13年ぶり・・・

e0207503_22414220.jpg 大学生の長男がまだ小さな頃、主人の転勤で和歌山の串本に11カ月だけ居りました。最高に住みよい所で土地柄、人、食べ物・・・たった11カ月の串本住民でしたが、語りだしたらたらとまりません056.gif串本親善大使の話が来てもいいくらい(笑) 058.gif引っ越して間もなく玄関にお野菜が… 漁港から揚がったばかりの魚をお刺身にして差し入れてくださったり、『他人』って言葉が串本には無いようです。そう言うと長男はお隣のおじちゃんに自転車特訓をしてもらい、いつの間にかコマ無し自転車に乗れるようになりました。
二人の子どもを自転車に乗せ、右手にバケツ、左手にあみを持って毎日、毎日、橋杭岩や海水浴場に通いました。潮がひくと蟹や魚がいっぱい!!串本生活を満喫しました。引っ越してこちらに帰ってくる時も大変だろうとカレーやサンドイッチやとたった11カ月の住民にとても親切にしてくださいました。主人がお金があれば別荘が016.gif欲しいな~と・・・すかさず地元のお友達が『管理人になってあげる』・・・どこまでも親切です。
e0207503_22422927.jpg 写真のお餅は『てつめん餅』といいます。何と13年ぶりに口にする機会に恵まれまして016.gif地元のお友達が心残りは無い?何か食べ残したものは?
といってくださり、このお餅をリクエストしたら、あのくじらで有名な太地でご主人が買って来て下さいました。とっても016.gifあっさりこしあん(私好みの味)で餅もすごく016.gifやわらかいです。13年前の包装紙を今でも大切に持っています
056.gif残念なことに現地でしか買うことができません。クールにしたり次の日になるとやわらかさを損なうからだそうです。ぜひ太地に行かれた際には寄ってみてください。串本『薄皮まんじゅう』『めはり寿司』もお薦めです。(写真がなくてごめんなさい)

  てつめん餅  
      『亀八屋』  和歌山県東群太地町太地3883   ℡ 073559-2258

    
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-09 23:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お姉さん系・・・

e0207503_22442886.jpg



お姉さん系?少しですが出来ました。
お揃いのファスナーポーチも作れたら…と思っています。

今後の予定を・・・
 
   11月20日(土)・21日(日)  須磨パティオ 神戸手作り市     
   11月26日(金)・27日(土)  Willinng(三木) 委託でお世話になります。 
   12月18日(土)・19日(日)  
須磨パティオ 神戸手作り市

  あくまでも予定で・・・008.gif008.gif008.gif
 意気込みだけは、066.gif066.gif十分です008.gif008.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-09 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

久々のハンドメイド・・・

e0207503_20114519.jpge0207503_2012253.jpg







朝歩き・・・続いてますヨ!早歩き(…のつもり008.gif)で半時間くらいなので、もしかして今から…って時に終わってます?やっぱり代謝の面でも一時間は歩かないとダメなの?かな?主人は平気な顔して歩いてますが、私は結構しんどい002.gif…だって私ひとり喋りっぱなしですもん042.gif

朝から実家の手伝いの日程が変更になったので、久しぶりにちくちくできました056.gif切って、切って、縫って、縫って……流れ作業ですが、生地の組み合わせを考えたり、仕上がっていくワクワク感はやっぱりいいですネ016.gif
サニタリーケース(大)です。ほとんどかわいい系になってしまったので、明日はリネンのおねさん系を作りたいと思います。
・・・でも、朝から集中して楽しく作れましたが、またもや歯が浮いてしまいました007.gif今日は奥歯008.gifです008.gif008.gif
早く・・・寝ます・・・014.gif014.gif014.gif

