食欲の春・・・

e0207503_20591022.png
お越し下さり有難うございます。

何時もお世話になっています、お友達作家さん達が1dayshopに参加されます。
残念ながら、私は伺えないのですが、ぜひ遊びに行ってみてください。
綺麗なお宅で、素敵な雑貨やハンドメイドに出会えますよ(*^_^*)
                      
                        Cottoncotton

日時  2015年4月2日(木)10001600
場所  神戸市西区春日台8丁目(春日台公園近く)浜中宅

自宅ですので詳しくは℡下さい。
TEL・FAX 078-961-2230
         070-6925-2006

アクセス
神戸地下鉄[西神中央駅]より市営バス22番系統[春日台公園]下車徒歩3分
*駐車スペースが限られてますのでできるだけ公共機関をご利用頂くかお乗り合わせのうえご来場ください。





★出店者★

 ★ジャルダンパヒューメ    ヘッドマッサージ,リフトアップ
 ★フラワーガーデン   薔薇柄のかばん、ポーチ、    
 ★Girly days     古雑貨、手芸材料、レース編み
 ★handmade H+   クロスステッチ鞄、ポーチ、ガマ口 
 ★フローラルアート      フラワーアレンジメント
 ★あみあみしーちゃん    レース編み
 chikuchikuhand     木工雑貨


ワークショップ
★hanaさん    小花の小物入れ 1000円
         香水瓶のキーホルダー 800円
         春休みですので子供さんの参加可能です。

★ひだまりcafe+
         ランチと雑貨販売
         天然酵母ベーグルランチ800円
          予約販売限定30食
         ランチは11時から



肩が少し張ってきたので、今日は春休み中の次男とゆっくり、過ごすことに・・・
(本人は嫌がっている?)
宿題で、スイーツ・cafeなどレポート提出があるらしく、実家に用事があったのでせっかくならと、
ランチとスイーツに半ば強制的について行きました(笑)
e0207503_20595583.png
ユズノハさん

可愛いお店です(*^_^*)
予約でいっぱいの隙間に上手く入れて頂け、大変ラッキーでした。
お断りされておられた方もあり、次々お客さまが来られる人気cafeのようです。
健康的なお料理で、お野菜がいっぱい取れ、コンビニ弁当暮らしの次男には良かったみたいです。


実家には、寄せ植えを届けに・・・・
わが家の子どもたちは二人とも実家のお兄ちゃん達が大好きで、
小さな頃もディズニーランドより篠山(実家)と言うくらい・・・で、
大きくなっても・・・みたいですよ(*^_^*)
e0207503_21002169.png
e0207503_20592115.png
預かっていた鉢に、好きな花ばかり植えてみました・・・
小でまりがかわいいです(*^_^*)

花屋さんに久しぶりに行くと・・・春ですね~・・・
花の種類の多い事・・・
これからまた楽しみが増えました・・・・
ほどほどにしておかないといけませんが(^_^;)





スイーツのお店は、せっかくなので少し遠回りしてパティシエSコヤマまで・・・
もう、そろそろ並ばずに買える?
いや~~・・・コヤマ村健在!!(@_@;)
相変わらずの人気・・・
未来製作所などキッズコーナーもTVで何度も見ていますから、遠方からも来られてたみたいですよ・・・
Cafeも満員でしたので、買って帰りました。
e0207503_21004181.png
私は、パイ生地のいちごタルト・・・
桜の時期に合わせ、珈琲カップですが、大好きなこのお揃いの器をチョイス・・・・

紅茶は、先日の大阪の農林会館内、煎茶と靴下、そして薬草で購入した和紅茶を・・・・
e0207503_20593650.png
奈良月ヶ瀬のお茶です。
『つきのかをり』・・・・素敵なひびきですねー(*^_^*)


次男と、久しぶりに桜や春の木々をみながらのドライブ・・・
最後まで嫌がらず(^_^;)、無事帰ってきました(^^♪


綺麗なレースも届きました。
e0207503_21011067.png
明日からまた・・・・(^^♪



お付き合い有難うございました。





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-31 22:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

