お尋ねくださり有難うございます。

お尋ねくださりありがとうございます。


26cm×19cm マチ10cm

e0207503_18102699.png
少し小ぶりな爽やかBagです。




e0207503_18104681.png
マチは10cmありますので、十分長財布やスマホ等入れて頂けます。

e0207503_18101762.png
可愛いモチーフが付いていますよ(^^♪

取り急ぎ、サイズだけ記載しておりますm(__)m


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-29 18:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ちくちく頑張っています・・・

e0207503_10004059.png
何時もお越し下さり有難うございます。

056.gif 5月4日(月・祝) 056.gif
Earl Gray CafeちろママBagを並べます・・・・
  
    場所は、雅峰窯似て・・・



丁度、丹波の窯元は春の陶器祭り・・・春ものがたり”開催中になりますので、Cafeやお得な器セットの販売などもありますので、
皆様ぜひ雅峰窯(がほうがま)へ遊びにいらして下さいね。

    春ものがたり・・・4月29日(祝・水)~5月6日(祝・水)
             各窯元や陶の郷等でイベントがあります。


e0207503_10014118.png
先日のパッチワークレースBag・・・
中蓋は綺麗なアンティークフィレレースで・・・
内布もカジュアルになり過ぎぬように、薔薇柄を選びました。
持ち手も共布か迷いましたが、お出かけBagに木の持ち手にしてみました。
ぜひ、4日に手にとってご覧くださいね。

もう一点は可愛いバケツ型にしてみようと思います・・・



上品な水色ですので、フリフリつけてもいいかな・・・
その分持ち手は落ち着いたものに・・・
e0207503_10015739.png



このベビーピンクも優しい色です・・・
e0207503_10021396.png



ちょっと、やってみたいことがあって・・・

まぁ~実家ですし、気軽に試してみようかな~・・・・とか・・・考えています。

秋もいいですが、この時期も清々しくて・・・・心洗われる緑多い所です・・・

ぜひお喋りにいらして下さいね~(*^_^*)


e0207503_10022348.png
・・すごい本に出会えました・・・

“袋物には不思議な魅力があります”・・・・うんうん・・・

女性はBagだったり、お財布だったり巾着袋・・・・
いくつあっても欲しくなります・・・

出店先でも必ず、横でご主人が『いくつもあるやん』『同じようなんあるやん』・・・(笑)
よくあるシーンです(^^♪

手間をかけて作られた貴重な品々・・・
昔からの装飾技術は、ため息が出るほど素晴らしいです・・・
個人のコレクションだそうです・・・

素材や目的は違いますが、手にとって拝見したい魅力あるものばかりです(❤)




先日の頂いた蘭が開き始めました・・・
可愛い~
e0207503_10012558.png
小さな可愛い花です・・・・





大好きなもっこうバラも・・・
e0207503_10005659.png




大好きなギュピールレースも届きました(❤)
e0207503_10010914.png
さて、あと1週間・・・
がんばります・・・・(*^_^*)


お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-27 10:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

心もG・W~(^^♪

e0207503_08263984.png
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。


汗ばむ陽気になるそう・・・外に出辛くなりますね(お楽しみ以外は・・・(^_^;))

近づくG・Wに向かって、少しでも見て頂けるよう頑張って作らないとね・・・・

せっかく遠く、不便な所にお越し下さるのですから・・・・(*^_^*)


のどかな景色と、さわやかな緑と空気・・・・

そして、もれなくちろママのお喋りが付いてきます(笑)(^_-)-☆


e0207503_08275380.png
Bagを作っていると、沢山の生地が必要です・・・・

残り少なくなってくるとどうしても処分するしかない大きさの生地・・・

レースもたっぷり貼っても最後は、すこ~しだけ残り、勿体ないですから何に使おうかと

何時も悩んでしまいます・・・・

爽やかカラーでBagに仕立てたいと思います・・・

色々なレースを楽しめ、かえってレースの柄が際立ち贅沢になるかも・・・・

楽しくなってきました(*^_^*)仕上がりを楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆





今回は、またお気軽Bagもいくつか見て頂けたらと思っています。
e0207503_08265810.png
硬い芯は入れず、底板も取り外し可能にしています・・・
シンプルにいくか、Bagチャームをプラスするか・・・・
追々考えることにします・・・・(*^_^*)




