のんびりちくちく・・・

e0207503_13555253.png
何時もお越しくださりありがとうございます。

少々引きこもり気味のちろママでございます。


『繕い裁つひと』・・・明日からですね。
どうも寒いみたいですので、もう少し先にしようかな・・・・・
楽しみですね(*^_^*)




先日、可愛い本を借りてきました。
e0207503_13562985.png
愛らしい写真が気になり手に取ってみました。
心ときめくレースやシャビーな色使い・・・であったり、
またどこか懐かしいレトロっぽいもの・・・
かわいい飾り付けや手作りの品々は、暖かい気持ちとやる気を
起こさせてくれる素敵な一冊です。

『手仕事がときめく日々をつれてくる』・・・・とても素敵な響きではないですか!!(*^_^*)



縦型のタブレットケース・・・
e0207503_13571180.png
サイズに余裕があり過ぎても、中でタブレットが踊ってしまいますし・・・・
実際に入れて頂いて、使い勝手はどんな感じかしらと気になります・・・どきどき・・・


こもって作っていますと何が楽しみかって・・・
break time ・・・・
甘い物頂きながら、ぼーっとするひと時・・・・
e0207503_13564112.png
JanatのEarl Gray Tea・・・
Earl Grayは、結構癖がある味なので、好き嫌いがはっきりする香りなのでは?
いただいたこちらの味と香りは私好みで気に入りました(*^_^*)
とっても美味しいです(*^_^*)

一日に何度、お茶の時間があるのでしょう・・・(^_^;)
e0207503_13565298.png
珍しいお菓子も・・・ごちそうさまでした(*^_^*)

検査結果が分かるまでの、晩餐・・・ですね(^_-)-☆


かぶをたくさん頂いたのですが、煮物やサラダ、甘酢漬けくらいしか作ったことの無い私・・・
かぶら蒸し(風)を以前から一度作ってみたかったので今日は挑戦してみました。
この歳で初めて?・・・・です(^_^;)
e0207503_13561584.png
まずまず・・・のお味・・・
ワサビがきいて美味しかったです(*^_^*)
卵白の泡だてが面倒くさいので、当分作らないかな・・・(^_^;)

さて長い休憩終了です・・・・
ちくちく再開です(^_-)-☆

最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-30 14:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ゆっくりちくちく・・・

e0207503_09404912.png
いつもお越し下さりありがとうございます。


昨日は暖かかったですね。
世間さまは,Xmas→お正月→バレンタイン→雛祭り・・・
季節ごとのディスプレイは楽しみですが、
あまりの早さに付いていけていない自分が居ります(^_^;)
e0207503_09405927.png
思い出して、恒例・・・ちろママ家のひな人形だしてみました。
民芸品の土人形みたいですね。
少しかけていたり、太鼓のバチ等小物が無くなっていたり・・・
そしていつも思います・・・私のひな人形はどこへ行ってしまったのでしょうね・・・


長くお待たせしております・・・タブレットケース
もう1点縦型を作りますので、どちらか使いやすい方を選んでくださいね。
以前ご購入頂いておりますA4Bagに入れてlessonに行かれるとか・・・
早くお渡しできますよう今日も頑張ります(^_-)-☆
何時も有難うございますm(__)m
e0207503_09411835.png
出し入れが多いので、ビーズ・パールは少ない目です。
また連絡させて頂きますね。


何だか写真がね・・・(^_^;)
本当に私の頭は器械嫌い・・・
ひどい取説拒否反応・・・
デジカメいじって色々やっていたら、どうも今までと違うマークが画面に・・・
意味分からず(ここで、とり説見たら?・・・って聞こえそうですが・・・)
更に何とかなるさ・・・で触っていたら、さらに違うマークが・・・(^_^;)
この数字は何?どれを選べばいい?
あ~・・・画面が四つに分れたよ…何で~~~(@_@;)

・・・って言うか、取説をどこに直したか記憶にない状態で・・・(-_-;)
またその内戻るでしょう・・・・(^_^;)
e0207503_10120294.png
最後までお付き合いありがとうございました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-28 10:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

人間ドック

e0207503_17094871.png
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^_^*)


