日々楽しく・・・

e0207503_09003016.png
お越し下さり有難うございます。

大した内容ではない日々の出来事を、だらだら・・・

何時もお付き合い下さり有難うございます(*^_^*)




運転中、ラジオの占いコーナーで、『今日はアメリカンチェリーを食べるとよい・・・』と聞き、
早速購入しました。
同じ日の夕がた、親戚のおばさんから毎年娘さんがアメリカから送って下さるのを私も頂きますが・・・
粒の大きい事・・・・(*^_^*) 午前中食べたのより甘~い!
e0207503_09013521.png
占い通り、良いことが舞いこんできた????(*^_^*)





先週の仕入れの際、せっかくなので阪急百貨店だけ覗いて来ました。

刺激ももらいたくて・・・(*^_^*)

ボタンコーナーでボタンを・・・





アンティークボタンも素敵ですが、現行品にもいっぱい可愛いのがあります(*^_^*)

お店の引き出しぜーんぶ開けて見せて頂きました(*^_^*)
e0207503_09010499.png
約2.3cm大・・・

値段聞いてびっくり!!

一つしか買えませんでした(^_^;)

お気に入り引き出しへ・・・(^_^;)





e0207503_09005418.png
持ち手…ご希望のがありましたよーーー(^O^)/






e0207503_09140765.png




花育て、野菜育てがあまり上手でない私・・・

暑くなると花も減り、みどりを楽しもうと思います。

花ばかり並べている所に、処分しようか悩んでいたわんちゃんの置物を置いてみたら・・・
e0207503_09004025.png
可愛いこと・・・(*^_^*)




さて今日も素敵な一日でありますように(*^_^*)



最後まで有難うございました❤


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-30 09:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

楽しみと心配と・・・

e0207503_07330841.png
お越し下さり有難うございます。


Bagの持ち手を仕入れに行ってきました・・・

暑い時期の外出は苦手…特に電車の遠出は自信無くなり・・・

今日は図書館で借りた器の本をお供に・・・



雨の後で涼しかった朝も、大阪に着いた頃には、少し歩くと汗ばむ暑さ...

日陰を選びながら歩くちろママ・・・

朝一番から沢山のハンドメイド愛好家様が既に並んでおられました・・・

もう少し近かったら・・・・いつも思います。





今日はもうひとつの目的・・・

次男達パティシエの卵の卵さん達が学校の前でスイーツ販売をするとかで・・・

主人と様子を見に行って来ました。
e0207503_07315687.png
あさチラシ配りに行っているとメールが来たので、子どものマンションでのんびり構えていたら・・・

『早く来ないと無くなるかも・・・』・・・とメールが(^_^;)

土曜日の朝からケーキ持ってうろうろする人なんていないだろう・・・と思っていたのですが・・・(^_^;)

またケーキの名前が難し過ぎて(^_^;)・・・何が入っているのか見ているうちに次々売れsold out・・・

あせって何とかGetできました(^_^;)
e0207503_07320860.png
今回はタルト系シリーズと・・・夏野菜のキッシュも珍しかったので・・・



皆で協力しながら作ったようで・・・

何日か前からバイトとこの日の準備でくたくたになっていたみたいです・・・

沢山のお客様が来られていて・・・

後輩のMちゃんがわざわざお友達と来てくれていました。
ジャージ姿しか知らないので・・・お洒落して可愛く成長した姿におばちゃんは感激しましたよ(*^_^*)
遠い所有難うね~(*^_^*)
今日は次男君きっと一日爆睡してる事でしょう・・・
お疲れ様(*^_^*)


思ったより晴れ間が少なかったのでもう少しゆっくりしても良かったのですが・・・
帰りの混む電車を想像するだけで…歳でしょうか…早々と帰ってきました



e0207503_07322434.png

先日のブログをご覧頂いてお問い合わせ頂きました。

この生地で・・・と何件かオーダー頂いておりますので

この生地は、終了とさせていただきます。

入手先の記憶がなく・・・

生地の棚にあったのを引っ張り出してきましたので・・・(^_^;)


洋裁をしていた伯母に頂いたのかなーーーー?


