び・・・
メールの最後に『無理しないで・・・』のお言葉もどこえやら・・・

e0207503_08132990.png
大きなアンティークレースの襟にハサミ入れました。(勇気いりました(^_^;))
綺麗なレースですよ・・・
黒モアレに縫い付けます。
残り半分も違うBagに仕上げられたら・・・・

e0207503_08134869.png
ふりふりお好きな方向けに・・・・
どんな持ち手にしようか悩んでいます。 口布+口布フリルは茶色では無く、少しマットな・・・むずかしい・・・
小豆の中の白っぽい茶・・・ってとこです。  何色???(^_^;)(^_^;)(^_^;)
気に入ってここ何回か購入していますが、グレイッシュブラウンっていう色名がついています。
茶色の糸では濃すぎるので、こちらも糸待ち状態・・・

いい陽射しがさしこんできました・・・・
ゆっくり作ります(*^_^*)

        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-28 08:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

休憩しながら・・・

e0207503_08360320.png
お越しくださりありがとうございます。
励みになります(*^_^*)

一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・

↑↑ポワンド・ベニース・・・大好きなレースです。
繊細なチュールレース等も大好きですが、ぷっくりな質感がお気に入り・・・
e0207503_08350679.png
こちらもドイツから・・・
星の王子様の切手・・・・ほっこりしますね(*^_^*)剥がして大切にとっておきます。

レース仕入れも素人のちろママは、日々手に入れるために格闘しているのですが、外国の方々とは遠方と言うこともあり、皆さんとても親切に教えて下さったり、外国の日々の様子をやり取りの中で聞かせて頂くのも楽しみです。レースの知識もないので(そう!私は、ただただ好きなだけです(*^_^*))名前一つから教わることも多いのですよ。以前にも書きましたがレースの種類を分けるのは本当に難しく、その中に更に分けられて呼ばれることが多いのだそうです。レース専門にお仕事されている方でも、あまり突っ込んで聞かないでね(笑)と仰るそうです。

ちくちくは、休み休みご心配おかけしないよう作っています。
お聞きしております皆様ストップしたままになってしまいごめんなさいね。
e0207503_08355322.png
moiさんで、ゆったり時間ももたなければ・・・とルームフレグランスを購入。
石膏製のカップにたらして使います。
オイルは無難なジャスミンにしました。
老化防止・・・のオイルは・・・・売り切れてました(汗・・・)


先日美味しい物頂いて、炭水化物減らし気味にしていましたが・・・・白御飯が食べたくて食べたくて・・・(笑)
e0207503_08381409.png
                           雲丹ひしお

久しくおかわりなんてしたこと無かったですが・・・・負けたm(__)m 毎回アツアツ御飯炊いてしまいます(*^_^*)

このところ、御天気がよく暑さ苦手のちろママにとっては一番好きな気候・・・・
e0207503_08362654.png
部屋の模様替えしてから陽射しがよく入るので、朝から気持ち良くちくちくできます。
目線の高さにカフェカーテンしていますが、それも開けて・・・気持ちいい~~(*^_^*)


そのままになっていたBagが仕上がりました。
e0207503_08361367.png
とってもお洒落に仕上がりました(*^_^*)自画自賛ですみません(*^_^*)
リネンもいつもより少し濃くしっかりしたリネンを使っています。パーツ(金具)左下にお気に入りアンティークレースを
びっしり貼りました。ベージュ系のレースばかり集めましたので、大人っぽいですよ~。
写真左下はドイツから届いたばかりのドイリーを使い、持ち手は共布ですが、ブレードを縫い付けましたので
お洒落に持って頂けるかと思います(*^_^*)
20cm×29cm(底のあたりの横幅)  マチ10cm(中央一番広い所)

今日も長々お付き合いくださりありがとうございました。
お天気もいいし、お出かけしたいのですが今日、明日親戚の用事が入ってしまったので
思うように動けない状態・・・・
もんもんとすると、こうしてBlog更新で皆さんとお喋り・・・・
(いえいえ!あんただけ喋ってるよー(^_^;))
失礼しましたm(__)m


                  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-26 09:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

