まったり~~

e0207503_08200699.png

お越し下さり有難うございます。




先日のフランス・パリのテロ・・・
アンティークレース繋がりでお付き合いさせて頂いている方々に連絡させて頂いたのですが、
最後のおひと方となかなか連絡とれず心配しておりましたがやっとお元気と分り安心いたしました。
皆さま直接の被害は無かったものの、規制がかかり、人の大勢集まるところ等への外出は避けるなど
ご不便な生活・・・落ち着かない生活をされてるとのこと・・・
早く穏やかな元の生活に戻られますように・・・
急がないのでとお伝えしておりましたが、レースの発送も気にかけて頂き、早々に発送くださったようです。
少しづつ届いております。

e0207503_08204570.png


綺麗なガロンレース・・・
とても丁重な細かい刺繍です。





可愛いギュピールレース・・・

e0207503_08205711.png




海外からの切手は珍しく楽しい切手も楽しみです・・・
素敵なカードも・・・❤

e0207503_08202475.png


昨日は、久しぶりに一日まったり・・・・
朝から夕方までご近所の嫁友ちゃん達にごちそうになっていました。
主人が・・・車があるのに私が行方不明(笑)・・・
またどこかで喋っているのだろう・・・と思っていたらしく(あたり~!!)(^_-)-☆

午前中、用事があり伺った先で久しぶりだから・・とスイーツ頂き・・・
お昼前にNちゃんに用事があり伺ったら、おぜんざい作ったから・・・
ついでにお昼も食べて・・・と誘って頂き・・・
e0207503_08203579.png
手際良いNちゃん・・・
お昼もちょーーーっと喋っているうちに何品も・・・


一日、行方不明・・・
こんな日もあっていいですよね(^_-)-☆




先日キャラメルワッフルを頂きました。
紅茶等にこうしてのせておくと、やわらかくなり中でキャラメルが溶けだします。



e0207503_08211557.png
トースト等で温めてもよいそうですよ。
おしゃれ・・・❤
ありがとうございました(*^_^*)



一昨日、mokonoさんからお迎えしたドライです(*^_^*)
e0207503_08201486.png



さて・・・明日から12月・・・
大切に過ごしましょう・・・(^_-)-☆


おつきあいくださりありがとうございました。



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-30 09:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

篠山 ささらいさんへ


e0207503_19254568.png



お越し下さり有難うございます。




今日は楽しみにしておりました篠山のささらいさんへ、お客様と行って来ました。

『食と器のビエンナーレ』が開催されて新しいブランドTSの器で藤岡シェフのお料理を堪能してきました。

お店は篠山市内から10分ほど奥に走ったところでしょうか・・・





e0207503_19263440.png

午前の部で伺って来ましたが・・・

私より人生の先輩方らしきグループの方々やご夫婦・・・お友達同士?

気を使わないように席を作ってくださっていたので、お喋りも写真もOKと言う事で、
気を張らずに頂けました(*^_^*)



e0207503_19262188.png
オーナーシェフにお料理の説明を頂き・・・





e0207503_19271980.png
一品一品・・・楽しみながら・・・





e0207503_19273722.png
お~~    こんな使い方も有りなんだ・・・・





e0207503_19260995.png

器は一人ひとり違い・・・TSのメンバーさんのどんな器に当たるかも楽しみで・・・




e0207503_19274764.png

珍しいお野菜も・・・・


e0207503_19252945.png
主役は『旬菜』・・・・




芦屋プリンも・・・・まろやかです。
e0207503_19265787.png


御年配グループのみなさん・・・・

スマホでお料理きっちり撮ってらっしゃいました(^_^;)・・・・負けたm(__)m

一品づつ・・・これが楽しみですね・・・・

ごちそうさまでした(*^_^*)❤




食後・・・・“しのぎ”の技法の実演を、がしておりました。



e0207503_19270944.png

午後の部の方が来店・・・

私達は中にある他のshopへ・・・・



なんとなんと・・・・芦屋のmokonoさんの姉妹店が・・・・

e0207503_19264610.png
ゆっくりお喋りさせて頂き・・・056.gifドライを連れて帰って来ました(*^_^*)





ちろママBagから・・・・器も気に入っていただき繋がりが広がり・・・・

大変嬉しく思っています(*^_^*)

今同じことをお客さまよりメールが入りびっくり・・・有難い“ご縁”です(*^_^*)

今日はBagから離れ、また違う形でご一緒させて頂き・・・

楽しい時を過ごさせて頂きました(*^_^*)

ありがとうございました(*^_^*)



e0207503_20495259.png



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-28 20:50 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(0)

