アンティークレースと・・・

e0207503_07591204.png

お立ち寄りくださりありがとうございます。




朝から雨・・・・


何となく心もどんより・・・だけど、



写真だけは、昨日の内に↑ ↑ ↑(*^_^*)




e0207503_07594861.png

クッションカバーを製作中・・・

大好きなレースを使って・・・・

気に入って頂けるかな・・・・




アンティークレースでくるみボタンを作ってみました。

e0207503_07592902.png


綺麗なアンティークのチュールレースと・・・やっぱり黒が映えますよね?

この組み合わせでバッグに・・・・


がんばります(*^_^*)



お付き合い下さりありがとうございました。










[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-29 08:11 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

春のアンティークレースバック

e0207503_8433784.png



お越し下さりありがとうございます。


何だか・・・ブログの管理画面が新しくなり・・・・

メカ音痴・・・アナログ人間の私には、またもや格闘しなければならないのか・・・

更新のたび試練です(笑)



頑張っていると言いながら、ちっともBagのUPができず・・・

昨夜も、手の具合をご心配いただき、お客様よりメールで発破かけていただき・・・(^^♪


エンジン止まった訳では無いぞ・・・という(笑)

証拠写真を・・・・


e0207503_8493858.png




春バッグ・・・

定番の横長Bag。

優しい色合いが好き

同じ淡いオレンジカラーを合わせました。

持ち手を共布にしようか・・・   お洒落に木や革にしようか・・・

写真では分かりにくいのですが、ビーズ刺しています。


昨年、岡山に行った時に見つけた生地・・・

一目ぼれで、色違いも購入。


e0207503_85543100.png


こちらは違うデザインに仕上げたいと思っています。

リーフグリーンで少し絞めたいと思います。

落ち着いた大人っぽい感じにに仕上がると思います。



オーダーのお客さまも忘れず、レース合わせながら進めておりますので、

心配なさらないでくださいね。






とても温かいお品を頂戴しました(*^_^*)



e0207503_914496.png




手を労わってあげないと…忘れてました。

何だか、ガサガサ・・・・  手や首って年齢出ますものね。

とてもいい匂いのするクリームとSOAPです。こんなおしゃれなの使ったこと無くって・・・

身も心も美しくなりそう!(^_-)-☆

嬉しい~~~

ありがとうございました(*^_^*)



今日はつくりますよ!!

宣言!!(^O^)/





012.gif  012.gif  012.gif
[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-27 09:12 | アンティークレース | Trackback | Comments(0)

素敵なことばかり・・・

e0207503_19332712.png

お越し下さり有難うございます。





素敵な作家様との出会いがありました。


ブログ   Petit Rubanさんの布花

ネット上での出会いですが・・・素敵な素敵な作家様のお花です。


e0207503_19270500.png



コットンを手染めされ・・・一つ一つ手作りで仕上げられた布花・・・

繊細な素材と色・・・どこか儚げなのに、愛らしく感じたり・・・・




お洒落にこんな感じで届きました(*^_^*)




e0207503_19264399.png



洋書型Boxに入ったすずらん・・・・・

心のこもった手作りカードや綺麗なBoxにかかったリボン・・・

すべて、ハンドメイド❤




e0207503_19255406.png


どれもこれもセンスの良さを感じ・・・偶然見つけた時、飛びついてしまいました




e0207503_19253907.png

ご縁あって私の所に来てくれました・・・・(^^♪

大切なお気に入りコーナーで、日々眺めていたいと思います


petit rubanさま~ 素敵なお花ありがとうございました。







昨日ウン十年ぶり?宝塚歌劇 宙組公演の観劇に行ってきました。


e0207503_19331777.png

シェイクスピア没後400年にシェイクスピア自身を主人公にしたメモリアルミュージカル・・・
徐々に引き込まれていく自分を感じました(笑)
華やかな後半のショーも・・・  多分以前は無かったと思うのですが・・・
客席まで下りて来てくれ・・・  
今、私の方見てくれた?
握手できるかも?・・・なんてドキドキ時めいてしまいました(笑)



そして、本日は・・・・

ご近所嫁友ランチ会・・・

料理好きのNちゃんがランチに招いてくれ・・・

e0207503_19250373.png

わいわいがやがや・・・・

半日遊ばせてもらい・・・・

その上、時間を気にしなくても済むようにと、晩御飯まで用意してくれていて・・・・

焼き豚や、サラダなど持たせてくれました(*^_^*)


