素敵なお宅へ・・・

e0207503_19590113.png
お越し下さりありがとうございます(*^_^*)


         第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園

            ※ブース 4番 正門入った正面坂の途中です!


今回は、のんびりお喋りできるのでは・・・と思っております。
是非、お喋りにお立ち寄りいただければ嬉しいです(*^_^*)






今日は素敵なお方の素敵なお住まいに伺ってきました。
ちくちくさん  ramママさん  kazuさん  トトちゃん・・・私含め賑やかメンバー?で!!

素敵なお方・・・アトリエアリスさん・・・
お洒落でセンス良く・・・なによりお人柄は、どなたもが憧れ“るマダム”(*^_^*)・・・と勝手に呼ばせて頂いています。

お住まいもやっぱりセンス良く、許可を頂いてUPさせていただきます。

e0207503_19583131.png
このスペース見ただけで私は我が家に帰るのが嫌になってしまいました。
白を基調にした清潔感あふれるキッチンやリビング・・・



e0207503_19593163.png





雑貨一つ一つ気になり・・・
センスの良さがところどころに・・・
e0207503_19591669.png



絵画や器・・・気になるものばかり・・・
e0207503_19584216.png





テーブルセッティングも・・・やっぱりおしゃれ・・・
e0207503_20000279.png





ランチもおよばれ・・・
美味しい手料理をご用意くださり・・・
e0207503_19582404.png
甘い物も沢山頂戴致しました(*^_^*)(明後日から痩せます(-_-;))


出店が少なくなり、なかなかお出会いできることも減りましたが、ハンドメイドに出会えたお陰で、
こうして沢山の方と繋がっているのだなーっといつも出会いに感謝しています。
いつも皆さんにお世話になりっぱなしで・・・

ハンドメイド…出会い・・・雑貨・・・・
気になるニュース・・・イベント・・・
家族・・・夫婦・・・老後・・・

つきることの無いお喋り・・・

素敵な空間で楽しい時間・・・しあわせ~(*^_^*)

アトリエアリスさん・・・本当にありがとうございました。

皆さんもありがとう~~・・・楽しかったです!!

今夜は良い夢見れそうですねーーー(*^_^*)



実はインテリア大好きご近所嫁友達からも『ちろままさーんいっぱい写真写させてもらってきてねー』
と頼まれていたんです(^_^;)
お願いしていっぱい写させて頂きました(*^^)v
厚かましくすみませんm(__)m


明日は狭い我が家も・・・“せめて” お・そ・う・じ(^_-)-☆


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-30 20:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

秋の夜長にちくちく・・・

e0207503_06362794.png
お越し下さりありがとうございます。


        
         第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園




日中外は暑いものの、この二三日、家の中はクーラーを付けなくても過ごせるほど凌ぎやすくなってきています。

光熱費の請求に脅えながら (笑)  ・・・ 体のためにも切れる時は少しでも切っておこう・・・






e0207503_06352906.png
ファスナーポーチ・・・
実は、以前がま口Bagとして作っていたのですが、金具と合わず上部をカットしてポーチに作り変えました。
底部分はたっぷり取っていますので、いろいろ入れて頂けると思います。
意外と可愛い形になりました(*^_^*)



リクエストのあったリバティー・・・
e0207503_06354721.png
山道テープもはさみました。
使いやすい20cmファスナーです。






小さなレースも愛おしい・・・
e0207503_06355871.png
ブローチに・・・
Bagチャームにも可愛いかな・・・・・




ご自宅で無花果やキウイを作っておられる方から、この季節になるといつも頂戴します・・・
e0207503_06350676.png
大好き!! ❤❤❤






可愛いドイリーが届きました。
e0207503_06365695.png





e0207503_06364177.png

嫁友Nちゃんと・・・    まだまだ暑くって、なかなかお花が植えられないね~(^_^;)


そろそろ準備したいのですが・・・
相楽市終わってからかな~・・・

お付き合い下さり有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-29 06:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