Bag製作にお薦め頂いたレースクロス・・・・

e0207503_08272370.png




e0207503_08271200.png






e0207503_08273581.png
綺麗なレースですので、無駄が出ないよう大切に使いたいと思います・・・
頭使ってカットしないと・・・大切に・・・大切に・・・・(*^_^*)



さて・・・・今日も皆さん元気に頑張りましょうね~(^O^)/



最後までお付き合い頂きありがとうございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-24 08:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陽射しと花とレースとしあわせ・・・

e0207503_08320879.png
お越し下さりありがとうございます。





頂いた、勿忘草・・・・こちらも枯れたかと思いきや・・・・育ってる~(^^♪


久しぶりに気持ちの良い朝・・・・
e0207503_08322252.png
カーテン開けた時・・・・しあわせ感じますね(*^_^*)

少し寄せ植えもしました・・・
e0207503_08325552.png





ご近所さんに頂いた蘭の花・・・・育ってます(ホッ!)
e0207503_08330979.png


e0207503_07380954.png
革の話を先日書きましたが・・・
早速、情報提供者現る!!こちらブログ~→ Swallows Homeさんです(^^♪

手しごと屋トトちゃんと同じ、「アート&てづくりバザール in Kobe」にも出店されるそうです。
皆さんすごいです。


ちょっと、本腰入れて作らなきゃね(^_^;)わたし・・・



アンティークのケミカルレース・・・・
e0207503_08314499.png
幅広です・・・
どの柄で切って行こうか・・・
持ち手も悩むところ・・・・

底を付けると工程が増え、薄い芯と厚手の芯、口周りの芯・・・・
縫い付けるだけで結構な時間と手に負担がかかるので、なかなか進みません・・・
本体が形になる頃には、それも忘れ、また頑張れるのですが・・・(*^_^*)

内布用の生地を仕入れました
e0207503_08315333.png
春夏用に、明るい色ばかりを・・・・(*^_^*)


色々お忙しく、大変な時に、ちろママを思い出して連絡下さったお客様・・・
また・・・
お仕事されているので、なかなかお出会いできないのですが、実家へとお越し下さることになり
楽しみにしていますと、ご連絡いただいたり・・・・

実家のギャラリーopenも気にかけて下さったり・・・・
この度は、ゆっくり皆様ともお喋りできるのではと、私自身が一番楽しみにしております・・・



ほんまに・・・・
頑張って作ろう・・・・





さて、レースも・・・

こちらは、私も『私のために?』・・・と思っていたレースですが、オーナー様も、私用に・・・と
思って下さっていた相思相愛のレースです(笑)
e0207503_08323562.png
数枚のセットで届きましたので、心鬼にして(笑)思い切って使う覚悟です(^_-)-☆
他にも、綺麗なクロスも届いていますので、またご紹介させて下さいね(^^♪



こちらもフランス蚤の市から・・・
久々の“格闘”の末、手に入れたものです。
e0207503_08473360.png
無地にきっと綺麗よね~~~・・・・
ただ、使えるかが問題・・・・(^_^;)



どれも好きな物ばかり・・・・・



最後まで有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-22 09:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

雅峰窯 ギャラリーオープン

e0207503_07372149.png
昨日は最高のお天気でしたね(*^_^*)

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。


G・Wに実家の新しいギャラリーをオープン予定です。
e0207503_07391111.png


e0207503_07373071.png
丁度、春の陶器祭り・・・春ものがたり”開催中になりますので、Cafeやお得な器セットの販売などもありますので、
皆様ぜひ雅峰窯(がほうがま)へ遊びにいらして下さいね。