台所に立っているだけでで、元気が出るのだそうで・・・(羨ましい(^_^;))


また、次も(^_-)-☆とお願いして帰って来ました(*^_^*)


Nちゃーん!いつもいつも本当にありがとうございます(^^♪





充実しておりますが・・・

遊んでばかりも居れません・・・

嬉しいメールも頂戴しましたので・・・

また明日から頑張りますね(^_-)-☆






お付き合い下さり有難うございました。






[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-23 21:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

布花


e0207503_20203500.png

お越し下さりありがとうございます。


一時、メール受信、通話ができなかったみたいで・・・返信等が遅れてしまいました(^_^;)
また、携帯shopに行って見てもらって・・・・(^_^;)
解決・・・
何度もやってくる名物おばさんになってやしないかしら・・・・(^_^;)


素敵なアメリカのレターセットを頂きました。
私の『N』を選んで下さったそうです。
そして大好きなパープル系❤❤❤


e0207503_20211730.png
筆まめなひとになりたい・・・・(^_^;)





Swallows Homeさんが、近くに用事があるからランチでも・・・とお誘いいただき・・・
それなら、また何か教えてもらおうと、ちゃっかり考えました(*^_^*)
最近は、主にインスタグラムをされてるそうです。

今、素敵な布花を沢山作られてるようなので、見せて欲しいと持ってきていただきました。
我が家で撮影会(*^_^*)



e0207503_20214581.png
Swallows Homeさん作




e0207503_20210284.png


Swallows Homeさん作





e0207503_20212981.png

Swallows Homeさん作




e0207503_20220309.png

Swallows Homeさん作





e0207503_20205259.png
                          Swallows Homeさん作



二月の出店に向け、綺麗な花をいっぱい作っておられます。



茎の部分のテープの巻き方を少し教えて頂き・・・
あとは・・・・

スマホ講義に・・・・(^^♪

お花も刺激に・・・   スマホも刺激的・・・(^^♪


その刺激をちくちくに活かさなきゃ・・・・ね(^_-)-☆



お付き合い下さり有難うございました。







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-22 05:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

アンティークレースピンクッション

e0207503_13224298.png

いつもお立ち寄り下さり有難うございます。


朝から、美容室に行ってきました。
ほんの少し癖っ毛なので、昨年カットしたままでしたが、お出かけもあったり、
少し美意識(そんな大した意識もともとありませんが(^_^;))の欠如を指摘され・・・
パーマかけてきました。
寒いので、ついついマスクの力をかり・・・(^_^;)
マスクにアイライナーのみの生活・・・
化粧は三日ぶり?・・・(^_^;)

これはイカン!・・・と思いつつ・・・マスクが離せない・・・(^_^;)




小さなアンティークレース・・・
集めてピンクッションを・・・

エクリュベージュになるのでしょうか・・・


e0207503_13225158.png
小さなレースをいっぱい縫い付け・・・ブレードやモチーフもちくちく・・・



私的には、『白』より生成色の方が好みですが・・・ぷっくり感のあるレースだと白でも好き❤

e0207503_13232926.png


大好きなピンクッション達の横に、置いてあげよう(*^_^*)

次はフリフリ付けて作ってみようかな・・・





美容室の方に、少しスマホの使い方教えて頂いて・・・
でも・・・わからないことまだまだ・・・(^_^;)



今日は本当に寒かったですね。。。

暗闇の寒い中で倒れては大変・・・散歩はおやすみ・・・




e0207503_13230954.png

吉兆庵(宗家源)のあんとろり・・・
ごちそうさま・・・❤



さて、少しチクチク・・・・



お付き合い下さりありがとうございました(*^_^*)







[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-19 14:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

おだやかに・・・


e0207503_21165511.png
お越し下さり有難うございます。


昨年末が暖かかったせいか、この寒さが堪えます(>_<)

facebookを始め、気になっていた方と再会できました。 名前を見つけご連絡頂いたみたいで・・・

名前…覚えて頂いていて感激です(*^_^*)



今日は、レースBagに付けるバックチャームを作っていました。


e0207503_21173974.png

透かし装飾パーツは現行品ですが、素敵なデザインの物が見つかりました。

チェコガラスボタン・バールビーズ・シャンデリアパーツ・・・アンティークレースと一緒に・・・



アンティーク(ヴィンテージ)タグ・・・・

可愛い~

e0207503_21170831.png

Bagの内ポケットに縫い付けてみました。




何て名前なんでしょう?
なますなんかの時に使う・・・


e0207503_21180105.png

義母が使っていた物を譲り受け・・・結構気に入っていたんです。
私もお嫁入り道具に持ってきた物があったのですが、大根など突いた食感がとてもいいのでいつも義母の方を使っています。
本体部分の木が腐ったように傷み、くぎも外れだしたので、義父に頼み木の部分を変えてもらいました。