アンティークレースBag

e0207503_07492524.png
お越し下さり有難うございます。



雨の後、畑の草むしりも気になりながら・・・・

あれもこれもできなくなった自分に気が付きます。

まぁ・・・・いいか・・・・   これも大事・・・・(^_-)-☆



先日のころりんBag・・・

ちょっとふりふり付けて・・・おめかし・・・

e0207503_07501064.png
持ちやすいように、この持ち手にしてみました。

出店が近づくにつれ、徐々に資材が山積みになってくる部屋・・・・

今日は天気がいいので・・・少しすっきりさせよう・・・


まだまだ残暑厳しい毎日ですが、朝夕少し涼しいわずかな時間・・・秋が近づいて来ているのを感じますね。
e0207503_07502122.png
真夏の間、暑さにまいっていたグリーンも活き活きしてきました。



e0207503_07494674.png
たった20cmほどしかないレースですが・・・❤


e0207503_07493407.png

さて、せみが鳴き始め今日も暑そうですが残暑に負けず・・・楽しもーっと(*^_^*)

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-27 08:17 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

地蔵盆終わりました

e0207503_12174141.png
お越し下さり有難うございます。


         第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園



地蔵盆が終わるまでお盆が終わらない・・・・

毎年次男の誕生日(22日)を忘れるくらい、何となく気忙しい・・・

関西(近畿圏)の行事らしく、関東の方はこちらに来てびっくりし喜ばれるそう・・・・

私の田舎も同じ関西でも“地蔵盆”としては無かったので、私も嫁いできてびっくりしました。

e0207503_12163323.png
今年は、お地蔵さんも新しくなりました。

23日の夜は、地区の大人の方々が御詠歌をあげて下さり・・・
今朝は五時から接待と言って子ども達に(参って下さった大人にも)お菓子の準備をします。
この日は近所だけでなく遠い所からも子どもたちや、親に起こされた?赤ちゃんまで参ってこられます。
小さな地域単位での行事ですが・・・
どこか懐かしく、やっっと夏が終わって行くような思いになります。

眠い・・・・(^_^;)


e0207503_12170543.png
ちくちくも頑張っています。



めだか・・・ブームなんですか?
先ほどご近所さんに聞きましたが・・・
そう言うと、実家の弟も・・・hideちゃんの旦那さんンも・・・・ご近所さんも・・・


弟にわけてもらった7匹・・・
何故か一番大きな一匹が行方不明・・・
飛び跳ねて出るよーーーと聞き探しましたが・・・・?????
居なくなりました・・・・(^_^;)
e0207503_12181444.png
多分、浅過ぎ…狭過ぎ???みたい・・・
風が通らないと水草が腐るのだそうです・・・・
勉強不足・・・・



アンティークの襟
e0207503_12182435.png




小さなレースですが・・・

繊細・・・・
e0207503_12175927.png


眠いけれど・・・・

Bag仕上げたい・・・・・(*^_^*)



お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-24 12:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

レースBagできました

e0207503_21261193.png
お越し下さり有難うございます。


少しずつアクセル踏み込まないと・・・(笑)




以前、モノトーンで素敵とお声かけて頂いたレースBag・・・

ころりんBag小に持ち手は、ロープ編みの持ち易い手を付けました。
黒リネン・アンティークケミカルレース?。
e0207503_21270869.png
私のころりんbagと同じ大きさです(*^_^*)


内布、ポケット、中ぶたはかぶせるタイプではなく、マグネットボタンで留めるタイプにしました。


e0207503_21272582.png




もう一点は、アンティークのガロンレースを沢山使って・・・
これぞフリフリBag(笑)
持ち手は、共布です。
e0207503_21274141.png
ころりんBag大です。
持ち手にもギュピールレースを巻きました(*^_^*)



中はこんな感じです。
e0207503_21264920.png
ころりんBagは、本当に可愛いです。





袖部分でしょうか・・・
今にも破れてしまいそうなほど、一本一本が繊細・・・
e0207503_21262965.png





普段、私が使っている例のお泊りレースBag・・・

少し飽きてきたので作り変えたいのですが・・・・出店が近づきまた焦るので我慢してるのです・・・

なーんか、年中焦ってるような感じ・・・

優雅に暮らしたいのですが・・・・

ほどきたいレースBagも放置したまま・・・・

ほどいて、また新しいレースBagに使いたい・・・・

少しづつ年月が経ち・・・さらにアンティークに・・・(*^_^*)




お付き合い有難うございました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-20 22:24 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

ハマった・・・

e0207503_07501443.png
お越し下さりありがとうございます。




第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園







無理されないように・・・・    ご心配いただきありがとうございます。

エンジンかかると止められないのも私・・・・(^_^;)



なんと、苦手な巾着にハマりました・・・・
e0207503_07502564.png
リバティやジャーマン・アンティークの生地を混ぜ混ぜして作ってみました。
明日からBagを・・・と言いながらハマってしまって・・・





