がま口バッグ

e0207503_07431882.png
お越し下さり有難うございます。



お待ちいただいていますがま口Bag・・・
がま口Bagは久しぶり。

e0207503_07445530.png
口がしっかり開くように、型紙から・・・





e0207503_07443977.png
深さや横幅・・・・  カーブの形も・・・
試行錯誤の末・・・・
まだ、最終の縫いつけはできていませんが、綺麗に金具に収まりました(*^_^*)



もうワンサイズ大きいタイプにもトライ!
型紙から・・・・
e0207503_07452996.png

今一番収納で困っているのが、この型紙。
Bagの種類だけ・・・・サイズごとに・・・・
大きく、長い物もあるので・・・綺麗におさまらないのが悩み・・・・
今は100均の一番大きなファイルに入れていますが・・・
棚から倒れてきたときには大変・・・どのページから飛び出たんだ???(-_-;)

時間がある時に全部にNo付けてBagの写真を貼る作業ができれば・・・・と思います(願望!(^_^;))




優しい糸の色が好き・・・❤
フランスの手刺繍テーブルマットとテーブルセンターです(*^_^*)
e0207503_07432867.png






e0207503_07433764.png






e0207503_07442535.png





e0207503_07434710.png







こちらは依然載せたかも・・・・

掃除していて出て来ました(*^_^*)
e0207503_07441104.png




今日も暑そうですね・・・・


暑さに負けず・・・・


一日頑張りましょう(*^_^*)




最後までお付き合いくださり有難うございました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-30 08:03 | アンティークレース | Trackback | Comments(2)

アンティークレースに癒されて・・・

e0207503_08272500.png
お越し下さり有難うございます。



テーブルのお陰で・…なんか、居心地がいいんです(*^_^*)
e0207503_08254298.png
作りかけると、すっきりは暮らせないものの・・・

この存在感が・・・・よいわ~~(*^_^*)




前回の試作Bag・・・初めての形にチャレンジ・・・
沢山の方にちろママには珍しいデザインだけど○のお声を頂き・・・
二作目は改良型・・・シルエットやくりぬく深さやと・・・色々考えてみました。
お薦めのドイリー・・・
お客さまも気に入って下さったみたいで・・・・
e0207503_08251537.png

楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)





神戸市 S様 発送させて頂きました。
e0207503_08253204.png
気に入って頂けますように・・・・






テーブルが入った時に、少しレースのおそうじ・・・

お気に入りアンティークレースが出て来ました。
e0207503_08271460.png
襟なんですよ。
細い部分は状態が大分弱くなっています。
畳んで棚になおしているのもいいのですが、額装などして細かい部分も眺めていたい気持ちになります。
可愛い子たち






e0207503_08250595.png

緑も少しづつ増えています(*^_^*)










もう八月・・・・
早い・・・・

さて今日も素敵な一日でありますように・・・・
がんばりましょう~(*^_^*)




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-28 08:54 | アンティークレース | Trackback | Comments(2)

カントリーフェスタin三木に行って来ました。

e0207503_20255361.png
お越し下さり有難うございます。



今日も暑かったですね(汗)

嫁友Nちゃんと『カントリーフェスタin三木』に行って来ました。
共通の花とガーデニング雑貨をもとめて・・・(^_-)-☆

open前から既に長蛇の列・・・・(-_-;)
並ばなくてもいいや・・・・と思っていましたが入場制限されては大変と、慌てて最後尾目がけ早足ーーー!!

すごい人・・・人・・・人・・・・
Nちゃんとお互いに、余計な物は買わぬよう、くぎ刺しっこ!!(笑)


ちくちくさんで素敵な雑貨を見つけてしまいました(*^_^*)
e0207503_20264464.png
どこへかけようかしら~(*^_^*)

久しぶりにお出会いできて感激です。
ご主人様もお久しぶり!!
沢山のお客さまで流石のちろママも長話、遠慮気味・・・
また我が家にゆっくりおしゃべりに来て下さいね~!!(*^_^*)