アンティークレースバッグ

e0207503_09052542.png
お越し下さり有難うございます。





急に寒くなりましたね。

油断してウトウトしないようにしないと・・・・(^_^;)





納品させて頂きましたアンティークレースころりんBag・・・

e0207503_09063118.png
初めて、口をファスナーに・・・・

ころんとした丸いBagの形を壊さないように・・・・

早々にご連絡頂き大変喜んで頂けホッとしました❤



持ち手は起毛させた革で大人っぽく・・・・
スエード?ヌバック?バッグスキン?・・・革は難しいですが・・・(汗)
上品な黒が見つかりました。

レースも黒に映え・・・綺麗です(*^_^*)

これからの季節・・・素敵に持って頂けると思います・・・

この度は有難うございました(*^_^*)





先日のフリンジ・・・・
少し形になってきました・・・・



e0207503_09060081.png

ガロンレースやアンティークのブラウス?などのパーツなど・・・
一つ一つ見ていると楽しいです(*^_^*)
アンティークドイリーなども合わせると可愛くなりました❤
もう暫くお待ちくださいね。







e0207503_09064448.png
・・・で、見映えは気にせず・・・(^_^;)


簡単なブーツキーパーを作ってみました。
今まで使っていた物が細い金具タイプで、シンプルさが気に入り選んだのですが、
ブーツが倒れてしまうんです・・・(^_^;)


ブーツが傷まないよう立ったままキープでき・・・
脱臭・・・調湿・・・考え底部分に、重槽を入れてみました。

残り生地と・・・リボンは(^_^;)・・・ケーニヒスクローネ(^_^;)の取り置きリボン(^_^;)
中ですか?(^_^;)
新聞紙でもよかったのですが・・・
Bagの裏地に使う芯(不織布)・・・です(^_-)-☆
使い捨て感覚で・・・・





綺麗なカードを沢山いただきました(*^_^*)


e0207503_09054781.png
可愛い~❤

クリスマスカードって・・・心あたたまりますよね❤





e0207503_09062081.png
お天気が悪くて・・・
写りが悪いのですが・・・・


可愛いお家の飾り・・・・
実はKLMオランダ航空とデルフト焼がコラボして作られたウイスキーが入っている瓶(陶器)で、
ビジネスクラスに乗った方だけ頂けるお品なのだそうです・・・・

べた塗りでなく窓もカーテンなど陰影がちゃんと付けられ、屋根瓦も可愛いいんですよ(^^♪

トールをされている方ならデルフト焼き等もご存知の方は多いのではないでしょうか❤




今年もわずかとなりましたが・・・・

昨日あたりからの気温の変化に、ちょっとのんびりしていた体もびっくりしてるよう・・・

ノロもニュースで言ってましたし・・・・皆さんもお気を付け下さいね。




e0207503_09061098.png

お付き合い有難うございました。






[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-26 10:09 | Trackback | Comments(0)

アンティークレース 

e0207503_08292845.png

お越し下さり有難うございます。


昨日は親戚の叔父のお宅にお邪魔してきました。
若いころは思いませんでしたが、年齢とともに父に似てきたな~と思います。
昨日はいつもより体調が良かったらしく、一緒にお昼ご飯を頂いて・・・お喋りして・・・
懐かしい昔話もいっぱいして・・・
尋ねたこともすごく喜んでくれて・・・
元気してて欲しいな・・・・と心から思います。


珍しいレースを手に入れました。

フリンジって言ってもいいのでしょうか・・・



e0207503_08295245.png


思ったより幅広で大きかったので、どのように使おうか生地に置いては悩んでいます・・・

珍しいですし・・・

ゆらゆら可愛いですし・・・・

ガロンレースと組み合わせる予定なのですが・・・・

可愛く仕上がりますように・・・❤





お客様より、何時も綺麗なレースをアップされていると、

画像を取り込み癒されています❤❤❤

とメール頂き・・・

『私自身もなんですよ~❤❤❤』(*^_^*)って独り言でガラケーに話しかけたり・・・(^_^;)

同じ思いで感じて頂けてるなんて・・・

最高に嬉しいです(*^_^*)






花にも癒されてるわたし・・・・


オキザリス・・・・
e0207503_08301881.png







またまた開きだした、エンジエルトランペット・・・


e0207503_08300864.png






ちょっと、種から頑張ってみようと思って・・・


e0207503_08294286.png
マグロステンマと言うなでしこ科の花なのですが・・・・

春に咲くまで、成長を楽しみながら・・・・(*^_^*)