大阪のU様、昨夕発送させて頂きました。
何と!!もう届いたと今メール頂きびっくりしております。

この時期に持って頂くのに、とてもお洒落なのではないでしょうか・・・・(*^_^*)
大変気に入って頂けたようで、私も喜んでおります(*^_^*)
まだお出会いしたことが無いのですが・・・頂いたメールより、
私の中で素敵な方とイメージしております(*^_^*)
またお出会いできます事、楽しみにしております。
いつもありがとうございます(*^_^*)



e0207503_17102770.png
ランチ??
いえいえ・・・今日、延び延びになっていた人間ドックに行って来ました。
きっと、年齢的にも色々引っかかるだろうな~と予想はしておりますが・・・
血液検査の結果は二週間後・・・・
避けてきた胃のバリウム検査・・・
以前も検査の途中で気分悪くなってしまって(^_^;)
やっぱり苦手意識が強いせいか
最終の検査でしたが、終了後気分悪くなって一時間ほど
ベッドで休ませて頂きました(^_^;)
胃カメラの方が相性いいかもね~といわれました・・・
(カメラも嫌だ!!)

しっかり、お弁当は↑↑↑頂いてきましたが・・・(^_-)-☆


お待たせしていますころりんBag・・・
進んでおります(*^_^*)
e0207503_17100615.png
先日、修学旅行のお土産・・・と頂いてびっくり・・・
お洒落~
e0207503_17103975.png
昔のような、『The お土産!』って感じではないのですね~。
信州・・・って言われてました。
少し小ぶりの“どら焼き”です。
熱ーい日本茶といただきましょう(*^_^*)
血液検査の結果がまだだから気にせずに・・・・いいっか!!・・・(^_^;)

最後までお付き合いくださり有難うございました。





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-26 17:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

日々少しづつ・・・

e0207503_09402054.png
【Bagサイズ追記】


いつもお越しくださりありがとうございます。


045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif
明日、1/24(土)甥っ子(市野健太)がリッツ・カールトン大阪で陶芸仲間と
スイートルームを貸し切って展示会をさせて頂くそうです。
お近くに行かれた際はぜひ、お立ち寄り下さいませ。
056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif




知人が水墨画を習って一年・・・初めて出展されたのを後でお聞きし、お家に伺って見せて頂きました。

高尚な趣味です・・・
e0207503_09385684.png
役員繋がりの大先輩なのですが、生き方自体が羨ましく、憧れます。
午前中お話伺いながらゆっくりさせていただきました。

帰りに何種類ものお漬物を持たせてくださり、
少しでも主婦としてこのマメさを見習いたいと思うちろママでした。


さて、日々無理せず、一針一針刺していくと、形になっていきます・・・
いつも忙しくなると、なかなかできないこともやりながら、
ちくちく暮らして行きたいものです。

ずーっと以前にわが家にやって来てくれたアンティークレースクッションカバー・・・
サイズの合うヌードクッションが見つからず、以前から持っていた物を分かいし、
綿を出して作ってみました。
e0207503_09394143.png



持ち手が届きました・・・
e0207503_09395828.png
e0207503_09391007.png
【サイズ】
  30cm×20cm マチ14cm

この横長サイズが持ちやすいと言って頂けます・・・・
口が大きいですので、必ず内蓋を付けますが、そのレースドイリー等選ぶのも
私の楽しみの一つです・・・


お付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)

                       083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-23 10:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

どっちが喋り?


e0207503_21020770.png
お越しくださりありがとございます。

今日は普段超多忙な姉が珍しくゆっくりしているみたいで、
朝から遊びに行って来ました。
姉はもともと洋裁を仕事にしていました。仕事も忙しいみたいですが、
今年は縫物もやっていきたいと思ってるみたいです。
まずはがま口Bagだそうです。

とにかくお喋り姉妹なので(^_^;)久しぶりだったこともあり
あっという間に時間が過ぎて行きます。
ランチは近くのDONOさんで姉に御馳走になりました・・・

e0207503_21023509.png
喋り過ぎて(^_^;)写真忘れました(^_^;)
いつも、混んでいます。
先日TVが来ていた事もありすごい人気です。
(番組名は知りませんが、俳優の京本正樹さんや
柳沢信吾さんの出てる番組です)

お嫁ちゃんも忙しいかな~と思いつつ誘惑(*^_^*)したのですが、
連絡とれず・・・
あとで聞くと充電切れだったそうで・・・(^_^;)
次回、また一緒にね~(^_-)-☆




さて、ちくちくも・・・
e0207503_21024916.png
来週あたり納品させて頂きますねm(__)m
お待たせしてしまいましたm(__)m




今日のレース
e0207503_21030637.png


e0207503_21032254.png
こちらは、サシェ?かな?