お洒落な物はいくらでも売っていますが・・・これがいいんです(^_-)-☆
持ち手側の方は要らなかったのですが、説明不足で元の形と同じように仕上げてくれ・・・・
義父今回も大活躍・・・嫁より元気な85歳・・・(^^♪



♪もう止めよう・・・
♪いえ明日から・・・(^_^;)

e0207503_21175049.png


心豊かに過ごす・・・なかなかむずかしいですね。
部屋に何かしら花があると心洗われ・・・癒されます。

e0207503_21172649.png
お付き合い下さりありがとうございました。










[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-16 21:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ちくちくと写真と・・・

e0207503_11045206.png
お越し下さり有難うございます。


朝方降っていたのですね・・・・


ちくちくしながら合間に差し込んでくる薄陽・・・・

急いで針をデジカメに変えて・・・・パチリ!


e0207503_11061477.png
作業は続きます・・・
仕上がったら・・・・紹介させて下さいね。
それまで何か・・・内緒(^_^;)






Bagも・・・
まだまだ材料待ち・・・・



e0207503_11051707.png



こちらも材料の一つ・・・
陽が射し込んできたところを・・・・パチリ!



e0207503_11054013.png





休憩の方が長い?(^_^;)
楽しみの、おままごとお茶会・・・
父の煎茶器セット・・・
e0207503_11070193.png


LINEでゲーム?に誘って下さるのですが(^_^;)
私は全く意味わからなくて・・・
もともと、ゲーム自体もしない人なので・・・
簡単と言われ説明下さるのですが…・既にその中に出てくるワード自体が理解できないんです(涙)
本当に申し訳ないなぁ~~
ごめんなさいね(^_^;)




昨年からピンクッションにハマっているのですが・・・
こちら・・・


e0207503_11250774.png
何と、クッションの底の部分が缶詰のふた(底)で作ってあるハンドメイド品ぽいんです。
背もたれや脚の部分も缶詰のティンを切って作ってあるみたいです。
ロッキングチェアーと言うのも可愛いですね❤


今日もお付き合い有難うございました(*^_^*)

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-13 11:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お正月気分ぬけず・・・

e0207503_21315856.png



お越し下さり有難うございます。


成人の日を迎えられた皆さんおめでとうございます。
お友達やお客様のお子さんも・・・お写真有難うございました。
おめでとうございます。

我が家は男の子でしたので、素っ気ないと言おうか・・・
こんなもんか・・・て感じでしたが、娘さんをお持ちの方は大変みたいですね。
そう言うと、成人式以来写真なんて撮ってないような・・・

揃った時に一度家族写真でも撮ろうかな・・・





さて、ちくちくエンジン止まってしまい、今頃お正月気分でのんびり・・・

買い込んだままの資材・・…何か取りあえず・・・と気分転換しながら・・・

レースブローチを・・・

e0207503_21325094.png
要領がわからないので…一度作ってみました・・・

早速嫁友ちゃんから欲しいと言われましたが・・・

うんーーー・・・

もう一度作ってみたい・・・・(ピンがまだまだあるのよ(^_^;))





昨年ご結婚されたお友達のお譲さん・・・
お住まいのハワイからお里帰り・・・・
お土産を頂戴しました。

e0207503_21320832.png


ハーブティーの缶が可愛い・・・
マンゴージャムやお菓子・・・
味わって頂きます。

ありがとうございます(*^_^*)






今日は、一日嫁会・・・


お昼はNちゃんちに大移動して・・・ぱっぱーっと昼食用意してくれました・・・
e0207503_21322694.png


解散後、違う嫁友の来客で夕方までお喋り・・・

皆、嫁友頑張ってるよねーって確認し合って(笑)

同じ立場で…理解しあえる嫁友・・・

本当に有難い存在です。


e0207503_21334061.png

お付き合い下さり有難うございました。

[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-11 22:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ゆっくりちくちく・・・

e0207503_08543817.png
お越し下さりありがとうございます(*^_^*)