生地出しっ放しなので、ポーチも・・・
e0207503_07495841.png
確約できませんが(^_^;)、リクエスト頂いた物も作れれば・・・・





昨夜から今度こそ(^_^;)Bagもはじめましたよ・・・(^_-)-☆






今日からです
e0207503_07360588.png

甥っ子(市野健太)が岡山の天満屋さんで出展させて頂きます。
お近くに行かれることがありましたら是非、覘いてやってくださいませm(__)m

New TAMBA EXHIBITION
            ~清水万佐年 市野健太展~

              2015年8月19日(水)~25日(火)   ※最終日は午後4時閉場

                岡山天満屋5階 画廊アートスペース



よろしくお願い致します(*^_^*)




お付き合い下さり有難うございました(*^_^*)

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-19 08:11 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

やっぱレースは素敵!

e0207503_08112913.png
お越し下さり有難うございます。



↑↑ ハクトヤさんで、見つけた可愛い出会い・・・
レースのお洋服着てます・・・・沢山のドールの隙間にちょこんと眠っていました。
思わず可愛い~~❤と連れて帰ってきました。
こちらもチェコの物だそうです。身長・・・6.5cm❤(*^_^*)




 第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園





とってもレース触っているのが楽しい・・・・
気軽に持って頂ける袋タイプ・・・
いっぱいレース付いています(笑)
e0207503_08111136.png



e0207503_08175646.png
全体にアンティーククロッシェレースを貼りました。
カフェカーテンかと思っていましたが、どうも形や長さから見てドレス・スカートのすそ部分かな~???
可愛い小花のモチーフ編みです。ドイリーやガロンレース・・・フリフリも付けてみました。








e0207503_08114724.png

毎年一日くらい(^_^;)食欲が落ち・・・夏バテ?と期待する日があるのですが・・・
今年は・・・・美味しい・・・・
いつまでたっても・・・美味しい(^_^;)

唯一続いているのは、荏胡麻油・アマニ油・・・そしてこのチアシード・・・
TVの影響で油が手に入りにくくなった時から私にしては続いているチアシード・・・同じオメガ3・・・
食物繊維・ビタミン・ミネラル等も含まれています。
今回、amazonで見つけ違うメーカーのを買って見ましたが、こちらの方が水に膨れやすく食べやすいように思います。
同じカエルの卵状態ですが(-_-;)
効果のほどは????です・・・脂肪を燃焼してくれてる・・・と信じ、期待しています(笑)







e0207503_07360588.png

甥っ子(市野健太)が岡山の天満屋さんで出展させて頂きます。
お近くに行かれることがありましたら是非、覘いてやってくださいませm(__)m

New TAMBA EXHIBITION
            ~清水万佐年 市野健太展~

              2015年8月19日(水)~25日(火)   ※最終日は午後4時閉場

                岡山天満屋5階 画廊アートスペース



よろしくお願い致します(*^_^*)





気分が横向きそうになると・・・レースの箱出してきます(*^_^*)

こちらは襟なんです。繊細な刺繍・・・・25cmほどしかないのですが・・・
使えない・・・・❤

e0207503_08120072.png


チュールレースも手に入らない・・・(涙)
こちらはそんなに古いものではなさそうですが、豪華な中にも柔らかい暖かさがチュールレースって素敵なんですよね~(*^_^*)
e0207503_08180928.png
秋に向けて・・・ってお話しましたが・・・9月出店と言えども・・・まだまだ暑いですよね~


ポーチ等お問い合わせ有難うございます。相楽市までにまた色々頑張って作ります。
お暇な時・・・ブログ覗いてみて下さいね(*^_^*)


お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-17 08:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お盆のお参り・・・

e0207503_07354879.png
お問い合わせ頂きましたポーチのサイズ追記しておりますm(__)m


お越し下さりありがとうございます。




何となく落ち着かず、ゆっくりモードですが・・・・

アンティークレース×刺繍×リバティー 13×20cm  マチ2.5cm
e0207503_07363881.png




すみません(汗)


このリバティー生地・・・もうありません・・・って言ってしまいましたが・・・・
違う棚から(^_^;)出て来ました・・・・(^_^;)

13×20cm  マチ3cm
e0207503_07364804.png






先日、丹波スタイルイベントの岡本陶芸教室に、たくさんの方がご参加くださったそうです。
ちろママファミリー?(笑)の皆さんもフルメンバーでご参加くださったようで・・・
当日担当の弟も大変楽しかったと言っておりました(*^_^*)
ありがとうございました(*^_^*)
e0207503_07372775.png