    春ものがたり・・・4月29日(祝・水)~5月6日(祝・水)
             各窯元や陶の郷等でイベントがあります。
e0207503_07384249.png
秋の陶器祭りは賑やかですが、春は春でゆったり窯元めぐりを楽しんで頂けることと思います。
↑↑こんな可愛い“野生”のすみれも足元で迎えてくれます・・・(*^_^*)

ちろママは5月4日(祝・月)のみどりの日に雅峰窯敷地内で、出店予定にしております。
お茶しながらまたお喋りができれば・・・と楽しみにしておりますよ(^_-)-☆

新しい生地で・・・
何時もお客さまから、ちろママのBagの色の取り入れ方が好きと言って下さる方が多く、
基本的には優しい色が好きですが、瞑想して迷う事も・・・(^_^;)

こちらは私らしい???
e0207503_07382131.png
ベビーピンクのダマスク柄・・・
春らしく、やさしい口布(左↑に見えております生地)で仕上げたいと思います。
綺麗なフランスアンティークのチュールレースです。





e0207503_07390085.png
もう一点は、色違いのグレー・・・
底は、初めて異素材を使用・・・
合皮ですが、やっぱり優しい水色をチョイス・・・
本革を少し使えたら・・・とか、また知識もないくせに考えています(^_^;)
ミシン・・・専用のが必要なのかしら?針だけ交換すればいいの?
また図書館の本で勉強してみよう・・・・
レースは二種類組み合わせて使用しています・・・
少しパールビーズを刺そうかと考え中・・・

こちらの口布も、先ほどのベビーピンク(リネン)と色違いの水色を使うの予定・・・
このリネン・・・薄手ですが、上品な色で気に入っています・・・
やっと、お目見え・・・(*^_^*)



素敵なカードを頂きました・・・
e0207503_07374787.png



e0207503_07375759.png
う~~(^^♪  つぼ~!!
見ているだけで・・・
いっぱいレース付けて鞄作りたくなりますね~(*^_^*)

さて、どれもこれ途中でSTOPしたままのBagたち・・・・
ひとつとして同じものはないです・・・(うん?どこかで聞いたフレーズ・・・♪)
形になってくると、嬉しくってもう仕上がった“つもり~”(^_^;)

今週は外出が多かったので、G・Wに向け今日はこもって作ります・・・・


最後までお付き合い有難うございました。





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-19 08:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

新しいバッグ・・・

e0207503_16185397.png
お越し下さり有難うございます。




畑のチューリップとフリージア・・・
e0207503_16192361.png
球根を植えたのもすっかり忘れていましたが、育ってくると愛おしいものですね。


今後の出店等、近々お知らせできればと思っております。
目標が決まれば、エンジンかかると思いますので(^_^;)


お気に入りのレース達・・・
さてどのように使って行きましょう・・・
e0207503_16205459.png




e0207503_16241766.png




e0207503_16195916.png




e0207503_16202967.png


続きはまた次回に・・・・


何時も、レースが届くとしばらく手にしたままうっとり自分の世界に入ってしまいます・・・

送ってくださった方々も、同じうっとり・・・されているそうです。

そしてこれは、ちろママがきっと気に入るであろうレースだと知って下さっています。


少しづつ増えて来ましたから、今までとは違う物を作っていきたいです。




新しい形のBagに挑戦中・・・ 

頭ひねりながら型紙作っています・・
e0207503_16202013.png
e0207503_16435377.png

丸(楕円)底で可愛いです・・

次のは少し深い目の形もいいかな・・・・





お嫁ちゃんが実家の新しい器をくれました・・・

早速お茶を・・・
e0207503_16193440.png
綺麗なブルーのカップです。

お皿はドットシリーズの小皿・・・




またまた活躍してくれそうな器です(*^_^*)


