アンティークレースバッグ・・・

e0207503_09541610.png

お越し下さり有難うございます(*^_^*)





今年も残すところ二ヶ月・・・・早すぎます・・・


用事があり、久しぶりのお店に行くと・・・
ハロウィーングッズの横に、クリスマスコーナー・・・・

♪Happy Hallowe'en~(^^♪
バレンタインに並ぶイベントとなりつつあるそうですね・・・・



私はXmasコーナーの方が心躍りましたが・・・・
・・・ってハロウィーンって結局は何?・・・・(^_^;)検索する程度・・・・





あと二ヶ月・・・・
またプチ家出しようか・・・
法事や諸々・・・遠出はむりかな・・・
只今計画中・・・・



すみません・・・My Bag優先させて頂いております・・・



e0207503_09534724.png




お気に入りパーツを引き出しから引っ張り出して来て・・・・

以前使っていたBagから取り外した大好きなレースやモチーフを、また
貼っ付ける・・・・

そう・・・縫い付ける・・・じゃないんです。
ミシンで縫いつけると・・・・次回外す時に、破れやすいので・・・
全部手で縫いつけます・・・


e0207503_09543175.png



ころりんBagがやっぱり使いやすいです・・・

ひらひら付け足そうかな・・・・❤

また仕上がったら見て下さいね(^_-)-☆




今年も冬期限定・・・・❤  ❤  ❤
e0207503_09535677.png
やっぱり好き





その後にこんな写真も・・・何なんですが・・・・
e0207503_09544231.png
私にしては珍しく続いている亜麻仁油や荏胡麻油・・・・
オメガ3が良いとのことで・・・・
こんなタイプも見つけました・・・
油だと、野菜にかけても器の底に流れてしまうので、ほとんど摂れていない?
パンにつけるだけに使っていました。
この粉末タイプだと、サラダ、スープ、ヨーグルト・・・お料理にも混ぜやすくなりますね(*^_^*)



お付き合い下さり有難うございました。

さて今日も元気に!!!(*^_^*)


056.gif

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-31 10:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

My Bag・・・

e0207503_09023580.png


お越し下さりありがとうございます。







ゆっくりモードですが、オーダーBag再開です・・・・
e0207503_09030786.png








お祝い事のBagも・・・・
私も楽しみながら作らせて頂きますね(*^_^*)





MyBag・・・・
そろそろ変え時・・・・
e0207503_09025444.png


縫い付けていたお気に入りレースやモチーフ・・・
ほどきながら・・・・
『おつかれさま(*^_^*)。』

また違うBagで活躍してもらいます(^^♪






畑の花が少なくなってきました。

何とかチュウーリップの球根は植え終えました。
e0207503_09032338.png

オキザリスや菊・・・・
菊はお仏壇用に・・・・






レトロなイラストに・・・
e0207503_09033825.png
思わず購入・・・・(^^♪





さて、週末はさらに冷え込むそうです。

お気を付け下さいね。




最後まで有難うございます。


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-29 10:39 | Trackback | Comments(0)

刺激・・・ありがとうございます(*^_^*)

e0207503_08092578.png

お越し下さり有難うございます。




朝・・・明けるのが随分と遅くなりました・・・

肌寒くなって・・・季節が変わっていくのを感じます・・・



それでも・・・有難い朝陽に・・・幸せ感じながら・・・

e0207503_08072987.png


デジカメ片手に狭い部屋の中に・・・・

入り込む朝陽を探し・・・・    今日もパチリ!!・・・と楽しんでいます。





手を休めるように気を付けている物の・・・・

パソコンに向かえば・・・・  半日なんて・・・あっという間・・・

ちょっと反省しながら・・・・




お花を触ったり・・・
e0207503_08070240.png

ガーデンブーゲンビレ(リ)ア・…背が伸びてきたので添え木をしたり・・・







e0207503_08062088.png
姉にもらったオリズル蘭・・・を植えたり・・・





e0207503_08063053.png
収穫は来年か再来年・・・ニンマリ待ちながら(*^_^*)






e0207503_08071631.png
もう終わりだろう・・・と思っていたエンジェルトランペット・・・・
まだ頑張っています(*^_^*)






e0207503_08074178.png

放っておいても、すくすく育ってくれる子も・・・・




ちくちく再開に向けて・・・・
色々なお誘いや・・・
身に余るお話いただいたり・・・
オーダー下さる有難いお声にも・・・・
すっかり止まっていた、ちくちくエンジンも・・・
こうして、たくさんの刺激をいただき・・・
徐々に・・・再開しないと…・いえ、再開したくなってきました(*^_^*)