今日は、もうひとつ目的・・・納品。
e0207503_20261826.png
竹の持ち手をこちらに交換・・・・

そして、巾着Bag・・・
直前に急いで写真を撮ったので、生地の柄などが写っていませんね(^_^;)

e0207503_20262984.png
紐を寄せるので、今回はパールやビーズは使わず、真ん中にレースパッチ、両サイドはピンク系のダマスク柄。
紐も給食袋?等に使う紐は嫌だったのでワックスコード(紐)?に先には
ゴールドのループエンドを付けておめかししました。


いつもちろママBagを可愛がって下さり有難うございますm(__)m





ランチは帰り道の『あじーる』さんの横にcafeができている…との情報をもらっていたので、行って来ました。
神戸市西区岩岡町岩岡2058
078-967-2230(あじーる)
聞くところによると、あじーるさんはカレー屋さんですが、
お隣nのcafe・・・本当はピザ屋さんらしく、只今窯が壊れてるとか・・・
その間、cafe+あじーるさんのカレーも出してくれるそうです。
窯は、まだしばらく直りそうにない感じでしたが・・・
e0207503_20260637.png
(^_^;)   カレー撮り忘れ(^_^;)

ポニーちゃんはあずきちゃん・・・以前西宮に居た・・・とのお客様情報。
やぎさんも・・・
今日は暑くて、あずきちゃんは軒先の日陰から動かず・・・
やぎも小屋の側に隠れるように暑さをしのいでる感じでした。
Nちゃんは、店周りに植えてある鉢植えや、ピザ窯に使われるのでしょうか、綺麗に切った薪が気になるようで・・・

夏休み…日曜日・・・・
小さなお子様連れのお客さまも多く、どちらのお店も大盛況でしたよ・・・


食べ損ねていたうなぎを買って帰り・・・
おいし~くおビールと頂きました(*^_^*)


さて、新しい週です・・・
今週も良い日が続きますように・・・


e0207503_20270898.png

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-26 21:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

テーブルがやってきました(*^_^*)

お越し下さり有難うございます。


昨日に続き・・・更新!

やっと・・・やっと・・・・テーブルがおさまりました!(^^)!

e0207503_07492880.png
素敵にアトリエっぽくなりました(*^_^*)


実際は、ミシンや裁縫小物置くと・・・こんなにすっきり生活できませんが・・・・

な~んか!嬉しい~~(*^_^*)




不思議なご縁で・・・
このテーブル・・・我が家の近くの雑貨屋さん(既に二十年くらい前に閉店)で、
什器として使われていたテーブルだったそうです。
頂戴した方(一駅向こうのお住まい)が、お店の閉店の際に気に入って購入されたのだそうです・・・
そして今、地元に戻ってきた?(^_-)-☆のです
ヴィンテージ級です(*^_^*)



車に積む時は、あちらのご近所の奥様にも手伝って頂き、降ろす時はこちらの嫁友招集!
最終、次男君に手伝ってもらい・・・
無事、お気に入り空間ができました。皆様有難うございました。



さすが男の子・・・楽にベランダから入れてくれました(*^_^*)
しっかり、『運び賃!』と請求されましたが・・・(^_^;)
無料で髪をカット・・・
美容室でお洒落にしてもらえばいいのに・・・(^_^;)
今朝からバイトが入っているとかで一泊で帰って行きましたが・・・Goodtiming!!でした(^_-)-☆






お隣のおばあちゃんから『パイナップルリリー』と言うお花をいただきました(*^_^*)


e0207503_07495689.png

さーて!やる気↗出て来ました(*^_^*)



最後まで有難うございました。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-25 08:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(5)

レースチュニックが・・・・(涙)

e0207503_08005355.png
いつもお越し下さり有難うございます。


鳥かご定位置・・・ここかな(*^_^*) アンティークのベビーチェアー・・・

この狭い部屋にいくつ椅子がある?(^_^;)

椅子好きではありますが、家具好きでもあります・・・・





この度お迎えしたテーブル・・・・(涙・涙・涙)

大き過ぎてリビングの入口~入れることができず、まだ玄関口に置いたままで(^_^;)

一昨日から玄関で障害物リレーのようにくぐって(^_^;)生活しております(^_^;)