すでに1回、ケースを引っ掛けて、ひっくり返してしまったんです(涙)

無事・・・咲くかな・・・・(汗)




新しい週の始まりです・・・


充実させるぞ~(^^♪
056.gif

大阪のU様  発送させて頂きました。
届きますまでもう暫くお待ち下さいませm(__)m


お電話での打ち合わせの方には順番に連絡させて頂きますね。
よろしくお願い致します(*^_^*)








[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-24 09:00 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

お喋り会 ②

e0207503_08402696.png
お越し下さり有難うございます。


昨日頂いた豪華なお花・・・・
頂いた時にはわからなかったのですが・・・・
カサブランカだったんですね❤



狭い我が家がお花で素敵になりました(*^_^*)❤ ❤ ❤ ❤ ❤


e0207503_08403838.png

カサブランカのボリュームと、紫のストック?(でしょうか?)が、白い部屋に映えますね~❤


今朝はもう少し開きさらに豪華に・・・・❤

陽が入ってきたらまた写真写しておこうと思います。

自分でこんなにたくさんのお花を購入すること無いですから・・・心豊かになった感じ❤





e0207503_08410416.png
❤スイーツ②・・・体も(脂肪(^_^;))・・・・さらに豊か(^_-)-☆016.gif016.gif016.gif



(*^_^*)ありがとうございました~





つかの間・・・・
余計な物を押し込んで、我が家がすっきりしている間に・・・・
レース好き・・・かばん好き・・・家具好き・・・・な方とお喋り会②・・・・

今、お気に入りのこのテーブルを頂戴した方・・・・

e0207503_09005380.png


一度、どのように使っているか・・・・
このテーブルのお陰で、幸せな時間と空間ができたこと・・・
お伝えしたくて・・・見て頂きたくて・・・



お気に入りな話は尽きませんね(^_-)-☆

明日になれば・・・・もとの・・・・資材置き場・・・・楽屋裏・・・・(^_^;)


さて・・・・アイロン台やミシンや・・・・
定位置にもどします・・・・・
ちろママ家・・・・これで今年の大そうじ終了です(^_-)-☆




先日・・・・

今年も出て来ました菊芋を漬けました

大好きな甘酢漬けに・・・・
e0207503_08405377.png


チアシードが無くなり・・・今回は『ホワイトチアシード』を購入・・・


e0207503_08411472.png

見た目もこちらの方がいいかも・・・・


e0207503_08412501.png

以前のカエルの卵(^_^;)に見えないでしょ?(^_-)-☆



三連休ですね・・・・


良いお休みをお過ごしくださいね・・・・(*^_^*)





お付き合い下さりありがとうございました。














[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-21 09:25 | アンティークレース | Trackback | Comments(4)

お喋り会

e0207503_20404645.png

お越し下さり有難うございます。



今日は、ハンドメイド繋がりでいつもお世話になってるちくちくはんどさんと、アトリエアリスさんに狭い我が家に(^_^;)
お越し頂きました。

私のお気に入りレースを見ていただいたり・・・・
勿論お喋り三昧・・・
年齢が近いせいか?(笑)・・・感覚も同じ世代・・・
でもでも私は、まだまだ・・・小僧だね・・・
何気ない話の中にも、お手本になる話や自分に足らない部分など感じ・・・
日々・・・ほわーンとしてる自分が恥ずかしく感じました・・・
お喋り楽しかったです(*^_^*)

RICH FIELDの美味しいケーキを沢山頂きました。

e0207503_20382307.png
私は無花果のケーキ・・・・
スポンジが柔らかく、クリームがあっさりしているので食後すぐでしたが・・・ペロッと大きなケーキを頂きました(*^_^*)

更に私と主人にもと、沢山頂いて・・・♪
今からゆっくり頂きます❤


ランチも頑張った・・・つもりでしたが・・・
要領悪い私は思った通りできず・・・・
朝から煮もの味付け失敗し・・・(@_@;)

最近、夫婦二人のおままごとご飯ばかりなので・・・悪戦苦闘・・・・
普段からの手抜きがばれちゃいました(汗・・・汗)



豪華なお花も頂いたので生けて明日昼間に写真写そうと思っています(*^_^*)



一応・・・掃除と言うか並べ替えたと言うか(^_^;)
久しぶりに頑張って隠しました。


好きな物だけ並べて・・・・❤


プチポワンコーナー
e0207503_20390127.png





ソーイングコナー


e0207503_20380004.png


また、ミシン出してきたら・・・あっという間に・・・いつもの・・・・(^_^;)