皆様ありがとうございます。



十分な掃除は…・また先延ばし(^_^;)


e0207503_08064973.png


さてさて・・・・山積みの・・・・やらなきゃいけないことも・・・
消去法で・・・・(^_^;)・・・ほとんど消える????(^_^;)
残ったのは・・・お出かけ?(おいおい・・・(^^♪)

ちくちく再開・・・って言ったばかりじゃないの・・・(^_^;)

さて・・・・さて・・・・


さて・・・・



長々、お付き合い下さり有難うございました。









[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-27 08:34 | Trackback | Comments(0)

まったり・・・・

e0207503_10130873.png

お越し下さり有難うございます。

気持ちの良いお天気が続き・・・・本日、だらだら・・・まったり・・・
お出かけの予定でしたが・・・
やっぱり少し疲れがたまっている模様・・・・

今朝、仏壇のお水が供えてないのを見て、私が倒れてるんじゃないかと・・・義父が心配してくれて(^_^;)
珍しく寝過ごして・・・気がつけば時計は7時(^_^;)

囲碁・将棋に出かける義父に『私・・・元気よ~!!』(^_^;)
やっぱり義父の方が元気です(^_^;)


待っていました・・・お花・・・
e0207503_10145400.png
可愛い色・・・・




山積みのレースも気になり整頓・・・・
お客さまに、レースは未だ紙袋に保存ですか?(^_^;)と笑われ・・・
(古い記事を覚えて下さっていた事にも感激でしたが・・・)



ちゃーーんとアイロンして棚に収めました(^^♪
e0207503_10132974.png




大きなレースやクロス、レース生地は棚に・・・
e0207503_10135660.png




リボン状のレースは、木のケースに・・・
e0207503_10134127.png




種類別に分けたり・・・
色合わせしたり・・・・



この癒される時間は・・・・


何物にも代えがたい・・・・


特にこんな体調の時は・・・・



大切な大切な・・・ひと時・・・・(*^_^*)







お約束の・・・・

レース・・・・・


一緒に・・・

癒されてください・・・・❤  ❤  ❤




e0207503_10150555.png
コートなどの襟だったのでしょうか・・・



e0207503_10142167.png
大好きな“ぷっくり”です・・・




e0207503_10143429.png

こんなところまで・・・・





e0207503_10141013.png


エクリュ・・・・

生地はシルクベルベットなので、とても上品な襟です。

1890年頃のものらしく、状態が良いことも貴重ですね。



こんな出会いはなかなか無いので・・・・

大切にしたいと思います(*^_^*)




まだ、しびれがひかないので・・・
少しだけお時間下さいね・・・・


ガラケーの文字打ちはとても負担が大きく・・・
やっぱりスマホに変えたいと思うちろママ・・・

でも、多分このままのちろママ(^_^;)




お付き合いありがとうございました(*^_^*)



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-24 10:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

丹波黒豆枝豆

e0207503_20054162.png

お越し下さり有難うございます。




更新が遅れましたが・・・元気にしております。




陶器祭りが終わり・・・姉の所へ枝豆の収穫の手伝いに行ってました。
仕事をしながらの収穫ですので、大変です。
毎年、沢山のご予約を頂き発送させて頂いています。


e0207503_20062124.png
畑から刈り取り・・・


枝からむしり取って袋詰めしたり・・・(ゴミも出ず、街の方にはこちらの方が手間がかからず喜ばれます)

e0207503_20071856.png
こんな用具を使って1㎏の束を作ります。



差し上げるには、こちらの方が見栄え良く・・・やっぱり人気です。
e0207503_20055377.png


私も茹でて早速・・・
e0207503_20070859.png
やみつきになります(*^_^*)
いい塩加減・・・❤





慣れないことをがんばってやると・・・(^_^;)
昨日から脇が痛い(^_^;)・・・・



沢山の方にお世話になり・・・無事終了!!
残りは黒豆(乾燥)として収穫するそうです。



オーダー頂いていたシューズ袋・・・
ダンスを習っておられるそうで・・・少し大きい目と言う事で作ってみました。
洗濯されるので、しっかりしたレースを貼りました。


e0207503_20073499.png
 


陶器祭り用に寄せ植えしました・・・ギャラリーの入口に・・・
e0207503_20064032.png

yumini-koboさん
パンが完売・・・
私は大好きなラスクを購入・・・
e0207503_20065604.png


この一週間・・・・篠山に通うため、いつも以上に運転しました・・・
眠く危なかったことも・・・
気を付けないといけません(^_^;)

山の色付きが例年より遅いように思います・・・
これから紅葉が綺麗になって来ます。

ゆっくりどこかへ出かけたいと思いながらも・・・
あれもこれもと溜まっている用事も気になったり・・・


取りあえずお天気の良いうちに、少し掃除もしなくっちゃ…



お付き合い下さり有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-22 20:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