休息・・・

e0207503_19345751.png
大好きなレース・・・・
少しずつ見て頂けたら・・・嬉しいです(*^_^*)


  一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・

お越しくださりありがとうございます。

日が短くなり気忙しく感じます・・・

陶器祭りが終わり、久しぶりのお茶・・・・
e0207503_19355932.png
ハッピーターン・ハロウイーン限定品だそうです。パンプキン味(^_-)-☆
今、ハロウイーングッズが街中いっぱい・・・・
ハッピーターン・・・次は何味が出るかな?(*^_^*)

ミスドのこんな可愛いカップケーキも頂き嫁友お茶タイム・・・
寒くなって来て、お紅茶頂く機会が増えます・・・・
甘いものが必ず欲しくなる・・・困ったものです。

昨日、手の具合がおもわしくなくて・・・
家にいるとどうしてもちくちく無理してしまうので、一日休もうと、
案内を頂いていた雑貨と器のお店moiさんに行ってきました。

10月18日~26日
天然素材の日常着と小さな幸せ刺繍

e0207503_19342924.png
e0207503_19353123.png
e0207503_19344458.png
流行りの輸入壁紙・・・・

張り方のお教室もされてました・・・・

イギリスの輸入壁紙・・・・ウイリアムモリスのいちご泥棒もありました(*^_^*)



嫁友hideちゃんが遊んで欲しいと言うので(笑)一緒にランチも・・・
e0207503_19351590.png
加古川の空箱さんへ・・・

大食家の二人は(大笑)即行、モンブランへも・・・



どうも腱鞘炎ではないようなので、ネットで色々調べてみました・・・
気になるので整形外科へ行ったら、調べていた通りで・・・
飲み薬、湿布、リハビリで行くことになりました。
注射はなるべくしたくない・・・と先生が言われ(ホッ)
今朝からは痛みが少なく、薬がよく効いているようです。

e0207503_20551817.png
やっぱり、大人しくしておれない・・・・

ころりんBag大・小です・・・

お問い合わせありがとうございます。
サイズは、奥側に小さい方が、いつものころりんBagサイズです。
手前は一回り大きく25cm×40cm 底は楕円型です。


今回は、手が痛くビーズやスパンコールを縫い付けられませんので、
綺麗なレースを貼っていけたら・・・と思っております。


                  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-23 21:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶器祭り・・・ありがとうございました

e0207503_17081163.png

  ★一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・




ご心配おかけしてすみません。

疲れを出していたのではなく、パソコンの具合が悪く更新できませんでした。



二日間、本当にお天気に恵まれ、何時もより活気づいたお祭りになりました。
『眩しいぐらい・・・・』と言われたお客様が居られましたが、本当に気持ちの良い二日間でしたね。
沢山の方にお越し頂き、私も、そして雅峰窯家族一同感謝いたしております。

今年も、以前陶芸の勉強に来ていた職人さんやお祭りの雰囲気にも慣れてきた
甥っ子のお嫁ちゃんも頑張ってくれ、私は結構お喋りに専念?させて頂きました(*^_^*)

Earl GrayCafeのお客様も沢山お越しくださいました。
思い出して来て下さった方や、あちこち遠方からも・・・・
EarlGrayCafeファンミリー?とどなたかが仰いましたが(笑)おなじみ様同士、
雅峰窯の敷地内で出会われてると、何か不思議な感じです(*^_^*)
実家にお越し頂いた後、甥っ子達の居る会場まで足を延ばして下さったお客様も・・・有難うございました。
甥っ子も喜んでおります。
久しぶりにご家族お揃いでお出会いでき嬉しかったです(*^_^*)
本当に皆さま、ありがとうございました。

人気のこのシリーズのカップも完売・・・
e0207503_17082495.png
この度は無かったのですが、私の持ってる揃いのこのお皿・・・
お客様に写真を・・・とリクエスト頂いたので、只今お茶しながら・・・パチリ!