ちくちくさーん!アトリエアリスさーん♪
今日は有難うございました。
楽しかったです~❤❤❤


060.gif
ころりんBagオーダーのお客様・・・
ファスナーで仕上げました。


あと持ち手付けて仕上がりになります。
もう暫くお待ちくださいね。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-19 21:26 | アンティークレース | Trackback | Comments(2)

女子はやっぱりお喋り・・・・

e0207503_07175340.png
お越し下さり有難うございます。


最近、法事=ちろママと笑われるほど法事続きで・・・・
父の三回忌法要・・・無事済ませることができました。


実家は商売をしておりますので、お寺さんにお越し頂き、お墓参りを終えた後は、
弟や甥・・・男チームは仕事に戻り・・・
好きな所へ食べに行ってきたら・・・と言ってくれたので、
姉、お嫁ちゃん、お嫁ちゃんのお母さん、姪、私達女子チームはランチに出かけました。



最初思っていたところが予約取れなかったので、気軽に入れる・・・私の好きなcafeふた葉さんへ・・・・

e0207503_07421930.png



e0207503_07411865.png

ここまでふんだんにお野菜摂るには、相当意識しないとダメよね~。
沢山お味噌汁に具を入れ過ぎたら子どもが怒るねん・・・とか
どこも同じだね~・・・

大きな声でのおしゃべりは控えて・・・のカードがメニューに添えてあって(笑)
勿論全てのテーブルにですよ(笑)

ちょっと我々部族には(笑)辛かった?です(*^_^*)



秋の陶器祭りにお母さんとお出会いできなかったので、
姉と心配していたのですがお元気そうで安心しました。
久しぶりにお母さんとも喋った!喋った!(*^_^*)



母もきっとこの席に居たかっただろうな~(^^♪



姪んちの天使ちゃんが、里帰りを終え嫁ぎ先に帰って行きました❤
e0207503_07410458.png




Xmasが近づいて・・・我が家にはツリーが無いので・・・
寂しいような気もしますが・・・・
あるもので雰囲気楽しもーっと・・・

e0207503_07414661.png





e0207503_07415801.png




先日、久しぶりにケーキ購入・・・・



e0207503_07413231.png



お店の名前がKURI・・・
モンブランを選びました(*^_^*)
やっぱりホッとしますね❤



さて・・・・明日はお喋り会なので・・・『久しぶりに(笑)』今日は掃除をします(笑)
隠すものは隠して・・・押し込む物は押し込んで・・・・(^_^;)




お越し下さりありがとうございました(*^_^*)





[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-18 08:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

平常心・・・

e0207503_20392330.png


お越し下さりありがとうございます。




こんな素敵な季節・・・



e0207503_20405585.png



急ぎのお品があったり・・・
一年お待たせのbagがあったり・・・
こもって、ちくちく・・・・


楽しいので苦にならない・・・・(*^_^*)


e0207503_20404420.png
ご遠方のお友達へのプレゼントに・・・とちろママストールを選んでくださいました。

何時も有難うございます(*^_^*)






お稽古の用具入れに・・・
以前ご購入くださったBagが使い易かったとのこと・・・・

今回は少し深さをとり・・・
お好きそうな明るい色で・・・・
e0207503_20401713.png






お友達へはブルー


e0207503_20400567.png





先日の岡山で、綺麗なアンティークの布花と出会い、連れて帰ってきました。



e0207503_20403234.png

ちょっと、陰になりましたが・・・・


こんな感じもいいかな・・・・・❤






相楽市・・・陶器祭り・・・・を優先にさせて頂いておりましたので、

またまたお待たせしてしまって・・・・


ぼちぼち再開しております・・・・


今週は父の三回忌・・・・


またゆっくり皆とおしゃべりもできます・・・楽しみ!








e0207503_20400681.png
やっぱり私は紫が好きみたいですね(^_^;) 






平常心・・・・

なかなか難しい・・・・



ちょっと考え過ぎたり・・・・




ちくちくや、皆さんからのメールやお喋りで・・・元気をもらう❤・・・・感謝です(*^_^*)



さて新しい週です・・・・・




今週も大事に過ごして行こう・・・・(^^♪





お付き合い下さりありがとうございます。








[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-15 21:42 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

アンティークレースBag

e0207503_09110039.png


お越し下さり有難うございます。




e0207503_09560725.png


篠山の人気のお店・・・ささらいさんで・・・おいしいイベントが・・・

あの芦屋プリンの・・・・

bien_02

ずーと行きたかったのですが、この度初めて行ってみようかな~と思っています。
勿論、ランチにひかれて・・・❤
もしどなたか興味ありましたらご一緒にいかがですか?!(*^_^*)
ご連絡いただければ・・・・お近くの方はお迎えにあがりますし・・・
篠山からもバスがでるそうです。
※お問い合わせ有難うございます。申込期限過ぎておりますが、まだ大丈夫です。(*^_^*)
メール・・・
コメントからは、非公開でお願い致します。