陶器祭り・・・ありがとうございました(*^_^*)


e0207503_07482873.png



お越し下さり有難うございます・・・











年々、老いを感じます・・・・

無事、終了し昨夜はさすがに疲れてしまい早々と休ませて頂きました・・・



e0207503_07500063.png
人気でした・・・



沢山の方からこの何日かメールを頂いているのですが、返信できず
本当にごめんなさい・・・・

ブログから失礼かと思いますが・・・お礼に変えさせて下さいね。

またゆっくりになりますが、連絡させて頂きますね。



e0207503_08045328.png



初日はお天気が崩れるかも・・・と心配しましたが、何のこと無い・・・

暑い~(^_^;)

二日間お天気に恵まれ、今年も無事終えることができました(*^_^*)



強力助っ人の姉が、黒豆の収穫で忙しく初めて来れなくて・・・・

私もバタバタしているうちに、ほとんどの方に御挨拶ができなくて本当にすみませんでしたm(__)m



e0207503_07494940.png



facebookでつながりがあって・・・・とか・・・
どなたかがInstagramに上げておられるのを見て来ました・・・とか・・・・

疎い私は・・・へえ~…凄い時代だね~(^_^;)

e0207503_07492198.png





e0207503_07493876.png
可愛いパン屋さんが出店されました(*^_^*)  
yumini-koboさん
完売だったそうですよ(^_-)-☆




オーダー品等もお渡しできました。


e0207503_07480674.png




e0207503_07484604.png





e0207503_07490821.png





e0207503_07485564.png


今年も沢山の方々がお越し下さいました。
雅峰窯一同大変喜んでおります(*^_^*)
新しい出会いあり・・・
知らなかった所に繋がりがありびっくり・・・
遠方よりお越し下さった皆様・・・
何時も気にかけて下さる皆様・・・
本当にありがとうございました(*^_^*)

また来年に向かって頑張って作ります・・・って実家からもメールが入ってきました。

ちろママもちょっとゆっくりして・・・
またちくちく再開したいと思います。



みなさーん!!ありがとうございました(^O^)/




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-19 09:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

明日から陶器祭り・・・

e0207503_22335255.png


こんばんは。


お立ち寄りいただきありがとうございます。


明日からの陶器祭り・・・・


今日も手伝いに行って来ました・・・


明日は暗いうちから出発です・・・


雅峰窯の器は・・・雅峰窯、陶の郷、篠山(今田)中学校会場などでご覧いただけます。
各会場には置いている物が多少違う物もあります・・・
Earl Gray CafeのBagは、雅峰窯のみ・・・

明日は、スタッフが少ないので・・・バタバタしているかと思います・・・
ゆっくりお喋りできるかわかりませんが、お気に入りに出会って頂けたら・・・
どうぞ遠慮なくお声かけて下さいね(*^_^*)


美味しいパン屋さん、三田母子のお茶屋さんも出店されますよ(^_-)-☆
人気の黒豆枝豆も今年も販売致しまーす(*^_^*)

お気を付けてお越し下さいませm(__)m


雅峰窯  敷地内で・・・・
10/17(土)18(日)






[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-16 22:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

天使がやって来ました❤

e0207503_19582267.png

お越し下さり有難うございます。





朝、姉から香茸ご飯を作ったから取りにおいでとメールが・・・



陶器祭りに向け、実家の手伝いに行くことになっていたので、帰りに頂に寄ることに❤





なんと!可愛い天使ちゃんがやってきました❤❤❤



e0207503_19584746.png

姪っこに赤ちゃんが・・・・

ちっちゃーい❤

まだ生後7日目・・・

私のマシンガントークにも動じない・・・・(笑)

お兄ちゃん達は、頑張ってお手伝いしてくれているようで、聞いてて微笑ましいです。

健やかに・・・育ってほしい・・・

ママも、しばらくゆっくりさせてもらってね(^_-)-☆






期待して待っていました(笑)、姉の香茸ごはん・・・

e0207503_19591162.png



香りが懐かしい・・・

何時も母が作ってくれていた香茸ごはんを思い出します・・・

沢山頂いて帰って来ました(*^_^*)有難う~❤

味わって頂きます(*^_^*)





あれこれ気もちが忙しい・・・・






気がつきました・・・

これ・・・ストレス解消になっています・・・・
e0207503_19585843.png
ロックミシン・・・

表の生地は勿論、裏地や、小物まで・・・全部端ミシンをかけるのですが・・・
一瞬、『無』になってる瞬間があります・・・・
何も考えず・・・・ただただまっすぐ・・・・
気持ち良い・・・・


ただ、結構な量をミシン掛けするので、糸の無くなるのも早く・・・・
糸変えの準備を忘れてしまい、途中で切れていることに気がつき・・・
結局ストレスになることも・・・(^_^;)

無になってる場合じゃない・・・・



前日も手伝いに行きますので、明日は製作最終日・・・

ちろママがんば!!