想いだせません・・・(-_-;)

ご希望下さった皆様・・・


ごめんなさいm(__)m




今日は親戚の法事へ・・・

行ってまいります・・・




最後までお付き合い下さりありがとうございました。















[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-28 08:13 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

久しぶりにすっきり・・・

e0207503_17371237.png

お越し下さりありがとうございます(*^_^*)




よく降りましたね・・・

畑の花の種類が増え、10L

の大きなじょうろに買い換えましたが、

十分な水を上げるには2回は運ばなければならなくて・・・

有難い雨です・・・



e0207503_17374339.png






今日は、お客さまがあり・・・久しぶりに部屋が綺麗になりました(笑)



和室に押し込む!押し込む!(笑)


この状態を維持できないものでしょうか・・・・

隠す物が多過ぎて・・・・(^_^;)

和室から戻さなきゃ・・・・(^_^;)

あ~・・・・何時もの状態・・・・(涙)






以前Bagに使用した綺麗なカラーの生地・・・

ショルダーにご希望とのこと・・・

こちらのレースに決まりました。
e0207503_17373206.png
楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)




Nちゃんにいただいたポトス・・・
e0207503_17375406.png
上手く付きますように・・・・・

挿し穂というのでしょうか・・・只今水につけています。

水耕栽培にするか・・・・

土か・・・・

ポトスは強いので私でも大丈夫?・・・かな?(*^_^*)






おまけの一枚・・・(^_^;)
e0207503_17372149.png


最後までお付き合い下さり有難うございました
(*^_^*)







e0207503_08410567.png


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-26 18:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

えらいこっちゃ・・・

e0207503_09023174.png
何時もお越し下さりありがとうございます。




咲きました!!  開きました!!(*^_^*)
e0207503_09022054.png
エンゼルトランペット・・・・


ご近所さんや、散歩で通られる方も“もうすぐ・・・”と気にかけて下さっていたみたいで

『楽しみやね~』と・・・(*^_^*)


癒しのおすそわけ・・・(*^_^*)です







えらいこっちゃ???

(^_^;)


今朝畑の水やりに行ったら・・・・

いつもと違う気配・・・・


うん??   黒い物体・・・・


へっ?   かめ??


どうやら、産卵中のようです・・・
e0207503_09024057.png
畑の傍に昔からのため池があります・・・道路側は整備されコンクリートですが、畑側は昔からのままで・・・
どうやら池から上がってきたようです・・・

どうしたものか・・・
生態系的にはどうなのでしょう・・・・
俗に言う外来種ですよね・・・
耳の所が赤いので、アカミミガメっていう種類でしょうか・・・

四天王寺の池の亀が思い出されますが・・・
まだ、ここはお天気の良い日にコンクリートの上に数匹甲羅干ししている程度ですが・・・

とりあえず・・・
がんばれ~って帰ってきましたが・・・・


何年か前には、ヌートリアも良く出没していましたが・・・
今は全く居なくなりました・・・

産卵シーン見てしまうと・・・可哀そうで・・・
このまま・・・かな・・・




レースをいっぱいのご希望・・・
e0207503_09025473.png
すみません(^_^;)・・・また服着せてなくって・・・(^_^;)

左右楽しんで頂けるよう、違うレースやモチーフを貼りました。
フィレレースで透かしてみたり・・・・


気に入って頂けるかしら・・・(*^_^*)






器って…使いやすい大きさ・・・使い勝手・・・ってないですか?
大きな食器棚を処分したので増やさないようにはしているつもりでいるのですが・・・
やっぱり好きで、一枚づつ…一客づつ・・・

それでも、好きで集めた中でも使いやすいもの・・・ってありますよね~。
私の一番・・・はこの器です。
e0207503_09254508.png
実家の器ですが・・・

おかずを入れても、お鍋の取り皿(椀)としても・・・・
わが家の食卓に一番出番の多い器かもしれません・・・
使いやすい大きさ…掌に丁度収まりやすく・・・
今回のはコバルトブルーのくすりがガラス細工のようです。

長く使っていたので少し傷み、数も減ってしまっていました。
お嫁ちゃんがお返しにと…気を利かせてくれて・・・
私お気に入りの器をくれました(*^_^*)

昨日は、義父の電話の上に『食物繊維の多いたべもの』(^_^;)って張り紙より・・・
『おから』を久しぶりに作ってみました(^_^;)
最近はキウイが体に良いと食後に食べているよう・・・