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-21 21:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお喋り・・・

e0207503_17553684.png
お越しくださりありがとうございます。

風が無く、穏やかなお天気だったので今のうちに・・・・と、
置いたままにしていた球根を植えてしまいました。

もうひとつ気になっていた、冷蔵庫の中のクリームチーズ・・・
生クリームが無かったので、あっさりヨーグルトを少し入れて
チーズケーキを作ってみました・・・
一人用・・・・(^_^;)
e0207503_17560894.png






今日はどの位振りでしょう?
Petit・ailaさんと久しぶりにお喋りしました(*^_^*)
気になっていたお店へ・・・
e0207503_17555490.png
話が途切れず(私の(^_^;))、延々喋り続けていた私は、正直味の記憶が無く(^_^;)
彼女が食べ終わっていても、更に喋り続けるちろママ(^_^;)
聞いて欲しいこといっぱいあったので・・・(^_-)-☆

思い返していたのですが・・・いつ頃からのお付き合いでしょうね?
ハンドメイドはじめたころからでしょうか・・・・
ずーっと、私よりも若いのですが、可愛く、おっとりしているのに、
すごくしっかりしている彼女・・・
忘れず覚えていてくれて嬉しい(*^_^*)

雑貨屋さんの看板見つけ、新しいお店にも寄ってきました。

喋り足らず(私が(^_-)-☆)我が家に戻り夕方までまたまたお喋り・・・・
e0207503_17570066.png
お互い子どもがそんな年齢になったんだね~と懐かしくなりました(*^_^*)
美味しいスイーツ(*^_^*)ごちそうさま~(*^_^*)



今日はパーツを・・・
ドレスかワンピースなどに使われていたのでしょうか・・・
e0207503_17571063.png




少しクリーム(ベージュ)がかったレースはカーテン用?
ぷっくり感大好きちろママお気に入りです・・・
e0207503_17564393.png


ご覧くださりありがとうございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-19 18:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あれから20年・・・

e0207503_09083525.png
あれから20年・・・

小さかった子どもたちも、お陰さまで見かけだけは大きく育ってくれました。
次男は、倒れてきた大きなタンスの間に落ちてくれた、この赤いかごに命を助けてもらいました・・・
e0207503_09090074.png
赤(^_^;)って思うのですが忘れないように・・・今もタオルを入れたり
大切に使っています。
ちなみにベビータンスは何故か主人が使っています(^_^;)

色々書きかけましたが、うまく書けません・・・・
日々前向きに行こう・・・・(これが一番難しいのですが・・・・)


少しずつ、ちくちく再開しています・・・
e0207503_09085069.png



ウオーキングも再開してます。
今年から、朝明るくなる前に歩き始めました。
日ごとに少しずつ夜が明けるのが早くなってきていますね。
e0207503_09532655.png
今度は挫折しないようにしたいものです・・・





e0207503_09525155.png
ハンドメイドのお友達に頂いたサシェやピンクッション・・・・
お気に入りで購入した物と一緒に、可愛いので
一つに入れてレースと飾ってみました。


お越し頂きありがとうございました。





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-17 10:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

のんびりやってます・・・

e0207503_08411039.png
いつもお越しくださり有難うございます。

今日は、朝からよく降っています・・・



昨年お客様よりお取り置きをお聞きしていましたBag・・・
後日連絡させて頂きます・・・とお伝えしたまますっかり
忘れてしまっていて(^_^;)
埃がかからないよう、カバーをして押し入れに直してしまったのが
いけなかったのか、『後日ちろママより連絡入れる』・・・のカバーに
付箋紙発見!!
あちゃ~~(>_<)

すぐに連絡させて頂いたら『覚えてくださっていてありがとうございます』
と暖かい言葉を返して下さって・・・救われました(^_^;)
発送させて頂きましたので、よろしくお願い致します。
大変失礼いたしましたm(__)m

最近こんなことが多くなって・・・
お付き合いのある皆様・・・わたしが大切なこと忘れていたら
ひと声かけてくださいませ(^_^;)

e0207503_08413501.png
サンキライ・・・買い足しました。
時期が過ぎてしまったからでしょうね…
ええ?!って言うほどお安くなって・・・
残っていた3袋を友達と分け少し弱っている実のサンキライはサービスに・・・と
頂きました(ラッキー)(*^_^*)

少しレースでも足しますか・・・・?