昨夜帰ってきた次男君に今日、ベランダから入れてもらう予定・・・・

多分・・・・入る・・・・予定(^_^;)




他にも素敵な家具を頂いて・・・・(*^_^*)リメイク予定ですので、また仕上がりましたら
UPさせて頂きたいと思っています(^_-)-☆


その方も家具好きな方で、この度リフォームされるとのことで頂戴する運びとなりました(*^_^*)



e0207503_08002596.png
テーブルを頂きに伺った時、既にリフォーできており、素敵な壁紙でしたので写真を写させて頂きました。

私としたことが、デジカメ充電中で忘れていき、携帯でパチリ・・・・(*^_^*)

左がトイレ、右がリビングです・・・・

これから家具やソファーやと検討されておられるみたいで・・・・

楽しみですね(*^_^*)  家具などインテリアのお話させて頂き楽しかったわ~(*^_^*)







わが家も掃除・模様替えしたいけど・・・・

やっぱりちくちくやらなくっちゃ!!

e0207503_08011243.png
レース並べ、染め直したりしたけれど…納得いかずレースの変更・・・

これでいきます(^_-)-☆







こちらもどれがいいかしらと・・・引き出しや棚を物色中!!(*^_^*)
e0207503_08003276.png



涙・涙・大涙~~

最近…いえ、最近だけでは無いですが(^_^;)とんでもない失敗や物忘れが酷く・・・・

晩御飯の準備でレンジを明けたら朝のパンが残ったまま・・・・(-_-;)・・・これ、数回。

お天気が良かったので張り切ってあれもこれも洗濯したら洗濯機に次の日まで・・・・(-_-;)


少し前なのですが、大好きなレースのチュニック・・・

気を付けていたつもりがシミになり、漂泊しようと布に漂白剤付けてポンポンと叩いて(ここまでは良かった・・・)

ちょっと置いてすぐ様子を見るつもり・・・・だったのに・・・・

次の用事してすっかり忘れて(^_^;)

気が付いた時には布置いたまま数時間(^_^;)(^_^;)(^_^;)

それも・・・濃い液を薄めず・・・・(-_-;)
e0207503_08012238.png
とうとう穴が開いてしまったとさ・・・・・(涙・涙・涙)


思わず独り言・・・・・『ばか!ばか!ばか!私って・・・・(涙~~)』



毎回、つまらない話題で・・・・すみません(^_^;)


最後までお付き合い有難うございました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-24 08:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

肩凝り・・・

e0207503_09154272.png
お越し下さり有難うございます。



ちくちく休憩気味なのに・・・・肩凝りがすごい・・・・

以前、揉みほぐしてもらった時、肩凝りもすごいが、腰から背中にかけてカチカチで、
そちらの方が心配ですと言われたことがあります。
パソコンしていても右肩が凝っているのかと思いきや、ハッと気が付くと
左肩にすごく力入っていたり・・・
少々肩甲骨回すぐらいじゃダメみたい・・・・



自由研究…期待させてしまい済みません(^_^;)
ただの・・・棚です(^_^;)
e0207503_09172651.png

懐かしのおやかんも・・・
e0207503_09170201.png

ころろちゃんが帰ってきました~


私が初めて『フィレレース』と言う存在を知ったきっかけ・・・・

刺繍作家さんのころろさん・・・・

以前、天使が好きで作って頂いたもの・・・・
e0207503_09165105.png
知らなければ…機械編み????

て思ってしまいますよね・・・・

すごい技術…手しごとですね❤

しばらく、刺繍製作をお休みされていましたが、このたび、また再開されましたので

是非ご覧になって下さい・・・

刺繍ってこんなに種類があったのですね・・・・

私には刺繍はもう無理だけど・・・・

身近に居られる沢山の刺繍作家さん・・・・尊敬です・・・・

見せて頂く事で、わくわく、うっとり…素晴らしい世界を楽しませて頂いています。




昨日、外出先に遊びに来ませんか…とご連絡頂いて・・・・ほいほい(笑)伺ってきました。

水墨を始められ、初めて出展されたのですが、都合が合わず伺わせて頂けなかったので、

今日お宅で見せて頂きました・・・
e0207503_09173795.png





e0207503_09171479.png

私には高尚過ぎて(^_^;)(^_^;)