集中力が途切れやすく(^_^;)


次に向かって・・・って思う物の

気持ちが?体が?付いて来ていなかったように思います・・・

新しいレースの刺激・・・


五月の連休に向けて色々考えていることもあり、

ちょっとがんばれ自分・・・

がんばれちろママ。。。

また決定しましたら連絡させて頂きますね(*^_^*)



お付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-16 17:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あかんたれ・・・

e0207503_19460929.png
お越し下さりありがとうございます。


鬱陶しいですね・・・
少しづつ届いていますレース・・・
写真を写したいのですがお天気が悪いので、また日をあらためて・・・


プレゼントに頂きましたレース達・・・
e0207503_19464695.png
どれもタグ付きで状態も綺麗です・・・

こちらも、珍しいモチーフです・・・
e0207503_19463042.png
Bagチャームにしようか、直接縫いつけようか・・・
ボタンや綺麗な石と組み合わせても素敵ですね(*^_^*)



今日は、大事に(^_^;)残したままの親知らずを抜きました・・・
“あかんたれ”の私は、ぎりぎりまで
『麻酔が効いてないようにおもいまーーーーす!!』(^_^;)びくびく(^_^;)
先生、麻酔足しながら(・・・と先生は言っていた)何時の間にやら抜いて下さって(^_^;)
毎回、大そうな私に丁寧に言い聞かせ(^_^;)て下さいます・・・
はぁ~~・・・今日も肩に力が入り、疲れてしまった・・・・(-_-;)
いくつになっても歯医者へ行くのは好きになれません・・・はぁ~・・・

e0207503_19462267.png
この生地、思い出して使って見ることに・・・
うん!うん!綺麗!!(*^_^*)
これからの季節このくらいの色が綺麗かも・・・
新しい形に挑戦しています・・・


e0207503_19471513.png
クレマチス・・・なんです。
どう見てもクレマチスに見えませんが・・・・新種ですかね~。
可愛い~~(*^_^*)



e0207503_19474762.png
何時も枯らせてしまうグリーンネクレス・・・・復活!!
がんばれ~~(*^_^*)

今日もあるの?って???(^_^;)

はい・・・
今日はこちら・・・(^_^;)
e0207503_19473602.png
いただくのは嬉しいのですが、私しか食べる人がいないわけで・・・(^_^;)



お付き合いありがとうございました(*^_^*)



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-14 20:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

花にかこまれて・・・

e0207503_19482420.png
お越し下さりありがとうございます。

嫁友Nちゃんから、どうぞ・・・とお花を頂きました(*^_^*)
e0207503_19503519.png
ガーベラもいただきました~♪

時々登場の嫁友Nちゃん・・・お料理も好きだけど、お花も大好き・・・

今日はお孫ちゃんの入園式にママ用のコサージュを作ってあげてたよう・・・




先日から何度か一緒に花屋巡り・・・

今日も駅下のお花屋さんに連れていってもらいました。
e0207503_19545408.png
紫陽花がそろそろ出回ってきましたね(*^_^*)

部屋のドライも少し入れ替えないと、自分で作ったあじさいも少し痛んでいます。
e0207503_19483659.png
このまま、水にさしたままで綺麗にドライになるのだそう・・・
いい色です・・・(*^_^*)



ちろママ畑では仏花用に金盞花を種から育てました・・・
e0207503_19502035.png
私にしては頑張ったね(^_-)-☆
諦めていた菊も暖かくなって成長してきました・・・





今日のちくちく・・・
e0207503_19492958.png



e0207503_19490141.png
ふたの周りにブレードを縫い付け、ちょっぴりおしゃれに・・・(^_-)-☆
さて内布をどうしましょう・・・






こちらの黄色い生地・・・
裏側を表として使います・・・・
綺麗なのですが、ちろママにしてはちょっとビタミンカラーで元気過ぎる色です・・・
レースもアンティークではないのですが、存在感のあるレースなので使って見ます。
e0207503_19492016.png