こちらは『いつでもいいよ』と以前から言ってくれていた友達のころりんBag・・・
お待たせし過ぎているので、まず仕上げなくては・・・・
e0207503_08420072.png


図書館用に昨年末に作ったB/WのトートBag・・・
e0207503_08421335.png


襟partⅡ



リクエスト頂いたのですが、知識は無いため詳細をお載せできなくてすみません(^_^;)


夏秋衣装のままのトルソー(^_^;)

e0207503_08412353.png




タッティングレースの襟・・・
e0207503_08415034.png




クロッシェレースになるのでしょうか・・・
e0207503_08422271.png
寒くて少しこもり気味になっているちろママ・・・
冬は『マスク』と言う便利な物があって(^_^;)、再開した早朝の散歩は
ノーメイクで出れるようになった・・・
下手すると、近くのスーパーや銀行など全然マスク&ノーメイクでも平気!!
完全これ、おばさん化現象です(^_^;)


だめだめ!!
これが老化の第一歩・・・  意識しないとねえ(^_-)-☆

『誰もあんたのこと見てないて~』・・・と言う主人の声が
聞こえてきそうですが(^_^;)


最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-15 09:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

slowly

e0207503_15370129.png
いつもお越しくださりありがとうございます。





法事で篠山まで・・・
e0207503_15343562.png

丁度一年・・・
大切な人との別れがあり、残された人の心配をずっとしていましたが、
周りの人に支えられ元気にしていてくれる姿を見て安心しています。
思い出し寂しく辛くなることも多々あるだろうけれど、頑張って欲しい・・・


今日も、お寺様のお話・・・本当にいいお話でした。
以前にも書きましたが、何時も難しい話を分かりやすく説いてくださいます。

普段悩んでいる私の想いを見透かされている?と、
びっくりするほど聞きたかった話をしてくださいました。
『私の心・・・見えてるんですか?』(^_^;)



パソコンに向かう姿勢がすごく悪いみたいです・・・
手が空くと、すぐパソコン前に座ってしまうので、
『ゆっくり』休みながら何かして居よう・・・
e0207503_15350750.png
サンキライ・・・・
ちょっと飾ってみたら可愛いけれど嵩が低い・・・
もう少し欲しいな~





e0207503_15353419.png
ゆっくり・・・・・



今日は、少しだけ襟を見てくださいねm(__)m
まだ収納先が決まっていないので・・・・(^_^;)

e0207503_16020692.png
やっぱりプックリ感大好きです(*^_^*)





e0207503_16022252.png
女性はレース好きの方多いですよね。
ディスプレイ用に持って行くと沢山の方に売って欲しいと言われます。
いつも『すみません・・・(-_-;)』
ってお断りするのが心苦しいのですが・・・
こんな大きな白いレースの襟ですが、結構ご高齢(^_^;)の方が
欲しいと言われるのです・・・
女性はいつまでも『乙女』(^_-)-☆なんでしょうね(*^_^*)




e0207503_16023611.png
繊細でしょう~(*^_^*)
色もうっとりしますよ(*^_^*)


癒しをありがとう(*^_^*)



ご覧くださった皆さん・・・
ありがとうございました・・・

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-13 16:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

今こそ大事に・・・

e0207503_16455524.png
いつもお越しくださりありがとうございます。




まだちくちく始めるの早いんじゃないの?・・・・

ご心配いただき有難うございます・・・

こらこら!言う事聞きなさいよーーーー!!お叱りも頂き(笑)

何かしていないとそわそわ・・・
e0207503_16451340.png
緑触ってみたり・・・・

e0207503_16452452.png
お花入れてみたり・・・・


皆さんがちくちく初めや活動開始されていると、何となく、
ちょっとくらい・・・と焦ってみたり・・・(^_^;)



気持ち落ち着かせましょう・・・(^_^;)

やっぱりレース触っている時が一番癒されます・・・
e0207503_17140034.png
ちくちくさんにお願いして作って頂いたケースの中を整えたり・・・

入りきらなかったお気に入りレースや少し大きい目のクロスなど・・・・
アイロンあてたり、種類別に分けたり・・・

ちょっとひらめいて、ぷちカーテンを作ってみました・・・こらこら(*^_^*)
e0207503_16450005.png
タイプの違うレースをいくつか組み合わせて・・・・

カーテンというより、のれん?(@_@;)

パーティション代わりに・・・・(^_^;)

また、分解できるよう、仮縫い方式で仕上げました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-01-10 17:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)