ただすごい!としか言えなかったのですが・・・・(^_^;)

額装って言うのですか・・・・ちょっと興味もったちろママ・・・

久しぶりにお喋りでき楽しい時間を過ごさせて頂きました。




チクチクもやっているんですよ(^_-)-☆
e0207503_09164170.png
マルシェBag・・・

お揃いポーチ作ろうかしら・・・・




Uさま(*^_^*)
改良型…ちくちく始めましたよ~
e0207503_09425274.png

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-22 09:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

世間さまは夏休み・・・

e0207503_08202592.png
お越し下さり有難うございます・・・





朝、静かだと思ったら・・・

夏休みが始まったのですね・・・



私の自由研究?(^_^;)
e0207503_08201584.png
すみません・・・
またまた脱線・・・・

花台をペイント中・・・・
e0207503_08333709.png
“和”の鉢を刷毛に残ったペンキで、ちょいおめかし・・・

ベランダを大掃除・・・

慣れないことしたら(^_^;)昨夜から腰が痛い・・・・(-_-;)






ひと息・・・・

可愛いドイリー・・・❤❤❤
e0207503_08200779.png





頂いたクラブハリエのバームクーヘンを頂きながら・・・
e0207503_08205767.png






部屋の中も少しづつ、テーブルのお迎え準備中・・・・
e0207503_08203861.png



懐かしい~~二十ん年以上前のもの??
ベランダの鉢カバーにでも使おうかと・・・・
e0207503_08204873.png




宿題代行のお仕事(バイト)が大流行りなのだそうですね。
塾に忙しい?宿題が多過ぎる?親が気を回し過ぎる?・・・

ちなみに、わが子は夏休みも残すところあと三日…いえ、あと二日・・・という時期に
四十日分の宿題を一気に片付けて?(^_^;)ましたね(涙)
そんな集中力あるなら・・・もう少しためになることに発揮してくれればいいのに…
当時は母も悩みましたが、今じゃ懐かしく笑い話です・・・


つまらない話に(^_^;)お付き合いありあが問うございました(^_^;)



(*^_^*)

e0207503_16553414.png
e0207503_16554700.png

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-20 08:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

大風の後に・・・

e0207503_12344243.png
いつもお越し下さり有難うございます。




大変な雨量でしたが、皆さま大丈夫でしたか・・・







何も・・・こんな大雨の時にベランダデビューさせなくてもよかったのに・・・

いただいたベンチは、雨に打たれ・・・・

今朝、花を戻してベンチも少し高い所へ・・・
e0207503_12351633.png
可愛く飾って行きたいです(*^_^*)

肝心の花を置くと可愛いベンチが隠れてしまうので勿体ないです・・・






何~と・・・ブラックベリーも、花が咲き・・・この後実が増えてくる!!!・・・予定(*^_^*)
e0207503_12360011.png





無事お届けできました・・・
e0207503_12353076.png
喜んで頂き安心いたしました・・・・

またレースが集まりましたら連絡させて頂きますね(^_-)-☆






次のお品・・・




何種類かのレースを貼るとき・・

あまり色が違い過ぎると嫌で・・・
アンティークレース(ヴィンテージ)でも紅茶染する場合があります。
e0207503_12361397.png
悩みに悩んでおります・・・







届いたレースの続き・・・見て下さいm(__)m
e0207503_12345065.png





e0207503_12350312.png
あ~今日も癒されて下さいね・・・・(^_-)-☆




今、室内また大変な状態で・・・

来週・・・

お嫁にやってくることになりまして・・・・

長男に嫁?   いえいえ(^_^;)

素敵なテーブルを頂けることになって・・・

そのために、こちらを処分・・・
e0207503_12354022.png
ミシン台に使っていました子どもの学習机(学習に使っていた記憶があまり無い?(^_^;))

処分も有料ですので、花台としてベランダに出しました・・・

↑↑kazuさんに頂いたベンチはこの机の上に置きました(*^_^*)




kazuさんの影響で(^_^;) 部屋の模様替えしたい病発病中ですが・・・
(kazuさんに影響されやすい女と笑われております(*^^)v)