若い感性で作っている作品・・・昨日は、ご年配の方にも好評でした・・・・
頑張って作っていくと思いますので、どうぞ応援してやってくださいね。





e0207503_17084109.png
姉は、黒豆枝豆、丹波栗、コシヒカリ新米など頑張って作ってきました。
今年は、枝からはずした袋入りの枝豆も販売してみました。大好評・・・
贈り物、お土産にされる方は枝付きの方が・・・と仰っていましたが、私のように邪魔くさがり(^_-)-☆、
電車でお越しの方や街の方は意外と外した枝がごみになってしまいますものね。

さて、ホッとする間もなく、一語一絵さんに向けて、頑張らなければ・・・
鞄が少なかったので、見て頂きたく二点だけ仕上がったBagを持って行っていましたが、
気に入って頂けた方々にご購入お断りしてしまい申し訳なかったです。
この度、手の調子も完全ではないので、一点でも一語一絵さまに納品させていただきたく思っております。
どうぞ、ぎりぎりまで頑張って作りますので、時々Blog覗いてみてくださいね。

他にも書きたいこといっぱいあるのですが・・・・後日・・・
ではBag作ります。

皆さま・・・
ありがとうございました。


パソコンも治ったことですので、落ち着いてちくちく専念致します。

さて、歩きも再開しないと・・・・
今お越しくださったお客様より“ちろママさん痩せてた”・・・・とメール頂きました!(^^)!
いえいえ・・・・ちっとも変わりませんが、疲れていたのでしょう・・・(^_^;)

            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-20 18:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶器祭り二日目

             ★第37回 丹波焼陶器祭り
             2014年 10月18日(土)19日(日)


                   雅峰窯(がほうがま)

                    篠山市今田町上立杭355


疲れて帰って早々にダウン・・・・

お礼のメールやブログ更新できませんでした。

今日一日頑張ってきます。

昨日は、お天気に恵まれ、沢山の方にお越し頂き一日中賑やかに楽しませていただきました。

色々書きたいことがありますが、早いうちに出発致します。

落ち着いたら・・・・

今日もお越しをお待ちしております(*^_^*)


行ってきまーす(^O^)/

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-19 05:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

明日から丹波焼陶器祭り

いよいよ陶器祭り・・・

お天気の心配もない様で・・・

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)


★第37回 丹波焼陶器祭り
             2014年 10月18日(土)19日(日)


                   雅峰窯(がほうがま)

                    篠山市今田町上立杭355
e0207503_20502251.png
新作~、人気のしのぎシリーズ・・・・

e0207503_20500674.png
甥っ子のお嫁ちゃんが、可愛いお箸置きを作っていました。

お土産やプレゼントにいかがですか(^_-)-☆

今年も美味しい母子のお茶屋さんが、美味しいお茶を入れてくださいますよ。

ではでは、明日朝早いですので、今日は休ませて頂きますね。

お越しをお待ちしております(*^_^*)

気をつけていらして下さいね(^O^)/

            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-17 20:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶器祭りに向けて・・・

e0207503_21294444.png
お越しくださりありがとうございます。

         064.gif【今後の予定】
            ★第37回 丹波焼陶器祭り
             2014年 10月18日(土)19日(日)
             雅峰窯(がほうがま)敷地内で・・・



            ★一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・


今週は、毎日実家の手伝いに通っております。

なかなか、更新できなくてすみません。

週末お天気も心配ないようで、喜んでおります。

次々、器が焼き上がっていますよ。

楽しみにいらして下さいね(*^_^*)

8時~道路が規制されますので、余裕持ってお越しください。


            056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-15 21:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

やっぱり依存症?

e0207503_10121395.png
お越しくださりありがとうございます。

         064.gif【今後の予定】
            ★第37回 丹波焼陶器祭り
             2014年 10月18日(土)19日(日)
             雅峰窯(がほうがま)敷地内で・・・



            ★一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・


お久しぶりです(笑)

ルーターの故障でインターネットが使えませんでした。

やっぱり依存症気味・・・・  使えないとそわそわ・・・・

修理より買った方が安いと聞きその日のうちに購入・・・

設定が判らないので、メーカーさんに教えて頂き、復活です(*^_^*)
e0207503_10130953.png
なぜ眼鏡?