大切な資材・・・

e0207503_20302689.png
お越し下さり有難うございます。





姫路に用事がある主人に、スイーツリクエスト・・・
e0207503_20315761.png
甘音屋さんのみたらしだんご・・・


ご主人・森さんは勤めていた百貨店(飲食店事業部)を退社して和菓子の修業を34歳で始められたとか・・・
姫路の100年続く老舗百貨店ヤマトヤシキに勤務中、松江の菓子学校に通い勉強、
退職後に大阪の和菓子店で菓子作り全般を学ばれる。
TVや雑誌にも取り上げられているお店です。







大好きなレースや生地も残り少なくなってくると、綺麗に使いきれず
少しづつ棚や引き出しに残っています。
使い切ってしまおう・・・・
e0207503_20311344.png
大切なポワンドベニース・・・
Bagとポーチのセットに・・・



e0207503_20312380.png
フランスレースとダマスク柄のベルベット生地・・・・




さて、今週から本腰入れて頑張ろう・・・・(おいおい、まだ頑張ってなかったの???(^_^;))

お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-29 21:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雑貨に埋もれて・・・

e0207503_08380733.png
お越し下さり有難うございます。




e0207503_08370165.png
myお出かけBag・・・持ち手を変えてみました。
共布の持ち手でお泊りBagとして作りましたが、どうしても紐が落ちてくるので、こちらに・・・

そして昨日出かけた所・・・


kazuさんに誘って頂いて、素敵なお宅に伺ってきました。
e0207503_08382112.png


こんなすごい本を始め、数々の雑誌などメディアにも取り上げられておられるにぁさんのおうちへ・・・

とに角、凄過ぎて・・・一歩入らせて頂いた所から『すごい!すごい!』ただただすごい!!
e0207503_08374298.png
雑貨屋さん、古道具屋さんではありませんよ・・・・
雑誌にも書いてありましたが、雑貨屋よりすごい雑貨・・・(@_@;)

全部載せてもいいのか?写真写し過ぎて、選ぶのが大変!!(@_@;)
e0207503_08384763.png
男前・・・と言われるにぁさんのコレクション・・・
その中にも可愛いプチコーナーがあったり・・・(今回そこはあえて省きましたが)
e0207503_08441623.png
瓶やオイルランプ・・・・
e0207503_08442810.png
カメラ・・・鍵・・・・
e0207503_08491016.png
理科室か???と言うほどの試験管やロート・薬瓶・・・

まだまだありますが、どうぞ↑↑の本をご購入頂いて、
プロの方が写されているお部屋も是非ご覧ください(^_-)-☆

とにかく・・・・とにかく『はぁ~~』ばかり口から出ていました(@_@;)
一つ一つの引き出しにも、また細々コレクションが入っているわけです・・・

にぁさんのすごい所は、ただ好きな物を集めるだけでなく、メンテし直し、
新しい形にしてもう一度飾ったり使ったり・・・
雑貨の寿命を数倍も伸ばしてあげるほど、一つ一つを大切にされていること・・・
こんな使い方ができるんだ・・・と感心するばかり・・・

古い物を愛する者は見習わなければいけないところですね~(*^_^*)

癒されたお二人の子どもちゃん達・・・可愛い~
久しぶりに小さな子と遊びました・・・・(^^♪



そして癒しPartⅡトイプードルのronちゃん・・・
e0207503_08383013.png





後になりましたが、ランチも素敵なお店に連れて言って下さり・・・
e0207503_08375416.png
健康~(*^_^*)

美味しいお料理も教えて頂いたので近々作ってみてご紹介しますね。


100均の製品紹介やそれを使ったアイデア雑貨、ハンドメイド・・・
ご自分の好きな世界も楽しんでおられ、お二人の小さなお子さんを育てながらなのに、
偉いな~と思います。
無理せず、日々の生活も大切にされながら・・・・
今日も若いお母さんに教わることばかりでした。
にぁさーん遅くまで有難うございました。
“すごい!”刺激いただきました~(^O^)/