今朝は気持ち良い陽が入ってきました・・・♪~


レースBag・・・・
沢山のお問い合わせやオーダーありがとうございます。
すっかり、『また晴れた日に写しなおそう・・・』なんて書いたことすら忘れておりましたのに・・・
待って頂いてたと(^_^;)メールいただき・・・
申し訳ございませんでしたm(__)m


朝を待って写してみましたが・・・・


e0207503_09125808.png

さほど・・・・(^_^;)

変わりないですが・・・・(^_^;)





内布はアンティークのトワルドジュイです。


e0207503_09111967.png





外側のレースは、先日まで使っていた天使のお泊りBagのレースを再利用しています。
今回も手縫いです・・・またレース使いまわしますよ~~(^^♪

e0207503_09123512.png





e0207503_09114749.png






Bagチャームの下は、摩擦で擦り切れ易いので、少ししっかり目のクロッシェレースのモチーフで・・・・

e0207503_09321297.png




Bagチャーム・・・・
イニシャルの刺繍・・・勿論私は刺繍がができませんので、アンティークの雑貨屋さんで手に入れた綺麗なパーツを・・・
グログランテープにアンティークレースやスワロ・アンティークのガラスボタン・パールビーズなどでチャームを作りました。

e0207503_09120071.png





口にはふりふりプラスして・・・・

e0207503_09124528.png
こんな感じです。



どちらかと言うとカットワークの綺麗なレースや、モチーフ系のレースを沢山使っていますので、ボリュームがあり
実は材料費も結構かかっております(笑)

同じ・・・は絶対無理ですし・・・   同じ感じ・・・も結構難しいです。
私の感性で・・・と皆さんお任せ下さると言う事で、お時間かかりますが・・・
資材集めから、日々気にかけてやっていきたいと思っております(*^_^*)


気にとめて頂き、とても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます❤






夫婦二人になって・・・
夜中、こんな美味しい物を持って帰って来てくれるのは有難いですが・・・
私しか食べる人がいないんですよね(^_^;)

e0207503_09121368.png

明日じゃ・・・硬くなっちゃうじゃないですか・・・・(笑)

美味しいものは早いうちに・・・・(^^♪





えらいものです・・・・
室内に入れたグリーンネックレス・・・・
実?が大きくなりしっかりしてきました・・・♪♪♪
e0207503_09122384.png



長々すみません・・・

何時もお付き合いくださりありがとうございます(*^_^*)



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-11 10:13 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

ゆったり、ちくちく再開・・・

e0207503_08532658.png

お越し下さりありがとうございます。


↑ 
畑のミニバラ・・・・
枯れて復活無理?と思っていましたが、花をつけました(*^_^*)





岡山第二弾(笑)をUP予定が・・・・
写真を削除してしまってる事が判明・・・・
ゴミ箱(PC)も日曜日に空にしてしまったので残って無い・・・・ショック!!

覚書として・・・・
素敵なお店の写真もあったので・・・・(涙)


また行きます・・・・(*^_^*)



色々好きな物がありますが・・・・
ボタンもそのひとつ・・・



e0207503_08540070.png


岡山の商店街のボタン屋さん・・・
mitsubaさん・・・
ガラスボタンと可愛いアンティークレースは、Daisy Storeさんで・・・・



mitsubaさんでは、こちらも・・・


e0207503_08541500.png


この色合いが大好きです・・・





他にも漆器ややまぶどうのかごバックなどを沢山扱っておられるお店でもお喋り・・・
“プチ家出”と話したら・・・オーナー様が本気にされたみたいで(^_^;)
『何と言ったらいいのか・・・・』と、会話に困られ思わず笑ってしまいました(*^_^*)

素敵な生地にも出会え・・・また頑張って作らなきゃ・・・❤






以前ご購入頂いたBagが使い易かったとお友達とリピートくださいました。



e0207503_08535021.png

大人レッスンBagとしてご使用くださるそうです・・・




畑の黄色いコスモスがひらきました。


黄色は珍しいと思い宝塚かしましツアーで種を購入し、撒いていました(*^_^*)


e0207503_08534068.png

最後までお付き合い下さり有難うございました(*^_^*)


[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2015-11-10 09:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)