でも、久しぶりなので、お風呂あがったら、もう一度チクチクしそうです056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-07 21:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ご褒美・・・

e0207503_23353949.jpg
このところ忙し過ぎました…実家がもう少し近ければと日々思います。手伝いの帰りには辺りは真っ暗で、おまけに睡魔が襲ってくるんです。019.gif危ないので私の眠気解消法は060.gifがんがんCDやMDをかけ大声で歌いながら帰ってきます。対向車の方はきっと???私、変な人に見えてると思います(笑)今日こそはチクチク頑張ろうと思っていたのですが、用事がいっぱい溜っていて朝から分刻み・・・008.gif008.gif008.gif
ホッとしていたところに友達からお買いもののお誘いが…016.gifちくちくしなきゃ!!と思いながらも、返事はもちろん『行きま~す』(ˆˆ)/・・・で、またもこの所の頑張りに037.gif037.gif037.gifご褒美・ご褒美037.gif037.gif神戸市西区のリッチフィールドでお茶しました。私はいちじくタルトをいただきました053.gif11月半ばまで実家の手伝いに通う予定です。明日こそはちくちく励みます056.gif

e0207503_23381055.jpg
何だと思いますか?これ胡椒なんです。妹家族がマレーシアにいるのですが、姪っ子が修学旅行でお土産に買って来てくれました。かわいいのでパチリ!!058.gif


明日こそはハンドメイドのUPができますように・・・008.gif008.gif008.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-07 00:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

悩みは尽きない・・・

e0207503_21343374.jpge0207503_21345092.jpg







今日は久しぶりの友達が京都から訪ねてくれました。

子どもの年齢が近いのと、結婚の時期も一緒で悩みや色々な思いも似ているようです。

話は尽きず、良い天気にも拘らず、結局ず~っと夕方までお喋りしていました。

ランチに出る予定でしたが予約が取れず諦め、家で粗食・・・008.gif

オキザリス・・・大好きな花のひとつです056.gif056.gif056.gif

明日も出かける予定でしばらく作れそうにないですね・・・007.gif

今までは皆が014.gif寝たあと、ひとりチクチクしていましたが、最近は朝の方が捗る

ようです。今夜もまぶたが落ちてきました008.gif014.gif014.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-04 22:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

一日ばたばた・・・

e0207503_20523483.jpge0207503_2053627.jpg








今日も朝から実家の手伝いに行って来ました。行く道でコスモス畑発見!!もう終わりかなあ~。
(すみません。信号待ちの間に一枚写してしまいました・・・早業008.gif)
今朝、出かける前にマイブログを最初から読みなおしたのですが、すごい誤字脱…文012.gif
説明不足で008.gif・・・先日『陶芸もされるの?』と008.gif聞かれまして、器の写真が多いのでそう思われたようです。実は実家が窯元でして、秋の陶器まつりに実家で私、Earl Gray Cafeが出店させてもらったわけです・・・はい。
雅峰窯』(がほうがま)と言います。ぜひ遊びがてらいらしてください056.gif056.gif056.gif


e0207503_21221519.jpg 只今、姫路のヤマトヤシキで『丹波・備前 四人展』を開催しております。
   
 平成22年11月2日(火)~8日(月) 姫路ヤマトヤシキ 7階 特選ギャラリーです。雅峰窯 市野秀之です。

 5・6・8日に本人が会場に行っております。 ぜひ、ごらんくださいませ・・・

器が大好きなのは、環境のせいかどうかわかりませんが、これからも色々な器、雑貨もUPできたらな~と思っています016.gif

右上のレースは以前UPしていたのですが・・・確かアイロン購入の日です。自分でその日のブログ全部を削除してしまったようで、友達が教えてくれるまで全く気が付きませんでした008.gifこのレースは篠山市の『ハクトヤ』さんで購入したものです。素敵でしょ~016.gif016.gif016.gif
オーナーさんが集められたお気に入りの器も沢山ならんでいます。レトロ、アンティークな雑貨もいっぱいでため息が出ますよ。偶然なのですが、その器の中に実家の器も何点かあり、びっくりしました。うちのだ・・・・043.gif
人も器・雑貨も出会いですよね~056.gif056.gif056.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-03 22:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

うっとり・・・

e0207503_22484674.jpg
Kazuさんの作品を見せて頂いてアンティークをすごく使ってみたくなり初アンティークファブリックをGet!!049.gifうっとり016.gif
やっぱりお嫁に出してしまう勇気は出そうにありません008.gif




e0207503_2255296.jpg
意識して購入してるつもりはないのですが、こうして並べてみると、やっぱり056.gif紫・・・037.gif037.gif037.gif