さて、ちくちく再開・・・

お付き合い有難うございましたm(__)m

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-27 09:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

春・・いろいろ・・・

e0207503_06443673.png
お越し下さり有難うございます。


先日、家具職人を目指す甥っ子の話をさせて頂きましたが→★
私がGetしたテーブル・・・帰る途中で甥っ子の頑張りに感慨深くなり、
きっと今は照れくさくても、先に第一号の作品はお母さんが持っているのが
一番いいよねと思いお嫁ちゃんに譲りました。

それを聞いてか、
実家のお墓参りに行った際、その甥っ子が私にプレゼントにと素敵な椅子をくれたんですよ(*^_^*)
e0207503_06450523.png
シンプルで素敵です・・・・
木はさくらだそうです・・・・
コードもしっかり綺麗に張れています・・・座るの勿体ないですね。
次の日から仕事だと言っていました・・・
また一からだけど頑張ってほしい・・・
『おばちゃんの嫁入り家具作ってよ』・・・といったらシャイな甥っ子は返事に困っていました(^^♪
有難うね。一生大切にします・・・(*^_^*)


お墓参りの後、久しぶりにと兵庫陶芸美術館&陶の郷に・・・
e0207503_06445253.png
いけばな展・・・
未生流の先生が生けててくださったそうです。





e0207503_06454530.png
陶芸美術館と陶の郷内
29日まで雛人形の絵付け体験ができますよ。(陶の郷内)





春・雛祭りにあったカラーの器も展示させて頂いています。
e0207503_06453283.png





篠山市内で29日まで雛祭りイベントがあちこちで開催されています。
よい気候になってきました・・・
春休みのお出かけにいかがですか・・・・

e0207503_06451966.png
丹波篠山雛祭り実行委員会
事務局:公益財団法人兵庫丹波の森協会 0795-73-0933



お付き合い有難うございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-24 07:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お彼岸のお参りと資材集め・・・と、息抜き・・・

e0207503_08055549.png
何時も有難うございます。

出かけておりました。
彼岸参りと仕入れと・・・遊びと・・・・
どれが本当の目的か忘れるほど(^_^;)うろうろしてきました。

もちろんお参りですが・・・・
e0207503_08060555.png
きっと、遊びまわるであろう私の動向を察知してくれた(^^♪kazuさんに、
また大阪案内をして頂きました。
いつものちろママ作成のアナログガイドBookをkazuさんに渡し、
距離感のわからない私のために、行く順番を決めてもらい・・・
いつものように、私は付いて回るぽっちゃり人形(^^♪

kazuさんがランチなど載せてくださっているので、その後、行ったお店を・・・
e0207503_08084695.png
e0207503_08065532.png
本町にある農林会館・・・
他にアンティークshopや可愛い雑貨屋さん、資材のお店を数件・・・・
久々の百貨店・・・
A4ぎっしりにプリントしたガイドBook見てkazuさんも笑われていましたが・・・
都会へ出た時は、いっぱい回る・・・常識です(^_-)-☆

おしゃれもやっぱり春いっぱい・・・・
都会の装いはやっぱりセンスいいわ~~ 
楽だから・・・・だけでは恥しい・・・・

最後は、親戚の叔母の家に・・・
キラちゃんも元気してました(*^_^*)
e0207503_08083302.png
はしゃぎ過ぎて・・・・休憩中のキラちゃん!!