元気ハツラツのおじいちゃんです(^_-)-☆




お付き合い有難うございました。

気になるので、そーっとカメみてきます(*^_^*)






[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-24 09:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

新しい感じ・・・

e0207503_07511318.png
いつもお越し下さり有難うございます(*^_^*)


不安定なお天気で、水やりが助かりましたが・・・・草の伸びも早く・・・
土が柔らかな内に草むしりしないとね・・・


なんと!
プランターで育てられるいちじく・・・
忘れた頃に実が・・・(*^_^*)
e0207503_07512564.png
甘いらしいのですが・・・ 食べられるのは再来年くらい・・・
と聞いています(もっとも私に不向きです(^_^;))


こちらも・・・
諦めていたエンゼルトランペット・・・咲きました~~016.gif016.gif016.gif
e0207503_07514808.png
もうすぐ・・・開きますね016.gif016.gif016.gif



レースと薔薇・・・
薔薇柄の生地はエレガントでレースと合いますね。
ちろママBagを可愛がってくださっているお客さまも、薔薇柄(花柄)をお好みの方が多いんですよ。
e0207503_07520176.png
色んなアンティークレースと薔薇の生地で・・・
さて、どんな口布にしましょう・・・?
どんな持ち手をつけましょうか・・・(*^_^*)

※お待ちいただいている皆様・・・
本体は仕上がっているのですが、持ち手を月末に仕入れてきます。
今しばらくお待ち下さいませねm(__)m


オーダーいただきましたのストール・・・
e0207503_07513605.png
レースがなかなかそろわず・・・こちらもお待たせ致しておりますm(__)m

可愛いフィレレースと綺麗なギュピールレース・・・



先日、ちろママのストールを使って下さっている方からご連絡頂いて・・・
何人かのお友達から、この夏に同じようなストールを・・・と有難いご連絡を頂いたのですが、
なかなか(使いたい)レースが揃わずお断りしなければならなくて・・・
申し訳なくて・・・
ごめんなさい。

ストールの幅分の状態の良いレースをそろえるのは、とても時間がかかります。

あまり好みでないレースを貼り妥協すると・・・
結構落ち込むと言うか…テンション下がり…嫌な気持ちになるんです(^_^;)

短いレースでも思うように貼れた時は、出店の際、持って伺いたいと思います。
もし、そんなストールに出会って頂ければ、ぜひ手にとって合わせてみてくださいね。

お声かけて頂きありがとうございました。


さあ・・・
今日も一日楽しくいきましょう(*^_^*)







e0207503_11014767.png
e0207503_11013543.png
e0207503_11020364.png

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-22 08:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あれもこれも・・・

e0207503_18015715.png
お越し下さりありがとうございます。



hideちゃんから庭の綺麗な花を頂きました。
e0207503_18030560.png
アルストロメリア・・・アナベル・・・ラベンダー❤

それから・・・こんな可愛いのを見つけてくれました・・・
e0207503_18032158.png
❤のマチ針・・・




先日の雑貨屋めぐりで・・・
e0207503_18021084.png
羊毛フェルトのてんとうむし・・・
ランチした里づとさんで・・・
ピンを付けて、ブローチにすると可愛いかもと二つ購入しました。

(売り上げの10%がネパール大地震で被災された女性と子どもの救援活動、
人身売買防止活動を行う現地の団体に送られるのだそうです。)


今日は、ブロカント・アンティークのお店・・・とお友達から情報を頂き行って来ましたが(^_^;)
知識の無い私でも・・・
『いえいえ・・・これはアンティーク違うでしょう・・・』と突っ込みたくなるようなお店でした(-_-;)

がっかり・・・・

せっかく出て来たので、久しぶりのお気に入り雑貨屋さんに寄って帰りましょう・・・・

…と思ったら移転され(^_^;)新しいCafeになっていました。
zakkaも少し置かれているよでしたので、お茶してきました。

   micheleさん
e0207503_18022542.png
パンプキンプリン。。。美味しかった(*^_^*)

ちなみにお気に入り雑貨屋さんは姫路NONKIさん・・・
今は、以前伺った赤穂の暖木さん一店舗にされたそうです。
遠くなっちゃった・・・


新しいBagを作っています。
e0207503_18024475.png
黒に映えきれいです・・・
マルシェBagに仕上げようかと・・・


お花も・・・
部屋の模様替えも・・・

また、うずうずして図書館で参考になりそうな本を借りて来ました(*^_^*)