睡眠不足で何度も書き直しばかりしてます008.gif008.gif008.gif以前のブログも削除してしまってるのでは?と友達からメールが・・・アイロンとアンティークレースの・・・って、本人は気がついておりませんが008.gif008.gif008.gif
・・今日はもう寝ます・・・いっぱい書きたいことあるのですが…おやすみなさい014.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-02 23:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

楠公さん無事終わりました。

e0207503_2084271.jpg
湊川神社に着くまでお天気が心配でしたが、少し風がで出たもののお陰さまで無事終わりました。
沢山の方と今日もお話させて頂き、楽しい一日を過ごさせせていただきました016.gif
何かテーブルの上が寂しい・・・???雨で今日は無い?かな?と心配しながら、いざGO!!とバタバタ出発したもので、いつものガラスケースを忘れて出てしまいまし
                      た007.gifおまけに、上着まで忘れてしまって・・・002.gif
左の白い棚(什器)はチクチクハンドさんにお願いして作っていただきました。飾ったり、吊るしたりと重宝しています。


056.gif056.gif056.gif先月の楠公さんの手作り市でご一緒させていただきましたKazuさんとasanuiさんにお出会いできました。
先月お二人の作品見せて頂いて久しぶりに燃えました066.gif066.gif
kazuさんはアンティークファブリックとレースやボタンを『ガーリ~』って素敵に仕上げられています。私の眼は053.gif053.gif053.gifです。asanuiさんは繊細なお仕事をされていて、作品がみな『ほっこり』て言葉がぴったりくる温かさいっぱいの雑貨やバックを作られています。色々情報もいただきました。ありがとうございました056.gif056.gif056.gif


e0207503_209578.jpg
神戸手作り市でお知り合いになったフラワーデザイン工房さん。かわいいグリーンだったので思わず手に取ったのですが、色々お話させてもらったのに肝心のグリーンの名前をお聞きするのを忘れてしまいました008.gif・・・いつものパターンです007.gif


e0207503_2092898.jpg
可愛いクッキーは次男へのお土産です(高2の息子のお土産・・・可愛すぎ!037.gif)
喜んでましたが・・・037.gif
Little Tea Houseショップカードをみせていただいたら加古川の方とわかり思わずここでも、喋り込んでしまいました016.gif



e0207503_2010529.jpg
ubdyさん木のぬくもりがいっぱいの雑貨は以前からほしかったもの。私への『ご褒美』037.gif(出た!!何のご褒美でしょう???)037.gif


刺激をいっぱいいただいてきましたので、また明日から楽しくチクチクやりま~す049.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-11-01 21:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

準備はできましたが・・・

e0207503_22311575.jpge0207503_22314545.jpg







最後の足掻きで大好きな生地『ノクターン』でストールをつくりました。



明日は『楠公さんの手作り市』です。準備はできましたが、まだこの時間になっても057.gif057.gif057.gif降っています。明日はどうなるのでしょう??007.gif

今日は、主人と朝40分くらい歩いてきました。勿論メタボ対策ですが008.gif次回の予定は???頑張って週末続けられればいいのですが・・・朝の運動量より食事量の方が多いです。弟夫婦から『三田牛』をいただき[#|S16#]しっかり晩ごはんを食べてしまいました。満腹042.gif食べて、一息ついてから、三田牛の写真撮っておけば良かったと気がつきました。
明日雨が上がりますよう祈りながら寝ましょう014.gif
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-10-31 23:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

partⅡ・・・

e0207503_2125199.jpg















先日のクリームブリュレを見て頂き、メールでお褒めいただいた次男・・・のせられると調子にのりやすいところは、私似・・・008.gif差し上げる予定があり、あと一回作るのだそうです。
この根気を勉強に使ってくれると有難いのですが・・・で、この器じゃないってば・・・008.gif




e0207503_21253063.jpg















陶器まつりで忙しくすっかり食べ損ねていた黒豆の枝豆・・・弟のお嫁ちゃんがもたせてくれました。ありがとう~・・・
[PR]

# by earl-gray-cafe22 | 2010-10-30 21:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)