設定の際、製品番号等、文字が全く見えない・・・(-_-;)

かけ慣れていない老眼鏡掛けても『6です』・・・『Gじゃありませんか?』(^_^;)(^_^;)(^_^;)

情けない・・・・(-_-;)  

メーカーさん、いつもやさしく訳のわからないおばちゃんに丁寧に教えて頂き有難うございます。

またきっと、お世話になるかと思います・・・(^_^;)





お待たせしていますがまくちBag。

型紙新しくしています。
e0207503_10123799.png
サンプルに使わない生地で軽く縫い付けてみます・・・

綺麗な生地ですが、少し“和”っぽい?

本体にレース縫い始めましたので、お待ち下さいませね(*^_^*)



一年ぶりにお渡しできます・・・
e0207503_10122731.png
金具と飾りを少し変えてみました。
当日、どちらか選んでくださいね(^_-)-☆
陶器祭り・・・お待ちしております(*^_^*)





e0207503_10125589.png
仕立てながら、モチーフのバランスみてます・・・

こちらも、もう少しお時間下さいねm(__)m


大きな台風がまた、近づいて来ているようですね。
息子たちにもベランダの竿を降ろしたり、バイトの移動等気をつけるようにメールしました・・・
返信?

『お米送って欲しい・・・・』(^_^;)(^_^;)(^_^;)

                  
 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30 30


e0207503_19353778.png


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-11 10:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

さらにマイペース・・・

e0207503_10270044.png
お越しくださりありがとうございます。

         064.gif【今後の予定】
            ★第37回 丹波焼陶器祭り
             2014年 10月18日(土)19日(日)
             雅峰窯(がほうがま)敷地内で・・・



            ★一語一絵 オープンギャラリー
             2014年 11月17日(月)~12月5日(金)
                           (※平日のみ)

                詳細は後日あらためて・・・


有難い陽射し・・・・

最近、更に早寝早起きで、早朝作業は気持ちいいです・・・・

4時台に起きても主人はもう起きています・・・(^_^;)

黙々と其々に自分の用事を・・・主人を送り出した後は、まったりですが

マイペースで作業がすすみます。

e0207503_10261599.png
大好きな下田先生の本を借りてきました。

やっぱり、すごい・・・・感動です(*^_^*)





陶器祭りは、Earl Gray Cafeをご存知ない方もたくさんお越しくださいます
(そう、当日は、Bagがメインでなく私は陶器屋のおばちゃんです)





現行品ですが、頂いた物や以前購入した綺麗なレースも使ってみました。
e0207503_10263191.png




綺麗な刺繍ドイリーを手に入れました。
思っていたよりサイズが少し小さかったので(Bagの内蓋に使う予定でしたが・・・(-_-;))
他のレースと縫い合わせて何か作ってみようかしらと思います・・・・いつか(^_^;)
e0207503_10264679.png

先日、義父が『手伝って~』と何やら作りたいらしく・・・・
買ってきたのが・・・
e0207503_10253353.png
(^_^;)・・・・・干したこ・・・・
魚の棚で久しぶりに買ったみたいです。

e0207503_10254410.png
焼き役・・・義父。
切り役・・・私。

e0207503_10260151.png
これを甘醤油に漬け、酒の肴として・・・たこ飯に・・・
義母が良く作ってくれていたのを思い出したみたいで・・・
私もよくいただきましたが、歯茎が弱ったせいか(^_^;)・・・
今回は少々格闘気味でいただいております・・・




ネットで見つけた大好きなBag作家さん・・・
センスの良い作品・・・暮らし・・・人間としても勝手に憧れています。
久しぶりにBlog拝見したら、体調と相談しながら・・・・とか、気力が・・・とか
今までにない後ろ向きな言葉に、驚きと心配と・・・
お歳も少し私より御年配のような・・・

病気ではなく、ペースを落として・・・
と言うことみたいなので、また素敵な作品にはお出会いできるんだと安心しましたが、
無理して体調壊しては何にもなりません・・・(しっかり自分にも言い聞かせていますよ)
マイペース・・・人それぞれですので(だから、マイペース)(^_-)-☆


         056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif30

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2014-10-08 10:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)