次回、出店予定

雅峰窯  敷地内で・・・・
10/17(土)18(日)




[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-14 20:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レースバッグいろいろ・・・

e0207503_14344113.png

お越し下さりありがとうございます。




可愛いピンクッションを見つけました・・・・

和の布でしたが・・・・

e0207503_14361609.png






私はこちらに変えました

e0207503_14362658.png



手の薬もしばらく飲まなくても大丈夫でしたが・・・

このところ、ちょっと無理したせいか、この二、三日またしびれ出しました(涙)



少し縫い付けるだけでも生地と何重かの裏芯も一緒に刺しますので、
きっと負担が大きいのでしょうね。


今日は半日、休憩兼ね陶器祭り用に花の苗を買って寄せ植えしました。







一年越しで、オーダー頂いているバッグ・・・

陶器祭りに必ずお渡しできるようにと・・・あと少し・・・








思い出して、昨年人気のあったレース生地で作ってみました・・・

三点とも同じ大きさです・・・・

20×40cm(28cm)
マチ約12cm


秋冬に向けてウール系生地で・・・・





e0207503_14360500.png







e0207503_14355446.png






e0207503_14353736.png


♪  あったかいんだからぁ~  ♪




この頃になると・・・

部屋を何とかしたくなる・・・・

とに角、陶器祭りが終わってからです・・・


来週になったら、ちょっと気合入れて掃除しよう・・・・





お付き合い有難うございました(*^_^*)






次回、出店予定

雅峰窯  敷地内で・・・・
10/17(土)18(日)








[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-12 15:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

篠山へ・・・

e0207503_07503533.png




お越し下さりありがとうございます。


陶器祭りが近くなりましたので、何か手伝えることは無いかと実家へ行って来ました。

次々・・・器が焼き上がっています・・・



あ!!

香茸!!



e0207503_07513938.png



私がネットで買ったより立派だわ(^_^;)


私が干した香茸をお嫁ちゃんに渡して作ってもらった方が多分(言え、絶対)
美味しい香茸ご飯が頂けるかと思うのですが(^_-)-☆
やっぱり練習に作ってみようと思う・・・・殆ど意気込み0・・・・






沢山の方に、陶器祭り行くからね~とメール頂き、私もまたお喋りできると楽しみです(*^_^*)

e0207503_08012518.png



e0207503_07520023.png


当日は敷地内でパンの販売もあると聞いています。

楽しみ!!(^^♪(^^♪


すっかり丹波も秋です・・・・

e0207503_07511432.png



帰りに、以前行き損ねたケーキ屋さんに・・・
学校・バイトが休みで帰って来ている次男君と篠山市内にある

雪岡市郎兵衛洋菓子舗

cafeが4時までとのこと・・・行けなくて残念・・・


左:次男君(雪てまり)・・・・(^_^;) 殆ど写真では分かりませんね(^_^;)
見た目は、アイスクリームの雪見大福?を想像して下さい(^_^;)
北海道産のマスカルポーネを使ったレアチーズが求肥で包まれています(*^_^*)


右:私は無花果のチーズタルト・・・❤
無花果は小野産の“小野こまち”
e0207503_07554994.png

実家には、デンマーク産のチーズを使ったベイクドチーズケーキをお土産に・・・




甥っ子(次男)も京都で勉強後、現在実家で修行中・・・

先日神戸で出品させて頂き、たくさんの方に手にして頂けたようです(*^_^*)
使ってみて・・・と ↑ ↓とカップをくれました(*^_^*)


e0207503_07504786.png
すごく軽くて持ち易く早速,紅茶を入れケーキと一緒に・・・・



お兄ちゃんとまた違う風合いで・・・

次男君は次男君の作品を作って行ってね・・・

Earl Gray Cafeオリジナルの器をいつか作ってもらうよう
お願いしてあるんです・・・・❤

がんばれ~(^^♪




キューブBag・・・

可愛い~のお声を頂き喜んでおります(*^_^*)
e0207503_07512654.png
共布の持ち手ですので、普段でも気軽に持って頂けます。

せっかくですからBagチャームでおめかししようかな・・・(^^♪







デンファレ・・・

大好きな花です・・・

何よりも・・・お安い(^_^;)

8本で189円・・・❤

e0207503_07502487.png
弟の香炉に入れてみました。




何時も長々すみません(^_^;)



お付き合い下さっていましたら・・・・

“誠に・・・”

ありがとうございます(*^_^*)






次回、出店予定

雅峰窯  敷地内で・・・・
10/17(土)18(日)







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-10-10 08:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)