実家に行く度、陶芸体験にこられているお客様が増えています・・・
お盆の昨日もご夫婦で体験に来られてました・・・
e0207503_07370645.png

仕上がり・・・楽しみにお待ちくださいね






e0207503_07360588.png
甥っ子(市野健太)が岡山の天満屋さんで出展させて頂きます。
お近くに行かれることがありましたら是非、覘いてやってくださいませm(__)m

New TAMBA EXHIBITION
            ~清水万佐年 市野健太展~

              2015年8月19日(水)~25日(火)   ※最終日は午後4時閉場

                岡山天満屋5階 画廊アートスペース



よろしくお願い致します(*^_^*)






お墓参り・・・お寺さん・・・・お供え・・・御詠歌・・・
嫁“業務”でやってる感ありの不出来な嫁ちろママ・・・

昨日は実家のお墓参りに行ってきました。
お嫁ちゃんが仏さんやお墓のこと・・・きっちり大事にしてくれてるので、ありがたいこと・・・
本当にいつもありがとう・・・


この時期お盆の心得等をテーマにしたTV番組を良く見かけます。
時代と共に少しづつ変わってきていることもあります。宗旨によって違っていたり・・・
地域やお寺…家族構成によっても・・・・
良かれと思ってやっていた事で恥をかいたり・・・(^_^;)
これこそ一生が勉強・・・

e0207503_07354029.png
この夏は、細々ですが仏壇用の花を育てていたので、暑い夏もあまり買わなくても済んでいます・・・
涼しくなれば、また綺麗な花を増やして行きたいですね(*^_^*)



さて、Bagにもどりましょう・・・・

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-15 08:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

冷房切れず・・・

e0207503_09210719.png
お越し下さり有難うございます。


みなさん夏バテされてません?


食欲あり・・・私は元気(*^_^*)


冷房が相棒!!

外出しない限り、

怖いほどず~っと冷房ついています(^_^;)




9月の相楽市・・・出店決まりました(この暑さで大丈夫なのか・・・・)

心配ですが、取りあえず次の目標できました。
 


       第19回  相楽市

         
9月13日(日)  9:00~16:00(当日は無料開放day)
                 神戸市立相楽園


あと一ヶ月・・・必死で頑張ります(^_^;)




引き出しの中から『山道テープ』が沢山出て来ました。頂いた物もあり、
何時か使うかも・・・と置いていましたが
なかなかお目見えすることなく引き出しに眠っておりました。

ちょっとポーチに・・・

18×12cm  マチなし
e0207503_09204254.png
ちょっとわかりにくいですが・・・・

アンティークの生地にアンティーククロッシェレース・・・
勿論刺繍は私作ではございません(^_^;) バンビちゃんママです。
ピンク山道テープをサイドに挟んでみました。




いちご泥棒(ウイリアムモリス)の生地で・・・ファスナー部分に山道テープを挟みました。
12.5×17cm マチなし
e0207503_09205379.png




STOF社の綺麗な薔薇柄・・・・
10×16cm  マチなし
e0207503_09211882.png





先日のハクトヤさんから、かわいい子を連れて帰ってきました(*^_^*)

チェコの雑貨だそうですが・・・
何に使う物???(オーナーさんがいらっしゃらなかったので聞けず・・・)
e0207503_09202269.png

ピンクッションにしようと購入時から決めていました。

薄紫のベルベット生地で・・・少し綿が足りませんでしたね(^_^;)



今日も朝から冷房が切れず・・・・

その分頑張ってちくちくやらなきゃ・・・


e0207503_09212847.png
お付き合い有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-13 09:53 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

暑さに負けそう~

e0207503_12523954.png
お越し下さり有難うございます。



言いたくないけれど・・・・

暑い~~~(汗)

花の水やりも大変・・・・

今日はいつもより半時間早い五時にお水をあげましたが・・・
畑までの三往復も汗ばむくらいで終わりました。
後で聞くと今朝は少し涼しかったようですね。

e0207503_12531853.png
ベランダの照り返しもきつく・・・・花も悲鳴上げてる感じ・・・







レースラリエット・・・できました。


e0207503_12530294.png




e0207503_13092076.png




一つものを作りながら…あ!っと他にイメージしてしまうと・・・
それに使いたいレースや布を積み上げて・・・
相変わらずの部屋になってしまいます・・・






e0207503_12533526.png




お付き合い有難うございました。



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-08-11 13:46 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)