お喋りして甘いもの食べて・・・帰りに夕食にとお寿司をもたせてもらって・・・
何時も、叔父ちゃん叔母ちゃんありがとう~~(*^_^*)
また迷子にならないよう、道を覚えているうちに行かせてもらうね~~(笑)

さてさて、ちくちくも再開・・・
e0207503_08063777.png
綺麗なレースです。
少しづつですが、頑張っています。


e0207503_08085973.png
こちらも貼ったら綺麗です・・・楽しみ(^^♪


もうすぐ、新しいレースも届きます。
レースの高騰と、今年からどの国も送料が倍ほどになっており、大変ですが、
吟味しながら素敵なレースとの出会いを求め格闘の日々・・・

なかなか、今までのような(特にころりんBagのような)
張り巡らせたデザインは難しくなってきます。
存在感のあるレースやレースドイリーも探していますので、
また楽しみにしていてくださいね。




今日も甘いもの・・・
e0207503_08061775.png
私にダイエットは無理!!と言われました(^_-)-☆


お天気がいいので、実家のお墓参りに行ってこようかな~・・・


お付き合い有難うございました。



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-22 08:40 | Trackback | Comments(0)

すっかり春・・・

e0207503_07125782.png
すっかり春・・・・

いつもお立ち寄りくださり有難うございます。



e0207503_07133424.png
アンティークレース・ヴィンテージパーツ・現行パーツの組み合わせです。
縫い付けるまで悩みに悩んで・・・・
流れる感じに仕上げたい・・・・パーツをカットして置き直してみたり・・・・
逆向けたり、角度変えてみたり・・・
Bagの飾り蓋に仕上げたいと思っています。



先日、実家のお嫁ちゃんから、『お姉さ~ん、無いって言ってた雛人形見つかったよ~』と連絡くれまして・・・
母が元気な頃、直しこんでいたみたいで・・・
よーく聞いてみると、姉の雛人形でした・・・

別に根に持っているわけではないのですが(笑)
今では珍しくなりました、“祠(ほこら)”つきの豪華な雛人形です

e0207503_07462443.png
(画像は、お借りしております)


小さなころから、お姉ちゃんのは家が付いてていいな~・・・と羨ましく思ったものです。
その内私のも出てくるでしょうか・・・
お嫁ちゃん有難うね(^_-)-☆



探していたパーツが見つかりました・・・
引き出しの奥に引っかかっていて・・・
普段から整理整頓できていないってことですね・・・
e0207503_07131289.png
素敵なモチーフです・・・・016.gif010.gif010.gif010.gif



こちらもすっかり春・・・・
e0207503_07132465.png
緑が鮮やかです(^^♪


すっかり春・・・と書いた先から、また強い寒気が入って来るみたいですね・・・
友達が、花粉症か風邪かわからない・・・と鼻ぐずぐずいってましたが・・・
皆さんも気を付けて下さいね。

桜が待ち遠しい・・・・

最後まで有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-18 08:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

手も口も忙しい・・・

e0207503_20315224.png
何時もお越し下さり有難うございます。

何となく気忙しくなってきましたが、前から約束していたお喋り会が実現・・・
手も口も忙しい毎日・・・(^_^;)

e0207503_20321767.png
春らしいお菓子・・・

話を聞きながら、自分はどうだろう・・・自分だったら・・・
自分に置き換えたり・・・
心に引っかかっていることも、口に出せば、思いが軽くなる・・・・
自分に無い物を身近に感じ・・・また頑張らなくっちゃ・・・て勇気づけられたり・・・・

決して、お喋りって無駄なことは無いんだよ・・・・(誰に言ってるんでしょう・・・(^_^;))

私の中の私に???(*^_^*)


アンティークのケミカルレース?
頑張ってGetできたので、色々な形にしていきたい・・・
生地変えるだけでも雰囲気違ってきます・・・
e0207503_20313664.png

こちらも・・・
e0207503_20320415.png
綺麗です・・・・

午後からは縫製のお手伝いしてくださっている方と、
これから作っていくBagや、仕上がりつつあるBagを見てもらい、
あーでもない、こうでもない・・・良いアイデアが浮かぶと、
『いいや~ん!!』(^^♪(^^♪・・・
・・・二人で盛り上がって・・・

口も手も忙しい・・・(^_-)-☆


お付き合いありがとうございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-15 20:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