毎回の報告不要です・・・って言われそうですが・・・(^_^;)
今日の休憩は・・・
e0207503_20162012.png
やっぱり春・・・


一昨日、久しぶりに大好きなBag作家さんのブログをみましたら、
スキルUPのため一年間活動を休まれるとか・・・

来年の再開もお約束されています。
まだまだお若い方のようですので、
寂しいけれど楽しみに待って居ようと思います。
すごいパワーですね。
私は残りの人生の方が短くなってきましたので(笑)
突っ走るしかない????
そう言いつつ、新しくやってみたいことは、山ほどあるのですが・・・
そこまでの根性もなく(^_^;)
気持ちだけが焦ってしまうちろママでございます。


今日もお付き合いありがとうございました。

                 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif











[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-12 20:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

毎日お花見・・・

e0207503_12340466.png


お越し下さり有難うございます。

花冷えですが、皆さん体調崩されていませんか・・・

可愛いミニチューリップ・・・・






ちょっと頑張ってビーズ縫い付けると、もう肩凝りが酷くて・・・

休憩にパソコンに座ると最後・・・(^_^;)




先日のレース・・・やっぱり黒に合わすと映えるでしょうか・・・

少し修繕もしました。

薄い割には状態はいい方だと思います・・・

少し破れた所には、アンティークの花モチーフを・・・
e0207503_12341417.png





ころりんbag・・・

送らせて頂きますね。

もうおひと方は、遠方へのお出かけだそうで・・・
間に合い良かったです(*^_^*)
e0207503_12342555.png





お口の休憩も・・・(^^♪
e0207503_12344182.png





コードレース・・・大好きな生地とコラボさせてみよう・・・
e0207503_12345055.png





入学・入園・・・
初々しい・・・




一日畑に行かないと、もう咲いていました・・・

e0207503_12350389.png
上品なチューリップ・・・






e0207503_12352679.png
これ?
クリスマスローズなんですよ・・・
根づきますように・・・・






e0207503_12334934.png

枯れて諦めていたもっこう薔薇・・・
嬉しい・・・・

育っています(*^_^*)






e0207503_14483253.png
義父・・・
お花見が重なったとかで、片方のお弁当くれました・・・
ラッキー!!(^_-)-☆

元気で助かります・・・






写真一枚目のミニチューリップ・・・
用事している間に開いてました・・・
e0207503_12351541.png

絵日記の如く・・・・(^_^;)


お付き合いくださり有難うございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-09 15:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雨の花見?

e0207503_15040731.png
お越し下さりありがとうございます。


お知らせさせて下さいね。
e0207503_15000561.png
が二人展をさせて頂きます。
    『丹波焼  二人展
           ~食卓を彩る器~
   』  

                 茶房&ギャラリー   遠音 (とおね)

              2015 4月10日(金)~20(月)  11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

                  遠音→ 岡山市南区泉田一丁目11-10 086-233-0759

                         056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




花を植えたり、手入れをしたり・・・癒される時間も大切にしたいと思っています。

昨日は雨の前に近くの桜をパチリ・・・
e0207503_15004896.png
今日は朝から雨・・・・
部屋で花見????
e0207503_15003901.png
春らしいお菓子・・・
e0207503_14591787.png
花より・・・・○ ○ ○(^^♪




レースの“花”
e0207503_15002833.png
こちらのコードレース・・・
アンティークではありませんが、フランス王室御用達レースだそう・・・(手が震えるわ~(^_^;))
たっぷりの量はありませんので、新しいbagに使って行きたいと思います。



少し形に・・・なってきました。
e0207503_14594524.png
カットワークの綺麗なクロスです。
生地を逆に使うだけで雰囲気が違いますね。


さて、もう少しつくります(*^_^*)


ありがとうございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-04-05 15:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)