何かまだ、パソコンが重いようで・・・



ゆっくりちくちく・・・と書いたものの・・・

スマホが鳴る度、ドキドキそわそわ・・・

LINEの意味もわからず始めたものだから(^_^;)

鳴る度パニック!!(笑)

皆さんに『私もそうでしたから慣れますよ~』と、慰め励まされ(^^♪

少しづつ覚え慣れて行きます(^_^;)




さてさて、お正月にやってみたかったこと・・・また自己流でかじっております。


e0207503_09114897.png
樹脂粘土で何か作ってみようかしらと・・・

仕上がりますか・・・(^_^;)






チクチクの方も・・・
e0207503_08554214.png

細かいことは苦手だけど・・・取りあえずやってみよう・・・今年は・・・・(^_-)-☆
こちらも仕上がりますか・・・・




綺麗なモノグラム刺繍・・・ダマスク織りのアンティークのナフキンです。
e0207503_08552780.png
オーダーお受けししておりますカバーに使えないかしらと思案中・・・



e0207503_08555867.png
花やリーフのガロンレース・・・・
もともとドレス装飾にと作られたレースです。
幅広でとてみ綺麗・・・・


未だスマホから更新できないんです(^_^;)
スマホで写したものだから・・・サイズ感がわからず(^_^;)
子ども帰ってしまったし・・・大丈夫かしらねー(^_^;)




嫁友Nちゃんにお善哉およばれしました・・・・
e0207503_08561498.png



何時もごちそうさまですm(__)m


連休ですね・・・
私は法事も入っているので、またお喋りしてきます。


素敵な連休をお過ごしくださいね(*^_^*)



[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-09 09:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

やっと・・・スマホデビュー(*^_^*)


e0207503_08440925.png


パソコンの不具合で、こんなに更新が空いてしまいました。

そんな間も、お立ち寄り下さりありがとうございます。



なんとなんと、そんな中わたくし・・・やっと!・・・やっと! スマホに変えました。

とに角ご存知、アナログ人間ですから・・・

子どもが居る日に変えないと、まったく使えなくて・・・・

呆れられながら必死に教えてもらい、打っては消えの繰り返し・・・・

パソコンが使えないこともあって、Facebook始めてしまって・・・・

ただ友達に聞いたら、facebookやっていない子が多いと分かり・・・

ブログ好きの私・・・両方やれるのかしらね~?

ましてや、一番の“目標”だったインスタグラムまでたどりつくのか・・・

ライン?・・・とに角ゆっくり覚えます(笑)


さて、チクチクも始めております。

レース集めながら・・・・

生地にレース当ててみては・・・・


e0207503_09201210.png


シンプル好み・・・フリフリ好み・・・きらきら好み・・・・

お客さまによって、色々で・・・私がお受けするお客様のイメージと重ねながら作っております。



e0207503_08452716.png



お正月に少しフランスのアンティークレースが届いておりますので、また見て頂けたら・・・と思っています。

今日は一点だけ・・・




e0207503_09190062.png

綺麗なギュピールレースです・・・・

薄手で繊細です

今年も綺麗なレースとの出会いを期待したいと思います(*^_^*)





年始めは、やっぱり食べ物ねた?


年末に姉にもらった丹波の黒豆・・・

黒豆きな粉にして・・・きな粉餅を・・・香ばしくて美味しい❤

e0207503_08444985.jpg

残り気味のお餅も・・・これだと・・・怖いほどいくつでも食べれます(^_^;)





酢の飲み物を飲むとよい・・・と聞き、色々検索してみてAmazonでお取り寄せ・・・


e0207503_08451516.png



mizkan   まろやかリンゴ酢ドリンク(6倍濃縮)

これなら、飲みやすく続きそうです。
試しに味見してみたく、1本だけ注文。
こんなの一本でも次の日に届けて下さるんですね(ありがとうそしてすみません…汗)



そして・・・


やっぱり写真はすき❤(*^_^*)❤


e0207503_09192213.png




e0207503_09194148.png

スマホに全く慣れていないので・・・出かける時、デジカメもしっかり入れてたり・・・・
スマホ検索第一号は・・・『たまには のんびり アールグレイカフェ』(笑)
どんな感じで画面に映るの~~???(*^_^*)


ご心配おかけしました(^_^;)メールありがとうございます(^^♪
元気しております(^_-)-☆


今年もこんな感じで長々・・・の日があるかと思いますがお付き合いよろしくお願い致します(^O^)/










[PR]

by earl-gray-cafe22 | 2016-01-07 09:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)