日々ちくちく・・・

e0207503_16295765.png
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。


嫁友ちゃんから、『皆で幸せになろうね!』(笑)と “四葉のザミア”という鉢を頂きました。
e0207503_16303632.png
初めてみる葉です・・・
枯らしてしまわないように、水のやり過ぎに注意!!
幸せになりた~い!!!(笑・笑・笑・笑・笑)
いつもありがとう~(*^_^*)




e0207503_16304719.png
ウイリアムモリス・・・図書館で見つけました。
生地の柄のこと・・・素材・・・あ~また欲しくなります。
素敵な柄を見つけました・・・また探してみます・・・・016.gif






e0207503_16301482.png
ファスナーポーチ・・・Bookカバー・・・もう暫くお待ちくださいね(^_-)-☆




e0207503_16302673.png
レースの端切れ・・・・一枚では使えないのですが、無い頭を使い色々組み合わせてみます。
やっぱり、プックリが好きで、モチーフ置いてみたり、レースのブレード張り巡らせたり・・・
Bagのふたを作っています・・・・



少し目の周りがかゆくなったり、花がムズムズしたり・・・
ここ何年かは有難いことに花粉症もわりと軽く・・・
今年もそうだといいのに・・・・

皆様良い週末を・・・・



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-13 17:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

やる気満々!(*^_^*)

e0207503_15585862.png
いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。


久々のお客様より、いつもブログ見てますよ~とメールいただきました。
忘れずいて下さる事が何よりうれしい・・・(*^_^*)
ありがとうございます。


外は寒いけれど、レースのカーテンをぜーんぶ開けて朝からちくちく・・・
やる気だけは十分!!(^_-)-☆

次に向けて、なーんとなくでも形に近づけていかなきゃ・・・
e0207503_15591831.png
やっぱり、黒と合わせたい・・・・






e0207503_15593046.png
このレースは・・・・使うのに勇気要ります・・・・・
黒も綺麗ですが、グレイッシュブラウンで合わせてみようかな・・・・





e0207503_15595656.png
いい感じ・・・・・(*^_^*)





e0207503_15594543.png
お気に入りブレード状レース・・・・がんばって使って行こう・・・・
あ~~!!!!勇気要る~~(^_^;)







・・・・で、休憩(^_^;)
e0207503_15590750.png
Nちゃんがワッフル差し入れしてくれました(*^_^*)



さてさて、次に向けてチクチクも開始しました・・・・

今、連絡させて頂いております皆様・・・・
材料待ち等で、ゆっくりになっておりますが、忘れず仕上げていきますので、
心配しないでくださいね。


最後までありがとうございました。




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-11 16:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

食も春・・・

e0207503_18281653.png
お越し下さり有難うございます。

今年も・・・・
e0207503_18314660.png
毎年、今年こそ作ろうか・・・と思っている所へ、嫁友Nちゃんが『今年は何キロ~?』と
タイミング良く(^_-)-☆連絡が入ります。
今年も、レモン味もお願いしました。

炭水化物を控えたいのに困った・・・・困った・・・・美味しい016.gif・・・・(*^_^*)

早速、姉と実家へ配達・・・
偶然お休みだった姉と『しっかり』喋り・・・実家でまたしっかり喋り・・・(*^_^*)


二年ぶりに登り窯を焼いていました → 
e0207503_18284146.png
父が元気な時に作った窯です・・・
きっと弟や甥っ子がこうして頑張って焼いているのを喜んでくれてるでしょうね。
明日の朝までかかるそうです・・・・
昼食は、ここで一緒によばれてきました(*^_^*)

引き出し・・・・と言って、途中で甥っ子が窯から出していました。
e0207503_18285334.png
すごい温度になります。次々薪をくべてますから、炎とけむりと・・・でも懐かしい・・・
春の展覧会等に向けて、頑張ってました(*^_^*)

昨日はちょっと、私も頑張りました・・・・・
e0207503_18313625.png
大きい目のころりんBag・・・
持ち手探し中ですので、もう暫くお待ちくださいね。


最後まで有難うございました。





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-03-09 18:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)