あれもこれも・・・また気持ちが忙しい・・・(笑)




お付き合い有難うございました(*^_^*)





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-19 18:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雑貨屋めぐり

e0207503_21314218.png
何時もお越し下さり有難うございます。


夏風邪(らしき)症状も、今日はほとんど治まっているようで・・・
ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)




今日は、主人の要請を受け、ゴルフ場への送迎で一日出ておりました・・・
相楽市に送迎してもらったお返し・・・です(*^_^*)

ゴルフ場は宝塚市になります。
今日は、その間、どこへ出かけようか・・・

いつもの雑貨屋巡りを・・・
“都会”の高速には乗れませんから…地道でいけるところ・・・

猪名川と能勢町界隈へ・・・

CHIWA DE CHIWAさん
e0207503_21332608.png
ママ友五人で始められた、可愛いハンドメイドの雑貨屋さん・・・
リノベーションされたお店は、自分達で塗られた素朴な壁・・・
味のある、アンティーク什器や皆さんが作られたたくさんの雑貨・・・

またまた雑貨屋さんになりたい・・・病が・・・




本日もおくちフル回転!!011.gif



何と、お隣にも雑貨屋さんが・・・



SUKIMA@zakkaさん
e0207503_21322547.png

いつか雑貨屋さんに・・・
空いているスペースにお声がかかり、急遽夢が現実に・・・・
そんな運命だったのでしょうね・・・・
可愛いかごやお洒落な器・・・・
オーナーさんの“好き”がセレクトされたお店です・・・


ここでもお喋り…全開!!

いいね~❤  いいなぁ~❤012.gif

 
やっぱり雑貨屋さんになりたい016.gif016.gif016.gif




たくさん若いお母さん方がお見えでした・・・



そのあと一軒骨董屋さんにより


更に山の中に・・・・




TVや雑誌でおなじみ・・・

Pipin's Work ぴぴんず・わーく
e0207503_21361672.png
とにかく可愛いお店・・・
宝箱のようなおみせ・・・
まわりの緑や川の流れる音・・・・ 
丁重に育てられた、足元の可愛い花や木々・・・・
人懐っこい紀州犬のあいるちゃん・・・

どの空間もうっとりです・・・



オーナー様からの洒落たお心遣い・・・
帰りの車の中でどうぞ・・・とハーブの香りを頂きました・・・
立ち話をしている間に、さりげなく摘んでミニブーケにしてくださいました(*^_^*)
e0207503_21321070.png

皆さんとても気さくなオーナー様・・・
活き活きされていて羨ましい!!

沢山お喋りにお付き合い下さりありがとうございました。





少し遅めのランチ・・・

またまた素敵な空間でした・・・


里づと
e0207503_21323906.png





e0207503_21313092.png
長閑な田園を目の前に・・・
まったり・・・のんびりさせて頂きました。

壁のアレンジメントは三田のフボーさんです❤


どのお店も沢山の想いが詰まったお店ばかりです(*^_^*)
頑張って知らない道を走った甲斐がありました。
みなさーん(^O^)/ほんとうにありがとうございました(^O^)/



今夜は、夢見れそうです・・・
私が・・・雑貨屋さん(*^_^*)



最後までお付き合い有難うございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-17 22:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

ハンドメイド・・・

e0207503_08234675.png
お越し下さり有難うございます。





夏風邪をひいてしまったようです・・・

長引かないよう、あまり肩を凝らさないように注意!・・・




と言いつつ、やり始めると楽しくてなかなかやめられない・・・(*^_^*)
e0207503_08241871.png







半世紀以上生きさせていただきまして・・・

人生後半にちくちくに出会い・・・・

気力・体力・老眼との戦いで・・・(笑)


そのお陰でお出会いできた方々との繋がり・・・・

歳とるのも決して悪いことばかりではない・・・・(*^_^*)

e0207503_08244830.png
自分でも正確な年齢が分からなくなってきていると言うのに・・・(笑)

祝っていただけて・・・・感謝



以前


もっと若い時にハンドメイドに出会えていたら・・・・

と、うしろ向きなこと言ったら・・・


『今だから…この歳だから・・・出会えたんですよ』

と若いママ作家さんに諭され・・・(*^_^*)