取りあえず、ミシン周りだけすっきりさせたいです。

ご縁あって・・・我が家に嫁いでくることになっているのですが・・・

車に乗る?(^_^;)

うふ・・・・楽しみです





お付き合いありがとうございました(*^_^*)






[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-18 13:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

今日もレースに癒されて

e0207503_08242636.png
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。





要領悪いのか・・・・   没頭してちくちくに向かうまでに・・・・

余計なこと(ちくちくにとって)を終わらせてしまわないと、なぜか集中できないように思います。

いつも気持ちが活き活きしている方が羨ましく思えます。


そんな時にこそ、レースの引き出しを開けてみよう・・・・

そしたら・・・・(^_^;) 癒され過ぎて手が動かなくなりました(^_^;)




真中のお花が可愛すぎます(*^_^*)


e0207503_08251864.png





どちらが表?と迷うほど綺麗な手しごと・・・
e0207503_08244044.png





小さなレースの端切れですが、こんな中にも繊細で現行品にはないクラシカルな姿にうっとり心奪われます(*^_^*)
e0207503_08252779.png




初バネポーチ・・・
バネが入りました・・・
私らしくふりふりいっぱい(*^_^*)
e0207503_08245400.png



オーダーで苦手な巾着Bagをお受けしました・・・
私らしい・・・巾着・・・がんばります(^_-)-☆
e0207503_08250863.png



やっぱり、これも好き・・・
e0207503_08253810.png
あっさり・・・




ありがとうございます
生地の入荷待ちで、お待たせしてしまいすみません。
Bagにはこの厚さの生地ときめております。
快くお待ちいただけ皆様に感謝です・・・m(__)m


大阪府 S様 午前中に発送させて頂きます。
お待たせ致しましたm(__)m

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-16 08:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レースに癒されて・・・

e0207503_08223349.png
お越し下さり有難うございます。





綺麗なレース・・・
今回はモチーフが沢山届きました。
少しづつ見て頂けたら・・・・



e0207503_08225416.png
約4cm弱くらいのパーツです。
糸が細く繊細ですね。
なかなかモチーフ系が手に入らないので、編み物をされるお友達に、編んで欲しいとお願いしたら
国産の糸では細い物が少ない?無い?らしく、ここまで細やかに仕上がらないそうです。
色も部妙に綺麗過ぎて・・・アンティーく感が出ないと言われます・・・
似ていますが、一枚一枚微妙な編み方の違い・・・小さな額装に仕上げても可愛いかも・・・






e0207503_08273185.png
こちらも・・・約8cm角。


毎回届いた包みを開けるときの楽しみときたら・・・(*^_^*)
幸せ感・・・
癒され感・・・
皆様にお分けできたらといつも思います・・・

ぜひ、また見て下さいね(^_-)-☆


さて、ちくちく再開・・・
e0207503_08233219.png
スマホケース・・・

こちらのBagとお揃いっぽく・・・
e0207503_08235307.png







昨日嫁友Nちゃんからユリの花を沢山いただきました。
e0207503_08224227.png
清楚ですね・・・・
(生け方は目をつむってください(^_^;))




先日いただいた素敵なトールベンチ・・・・
中に、可愛いい鳥かごもいれてくださってて・・・❤❤❤
e0207503_08234435.png
鳥かごが欲しい・・・と言う私の声が聞こえててたの???って言うくらいびっくりしました。
本当に話していたところだったんです・・・
kazuさんありがとう~~~



台風の影響で風が強く昨日から高い所に置いている鉢植えは、全部昨日の内に下ろしました。
ベンチもベランダに出したのですが・・・・
台風だし・・・・雨にぬれるし・・・・また、入れようかな~(^_^;)


今日も暑そう・・・・(^_^;)




今年もこのシーズンがやってきました。
e0207503_08231230.png
松葉堂のみずまんじゅう・・・ごちそうさまでした(*^_^*)


さて・・・暑いですが・・・
今日もがんばりましょーっと!!


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-07-14 09:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)