楽しんで…と思えるようになりました(*^_^*)



でも、もうちょっと若かったら・・・(笑笑笑)








やっと・・・・1kgだけ・・・
e0207503_08245703.png
少しお酢も入れてみました。





日課のおままごとお茶会(*^_^*)
e0207503_08243730.png
今日もまったり・・・楽しみましょう012.gif



お付き合い下さり有難うございました(*^_^*)

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-16 08:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

食べる幸せ・・・

e0207503_19510552.png
お越し下さり有難うございます。


今日も日中暑かったですね・・・・


神戸に納品に行って来ました。
この所手の調子が良いので、刺すビーズの数を増やしてみたり・・・・
レースいっぱいも嬉しくって小物なんかも、妙に可愛く思えたり・・・(*^_^*)

e0207503_19544439.png


e0207503_19582128.png
何時も作っているタイプなのですが、少しづつファスナーのサイズやがま口も長さやデザインも実は違うのです。
マチの有り無しであったり・・・使う用途のよって、ジャストサイズって人それぞれなんですよね・・・

喜んでもらえて・・・・よかった!(*^_^*)
いつもありがとうございます。




バタバタしていて、雑貨の写真がなかなか写せず・・・
ガラス製品などは、やっぱりお天気の良い日に写したいですものね・・・




紫陽花も曇った時間に写したのですが・・・・
e0207503_20041970.png
左の紫陽花は…昨年、元町で安かったから(^_^;)と購入し花が終わってから植え替えた
ダンスパーティー・・・でしたね?

右は・・・・母の実家からいただいたものだったかな?・・・挿し木からですから、まだ丈が短いです・・・




歳いったかな~・・・・暑い季節になってきても、暑ーいお茶が美味しい・・・・
e0207503_20035513.png
そして友達のお薦め・・・美味しいお菓子を頂きました(*^_^*)
好み・・です❤

家に居るときは、きっちり10時と3時のおやつをいただきます(^_^;)
そして・・・食べながら、撮り溜めた『ダイエット』番組を見て・・・・痩せたつ・も・り・・・(-_-;)


姉が美味しいよとくれました・・・
e0207503_20050153.png
美味しい・・・うん!
根こぶだし・・・贅沢な味です。


先日姉に買ってもらったポットマット・・・
リバティーかな?
e0207503_20043251.png

出店が終わると心に余裕が生まれるけれど、脱線も増えます・・・(^_^;)

心して、ちくちくに精進しないと・・・ね(^_-)-☆



最後までお付き合いくださりありがとうございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-13 20:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ちくちくが楽しい(*^_^*)

e0207503_09315884.png
お越し下さり有難うございます。




↑先日のマルシェで・・・
kazuさんのアンティークレースをGet!


❤可愛い~❤







ゆったりちくちく楽しんでおります(*^_^*)

e0207503_09302821.png

アンティークケミカル?レース・・・・




黒も・・・・
相楽市で二点ころりんBagを作りかけていたのですが・・・
一点しか間に合わず・・・・


オーダー頂いたので仕上げますね。
待っていてください(*^_^*)
e0207503_09311295.png






嫁友Nちゃんにお誕生日にいただきました・・・・
枯らしてしまったら(^_^;)ごめんね・・・・(^_^;)

e0207503_09505614.png





朝顔、夕顔・・・100均のグリーンネットに挑戦してみよう・・・
e0207503_09313758.png


先日次男くんの実習の先生のお店に伺って来ました・・・
写真より実物の方が男前で・・・(*^_^*)誠実な先生でした。
お忙しいのに学校の様子も色々聞かせて下さり・・・
目に見えない不安に思っていた事も少しお話させて頂く事で気持ちが軽くなりました。


『お母さんが心配されてるより、実際はちゃんと主張できていますから』(ホンマかいな・・・)
・・・・ほっ!!

e0207503_09304204.png
私は、左アールグレイ、次男は右ごぼうのガトーショコラ
チーズケーキや生キャラメルを買って帰りました(*^_^*)






先日のNy Bag・・・・

結局仕上がらず・・・・(^_^;)
e0207503_09532174.png
少し余っていたウイリアムモリス・いちご泥棒と組み合わせてみようと思ったのですが、

思う持ち手がなく途中挫折・・・

当分このまま・・・かな・・・




お付き合い有難うございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-06-11 09:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)